毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

11月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
ライトフランスパン
ビーンズミート
タンドリーフィッシュ
ポトフ
牛乳

 タンドリーフィッシュは、メルルーサという魚をにんにく、しょうが、
ヨーグルト、カレー粉、ケチャップのソースに漬けこんで、オーブンで
焼いたものです。焼き上がりを数える人と生の魚を並べる人は別の人で、
着用するエプロンも色分けされています。集団給食の基本的な衛生管理
です。

連合音楽会2

画像1 画像1
プログラム3番。元八王子小学校5年生!きれいな歌声、ステキな演奏を響かせました。

連合音楽会1

画像1 画像1
オリンパスホールに到着。開会を待ちます。大きな会場に少々緊張ぎみです。

11月29日(火)

画像1 画像1
マーボー丼
わかめのにんにく炒め
にらたまスープ
牛乳

 今日はボリュームのあるどんぶり物です。
全体の量が多いですが、どんぶり物は食べやすいので
人気があり、残菜は少なめです。
 こういう日は、落ち着いてよく噛んで食べてほしいです。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童朝会は、5年生の音楽の発表でした。
 はじめに実行委員から、連合音楽会にむけてのスローガン等についての話がありました。それから、合唱「フレンドシップ」、合奏「エル・クンバンチェロ」を全校児童と保護者(ご希望の方)の前で披露しました。
 終わってから、6年生が5年生にエールを送りました。昨年連合音楽会に参加した6年生の気持ちも5年生に伝わったことでしょう。
 明日の本番では、今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

1年生活科 けん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に学年合同の生活科の授業を体育館で行いました。
 けん玉の先生として、けん玉五段の高校生 田嶋 朗さんをお迎えしました。1年生は先生のいろいろな技を見て驚き、教わったいろいろな遊び方に熱中しました。
 これをきっかけに、1年生が更にけん玉に夢中になるのではないかと思います。
 
 

11月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
野沢菜めし
主菜リザーブ→笹かま か 納豆 のどちらかを選んで予約します。
すいとん
みかん
牛乳

 リザーブは、納豆の方が人気がありました。
箸で上手に食べてほしいです。
 野沢菜は、八王子産のとれたて地場野菜です。
今日の給食にはほかにもたくさんの野菜が使われていますが、
全て八王子産です。旬のものだと、地場野菜が手に入りやすいです。

 画像二枚目は、切りものをしているところです。
朝7時から作業が始まり、子どもたちが登校してくる
8時ごろには消毒などの準備が整い、切りものが始まります。

連合音楽会に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
 連合音楽会まであと2日となりました。体育館は冷え込みますが、頑張って練習しています。下の写真は、練習の後、先生の話を聞いているところです。

連合音楽会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は11月30日に行われる連合音楽会に向けて、学年全体で練習しています。
 合唱は、だいぶ声が出るようになってきました。合奏も上達してきています。もうひと頑張りです。
 当日は、保護者の皆様は参観できませんので、前日の音楽集会(8:30〜)は、ご希望の方にご覧いただけるようにしました。ご希望の方は、事前に連絡帳等で担任にお知らせいただけたらと思います。

11月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
えびピラフ
ポテトのベーコン煮
ミネストローネ
牛乳

 ミネストローネは、イタリアのトマト味のスープです。
いろいろな具材が使われる、野菜たっぷりのスープです。
給食でも毎回違う野菜が入ります。今日は、かぼちゃと
大豆が入るのがいつもと違います。そのほかには、にんじんや
たまねぎ、コーン、ホールトマト、アルファベットマカロニなどが
入っています。
 今日のスープは量がたっぷりあります。寒い日なので、
具だくさんのスープを飲んで芯から温まってほしいです。
 画像二枚目は、野菜の下処理の様子です。段ボールや
泥などを調理室に持ち込まないように、まずは下処理室での
作業から始まります。

特色ある教育活動 ダン小学校との交流

画像1 画像1
 本校の特色ある教育活動の一つにアメリカ合衆国ダン小学校との交流があります。
 この夏には、本校児童と保護者、職員がダン小学校を訪問し、その時の様子を本校児童がまとめました。既に児童集会で報告していましたが、素晴らしい内容なのでホームページからもご覧いただけるようにいたしました。
 「最新の配布文書」の「特色ある教育活動」にある「ダン小学校との交流」からご覧いただくことができますので、よろしくお願いいたします。(ファイルのサイズが大きいのでご注意願います。)
 

11月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
豆くりご飯
さばのおろし煮
けんちん汁
みかん
牛乳

 さばのおろし煮は、さばのから揚げに酢醤油の大根おろしソースを
かけた料理です。残菜はほとんどなく、2%でした。
 いつもおかずや汁物は良く食べている元八小の子どもたちですが、
最近はご飯の残菜が多いのが目立ちます。ご飯はしっかり食べる
のがバランスのとれた食事のポイントです。ご家庭でも、ご飯を
しっかりと食べるように声をかけてみて下さい。
(農水省の「食事バランスガイド」を参考にご覧ください。)

6年 サクラソウを育てる2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご指導いただいた通り、上手に苗を植えることができました。これから、6年生は3月まで一人二鉢のサクラソウを育てます。
 

6年 サクラソウを育てる

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、毎年、お世話になって地域の方などに感謝の気持ちを表すために、サクラソウを育てています。今年も、青少対の緑化活動「花いっぱいボランティア」の方々から、ご指導をいただきました。
 

音楽集会 6年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会は、6年生の発表でした。
 合唱「君の笑顔が好きだから」と合奏「ルパン三世のテーマ」でした。練習の時から、一生懸命取り組んできたことが伝わってくる素晴らしい歌と演奏でした。下級生のよい手本となったことと思います。
 1年生から5年生の児童が退場した後、参観した保護者からのアンコールの声にこたえ、再度演奏をしました。

11月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
黒米ご飯
ずいきの炒め煮
さつま汁
まめじゃこ
みかん
牛乳

 ずいきは、里芋類の茎の部分です。乾燥させて、いもがらとして
売られています。今日は徳島産のものが手に入りました。
 豆じゃこは大豆を揚げて甘辛くしています。かなり噛みごたえが
あります。児童に人気があるので、豆じゃこを一生懸命に食べて
時間がなくなり、他のおかずが残るのが少し心配ですが・・・
寒くなってきたので、体温を上げるためにも免疫力を高めるためにも、
しっかりと食べてほしいです。

一輪車大人気

画像1 画像1
ベルマークで買っていただいた一輪車が大人気です。今日は、2年生が挑戦です。

今日から読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から読書旬間が始まりました。読書の楽しさを知り、進んで読書しようとする意欲を育てたいと考えています。
 読書旬間に学校では、担任による読み聞かせや本の紹介、読書時間の設定、読書感想文を書くなどの取組をします。また、図書委員会は、たくさん本を読んだクラスの紹介やお勧めの本の紹介、しおりのプレゼントなどの取組をします。
 家庭での読書を定着させるため、この期間に読書の時間を確保するなど、家庭での具体的な取組をお願いいたします。

11月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
五穀ご飯
海苔の佃煮
ニギスの唐揚げ
じゃがいものそぼろ煮
牛乳

 海苔の佃煮は、海苔に水と砂糖、しょうゆ、酒、みりんを加えて
じっくりと加熱して作ります。ご飯がすすむので、これが出ると
ご飯の残菜がぐっと減ります。

中学出前授業 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 小中一貫教育の一環として、元八王子中学校の数学の教員が本校6年生の教室を訪問し、算数の授業をしました。内容は「拡大図と縮図」で、中学3年の「相似な図形」につながるものでした。
 児童は、一生懸命学習していました。中学校の学習への不安が少し減ったのではないでしょうか。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学年だより

給食だより