毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

クリーン活動.AED体験のご案内

画像1 画像1
10日(日)青少対主催のクリーン活動、AED体験が行なわれます。尊い人命を救助するためAEDは、重要な器具となります。ぜひこの機会に体験を!8時50分、元八王子中学校にお集まりください。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

6年生 茶道体験

画像1 画像1
生きた歴史学習です。みんなで茶道に挑戦です。講師は、3年生の石塚先生。まずは、担任の先生がお手本?を見せています。

7月7日(木)

画像1 画像1
五目ずし
うなたま
冬瓜いり七夕汁
フルーツ白玉
牛乳

 七夕献立です。七夕汁には、星形のお麩とオクラで星を、
そうめんで天の川を表現しています。
 暑い時期には酢飯が食べやすいですね。
 

縦割班活動

画像1 画像1
元八小の特色である異学年の子供による活動です。みんな楽しそうです。

7月6日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
ししゃもカラフル揚げ
じゃがいものそぼろ煮
プラム
牛乳

 ししゃもは、にんじんのみじん切りと青のりとカレー粉の入った
衣をつけて油で揚げました。

4年2組で研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に体育の研究授業を行いました。跳び箱運動で開脚跳び、台上前転、かかえこみ跳びに挑戦しました。授業の後、全教員でより良い指導の方法について話し合いました。

7月5日(火)

画像1 画像1
豚すき丼
オクラとモロヘイヤのみそ汁
金時煮豆
牛乳

 丼物は暑い日でも食べやすいようです。
豚すき丼の残菜は、2%でした。
 一方、いつもよく食べてくれるみそ汁の残菜は
多めでした。ねばりのあるものは、疲労回復にいいですよ。
オクラやモロヘイヤ、なめこ、とろろ芋などを
どんどん食べましょう!!

7月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
ダイスチーズパン
わかめのガーリックソテー
ポークビーンズ
八王子のとうもろこし

 八王子の小比企町の中西農園で、朝収穫したばかりの
とれたてとうもろこしを蒸しました。1年生が
においをかいだり観察してスケッチしたりしながら
全校分のとうもろこしの皮をむいてくれました。
 粒のしっかりしたとうもろこしで、甘みがあって
おいしかったです。人気があったので児童に譲ったために、
食べられなかった先生もいたようです!

7月の避難訓練

画像1 画像1
火事を想定して避難訓練を実施しました。訓練中の子供達たちの様子は良いものですが、命を守る大切な学習なので、さらにしっかりとした ものを目指します。学校では、月一回の避難訓練を重要視しています。次回は、9月1日、一斉下校を行います。

本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日の朝、1学期最後のサークルブッキーによる本の読み聞かせがありました。
 サークルブッキーは月曜日の朝、各教室での本の読み聞かせや本の修理を行っています。また、学期ごとにBOOKY通信の発行もしています。メンバーは現役のPTAが中心となり、卒業生の保護者や地域の方々も参加してくださっています。
 子供たちに本の楽しさを伝えるためには、多くの方々の力が必要です。現在、メンバーを募集しています。
 
 

7月1日(金)

画像1 画像1
ご飯
茎わかめのしょうが炒め
いかのチリソース
卵スープ
牛乳

展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は2学期に展覧会があります。
各学年とも展覧会に向けて1学期から制作を進めています。
左の写真は6年生が「思い出ポロポロ」を、右の写真は1年生が「たてながのえ」を描いているところです。できあがりが楽しみです。

プラネタリウム4年生 2

画像1 画像1
サイエンスドーム後半は、理科実験!みんな楽しそうです。いろいろなものに挑戦しながら科学的な学習への興味や関心を高めていきます。

プラネタリウム4年生

画像1 画像1
4年生は、理科の学習でサイエンスドームに来ています。プラネタリウムで、太陽、月、星の動き方について学習しました。星座の勉強もいっぱいしました。夏の星空がとてもきれいでした!

6月30日(木)

画像1 画像1
ひじきと青大豆のご飯
ガーリックポテト
湯葉のすまし汁
牛乳

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日の1・2時間目、6年生の水泳指導がありました。
 今日は、平泳ぎの練習が中心でした。泳ぐ力ごとに分かれ、練習しました。
 5・6年生の水泳の目標は、クロールと平泳ぎで続けて長く泳ぐ技能を身につけることです。
 中学校へ入学する前に、25m程度を泳ぐ力をつけさせたいと考え、従来の夏休み水泳指導に加え、6年生の希望者等のみ、夏休みに2日間のチャレンジスイミングを実施します。

6月29日(水)

画像1 画像1
麦ご飯(胚芽米使用)
佃煮
鯖の塩焼き
なめこ汁
さくらんぼ
牛乳

 なめこのぬめりは、疲労回復に効果があります。
暑い夏には、ぬめりのある食品を食べるといいですね。

6月28日(火)

画像1 画像1
カレーピラフ
鮭のエスカベーシュ
にんじんのクリームスープ
牛乳

元八スポーツタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日の中休みに、第1回の元八スポーツタイムを行いました。
 「友達とかかわり合い、楽しく運動する態度を育む」「運動の日常化を図る」「児童の体力向上を図る」などをねらいとしています。
 学級ごとに、ジャングルジム、うんていなどの固定施設、長縄、タイやひき、缶ぽっくり、バンブーダンス、手押し車など、様々な運動を取り組みました。今後も定期的に行います。

6月27日(月)

画像1 画像1
胚芽ご飯
錦松梅ふりかけ
四川豆腐
黒糖ピーナツ
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより