毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

9月20日(火)

画像1 画像1
なすのスタミナ丼
茎わかめの炒め煮
豚汁
牛乳

 なすは、川口町でとれたなすです。
生姜の風味のどんぶりにしました。

5・6年 組体操

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生の表現は「組体操」です。
 一人技、二人技から徐々に人数が増え、今日は、タワーなどの十人技に取り組みました。けがをしないように集中して練習しました。

9月16日(金)

画像1 画像1
キャロットライス
じゃがもち
コーンと卵のスープ
ミディトマト
牛乳

 じゃがもちは、じゃがいもをふかしてつぶし、調味料やアーモンドなどを
まぜて小判形にして油で揚げたものです。いももちとも呼ばれます。

2年 KIDS☆カンフー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の表現は「KIDS☆カンフー」です。
 担任の話によると、見所は「学年全体の息のあった動き」とのこと。暑い中、頑張って練習しています。

9月15日(木)

画像1 画像1
きびご飯
アーモンドふりかけ
白身魚のカレー揚げ
田舎汁
牛乳

 白身魚のカレー揚げは、人気の一品でした。
まだ暑い日が続いていて、児童の食欲も旺盛とは言えない毎日です。
夕飯をしっかり食べさせて、それ以後は間食をせず、毎日早めに
寝かせてあげましょう。

3年 元八スーパーキッズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の表現は「元八スーパーキッズ」です。
 担任の話によると「己の体と道具を駆使したエンターテイメント」とのこと。当日が楽しみです。

9月14日(水)

画像1 画像1
セサミ食パン
ポークビーンズ
フレンチサラダ
冷凍みかん
牛乳

2年 生活科 ザリガニをつりに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が生活科の学習で、裏宿さくら公園に行きました。
 割りばしとタコ糸で作った釣竿に、さきいか等をつけ、ザリガニつりをしました。多くの子供がザリガニをつることができ、大喜びでした。

9月13日(火)

画像1 画像1
キムチチャーハン
豆鯵のから揚げ
海苔のスープ
牛乳

 豆鯵は、大きくなる前の小さな鯵です。
頭から尻尾まで食べられる「まるごと食品」で、栄養もまるごと
摂ることができます。
 今日の豆鯵は少し大きめだったので、骨が柔らかくなるように
二度揚げしました。

ダン小学校訪問 報告会

画像1 画像1
 児童朝会で、ダン小学校を訪問した6年生児童が、その様子を全校児童に報告しました。
 ホームスティ先でのこと、ダン小学校での交流の様子など、パソコンを使って上手に発表していました。発表を見た1年生から、「行ってみたい。」という声が聞こえました。

9月12日(月)

画像1 画像1
五目御飯
お月見蒸し
すまし汁
巨峰
牛乳

 今日は中秋の名月、お月見の日です。
うずら卵を満月に見立ててシュウマイの中に入れた「お月見蒸し」を
作りました。
 夜にはきれいな満月が見られるといいですね。

4年 YOSAKOIソーラン「よっちょれ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の中ごろから、各学年、運動会の練習をしています。
 表現の練習は、始めたばかりなので体育館で行うことがほとんどです。写真は、4年生の表現 YOSAKOIソーラン「よっちょれ」 です。
 運動会までは、練習の様子を少しずつお伝えしていきたいと思います。

 まだまだ気温が高いので、少し動くだけでも汗をかきます。汗拭きタオル等の用意をしていただけたらと思います。
 

サタデースクール 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月のサタデースクールは着衣泳でした。いざというときのために、服を着たまま、靴を履いたまま水の中に入るとどうなるのかを体験しました。また、そんなときに、上手に浮く方法等も学びました。
 子供たちは、ペットボトル一つで上手に浮けること、クロールより平泳ぎの方が泳ぎやすいことなどを実感していました。


9月9日(金)

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼・・・高野豆腐が鶏肉の倍以上入っています。
            シイタケや野菜もたっぷり入った、                        ボリュームのあるヘルシーな丼です。

じゃがアーモンド・・・オーブンでパリパリに焼いたアーモンドと
           バター醤油のたれのしみたじゃがいもを
           和えました。           
くずきりスープ

牛乳

ブッキーさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の読み聞かせサークル ブッキーさんは、日頃は月曜日の朝の時間に各教室で本の読み聞かせをしています。
 今日は、久しぶりに20分休みに図書室で読み聞かせを行いました。児童に呼び掛けたところ、運動会の練習等があるため、行きたくても行けない児童が多い中、60名以上の児童が図書室に集まりました。
 児童は、「すみっこのおばけ」を静かに集中して聞いていました。

9月8日(木)

画像1 画像1
かき揚げ丼・・・いかとえび、さつまいも、たまねぎ、にんじんの
        かき揚げをご飯にのせ、たれをかけます。

浅漬け・・・八王子産の立派なきゅうりが届きました。

みそ汁・・・かき揚げにさつまいもが入っていたので、今日のみそ汁は
      じゃがいも以外の根菜をたっぷりと入れて作りました。
牛乳

児童朝会〜集会委員会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で集会委員による児童朝会を行いました。「猛獣狩り」というタイトルのゲームで、全校児童が仲間づくりを楽しみました。
 写真は、集会委員会の児童がステージで見本を見せているところと、異学年の友達と4人組などつくっているところです。

9月7日(水)

画像1 画像1
チンジャオロースー麺
五平餅
千切り野菜のスープ
牛乳

 市役所の防災課から提供を受けた「α化米」を使い、
五平餅を作りました。ご飯なのでリュームがありましたが、
全体的によく食べていました。

1年生で研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に体育の研究授業を行いました。運動会で踊る「ぼくらの八王子」に挑戦しました。授業の後、全教員でより良い指導の方法について話し合いました。

9月6日(火)

画像1 画像1
クッパ
じゃがいものそぼろ煮
もやしの海苔和え
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより