毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6月30日(木)

画像1 画像1
ひじきと青大豆のご飯
ガーリックポテト
湯葉のすまし汁
牛乳

水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月30日の1・2時間目、6年生の水泳指導がありました。
 今日は、平泳ぎの練習が中心でした。泳ぐ力ごとに分かれ、練習しました。
 5・6年生の水泳の目標は、クロールと平泳ぎで続けて長く泳ぐ技能を身につけることです。
 中学校へ入学する前に、25m程度を泳ぐ力をつけさせたいと考え、従来の夏休み水泳指導に加え、6年生の希望者等のみ、夏休みに2日間のチャレンジスイミングを実施します。

6月29日(水)

画像1 画像1
麦ご飯(胚芽米使用)
佃煮
鯖の塩焼き
なめこ汁
さくらんぼ
牛乳

 なめこのぬめりは、疲労回復に効果があります。
暑い夏には、ぬめりのある食品を食べるといいですね。

6月28日(火)

画像1 画像1
カレーピラフ
鮭のエスカベーシュ
にんじんのクリームスープ
牛乳

元八スポーツタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日の中休みに、第1回の元八スポーツタイムを行いました。
 「友達とかかわり合い、楽しく運動する態度を育む」「運動の日常化を図る」「児童の体力向上を図る」などをねらいとしています。
 学級ごとに、ジャングルジム、うんていなどの固定施設、長縄、タイやひき、缶ぽっくり、バンブーダンス、手押し車など、様々な運動を取り組みました。今後も定期的に行います。

6月27日(月)

画像1 画像1
胚芽ご飯
錦松梅ふりかけ
四川豆腐
黒糖ピーナツ
牛乳

学校公開6

学校公開には、多くの保護者の皆様にご来校をいただき、ありがとうございました。お子様の学校での様子は、いかがでしたでしょうか。...今回は振り替えをいたしません。月曜日は通常の授業です。いつもの登校時間に登校させてください。

学校公開5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もとても良い天気となりました。そのため、大変蒸し暑い中での学校公開となりました。
写真は、6年生の薬物乱用防止教室の様子です。薬物乱用防止教育の充実のため、外部人材の協力を得ながら、指導しています。

学校公開4

本日は、学校公開1日目に多くの保護者の皆様のご来校をいただきました。ありがとうございます。明日は、8時35分よりお昼の12時までの予定で学校公開2日目を開催致します。また、新1年生の保護者の皆様を対象に、10時より学校説明会を行います。皆様のご来校をお待ちしています。なお、子供達の下校は、12時10分頃になります。


学校公開3

画像1 画像1
5.6時時間目に行なわれた、セーフティ教室の様子てす。高尾警察の方、スクールガードリーダーの方をお招きして、犯罪に巻き込まれないための身の守り方について学習しました。高学年の子供達は、携帯電話に関係した犯罪の恐ろしさについても学びました。今日の学習を毎日の生活に生かしたいものです。

学校公開2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左の写真は3年生の水泳です。バタ足の練習をしています。プールサイドは32度でした。参観には日傘があるとよいかもしれません。
真ん中の写真は、4年生の「総合的な学習の時間」の学習です。本校の特色ある教育活動の一つである「外国語に触れる活動」をしています。
右の写真は6年生の「総合的な学習の時間」の学習です。明日の移動教室報告会に向けて、発表の練習をしています。明日の報告会、ぜひご覧ください。

学校公開1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間、学校公開です。
1時間目から多くの保護者・地域の皆様に参観いただいています。
左の写真は1年生と6年生の合同の音楽の授業です。一緒に歌ったり、演奏を聴いたりしました。
右の写真は4年生の算数の授業です。平行四辺形について学習しました。

6月23日(木)

画像1 画像1
梅じゃこごはん(七分づき米使用)・・・梅干しとわかめ、じゃこ、ごまの
                 混ぜご飯です。

いかだんご汁・・・いかのすり身としょうが、葱で団子を作り、
         野菜たっぷりの汁に入れました。
         1200個の団子を作るのに、一苦労でした。
         ふわっとした白い団子に仕上がりました。

ポテトのごま醤油

冷凍みかん

牛乳

3年2組で研究授業を行いました。

画像1 画像1
5時間目に体育の研究授業を行いました。マット運動で後転に挑戦しました。授業の後、全教員でより良い指導の方法について話し合いました。このような取り組みを学校では充実させて子供達への指導に役立てたいと考えています。

6月20日(水)

画像1 画像1
七分づきご飯
新茶ふりかけ
筑前煮
きのこ汁
清美オレンジ
牛乳

暑い一日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天気は晴。朝からプールサイドは30度を越えていました。
 左の写真は2年生が生活科で育てているトウモロコシを畑に植えているところです。収穫が楽しみです。
 まん中と右の写真は、4年生が水泳の学習をしているところです。気持ちよさそうに泳いでいました。
 

6月21日(火)

画像1 画像1
菜飯(七分づき米使用)
さつま揚げの野菜炒め
松風焼き
かぶのみそ汁
牛乳

水道キャラバン4年生

画像1 画像1
東京都水道局の方をお招きして、安全でおいしい水について学習しました。水源林のはたらき、水をきれいにする仕組み...について実験などを交えながら楽しく学びました。

6月20日(月)

画像1 画像1
七分づきご飯
ひじきふりかけ
豆鯵のから揚げ
肉じゃが
牛乳

 豆鯵は、頭からしっぽの先まで丸ごと食べられる「まるごと食品」
です。
 給食では、魚の切り身だけでなく、まるごと食品の小魚を献立に必ず
取り入れています。豆鯵、ししゃも、ちりめんじゃこなどの
「まるごと食品」には、切り身の魚にはない栄養がつまっています。

はちっこまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も、事前の準備から当日まで多くの方々にご協力いただきました。おかげさまで、子供たちにとって楽しい「はちっこまつり」になりました。ありがとうございました。
写真は、家庭科室でのからあげ、玄関での受付の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより