毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

緑化活動

画像1 画像1
 本校のPTA活動の一つに緑化活動があります。年間6回、高尾街道沿いの花壇を中心に花を植えたり、草むしりをしたりしています。
 6月14日は、今年度第1回の活動でした。元八王子地区青少年対策委員会 緑化活動推進委員の方のご指導のもと、サルビアやブルーサルビアなどを植えました。

日光尾瀬移動教室3

画像1 画像1
華厳の滝です。天気は、快晴。

日光尾瀬移動教室2

画像1 画像1
東照宮です。絢爛たる文化遺産に、みんなびっくり。天気は、くもり.雨。

日光尾瀬移動教室1

画像1 画像1
最初の目的地、日光杉並木でお弁当です。みんな元気です。天気は、くもり。

3年生遠足

画像1 画像1
城山山頂付近でお弁当です。みんな元気です。

小中一貫教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(水)は、小中一貫教育の日でした。
 弐分方小学校に元八王子中学校、元八王子小学校の3校の教員が集まり、研究授業、分科会ごとの協議会、全体会を行いました。これからも3校で協力し、今後の小中一貫教育をより充実させていきます。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、全校で体力テストを実施しました。
校庭ではソフトボール投げ、体育館では反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、廊下では長座体前屈を行いました。

6月7日(火)

画像1 画像1
七分づきご飯
ごまふりかけ
いか か とりにくのみそ漬け焼き(リザーブ給食)
田舎汁
美生柑
牛乳

 本日は、主菜リザーブ給食です。
事前に予約しておいたおかずを食べます。
 主菜とは、血や肉になる栄養であることを学びます。

縦割り班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の特色ある教育活動の一つに、「異学年活動の充実」があります。
今日は、昼休みの時間に校庭で縦割り班遊びをしました。ルールを工夫したドッジボール、ドロケイ、ドンじゃんけんなど、1年生から6年生までが一緒に楽しみました。

待望のプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(月)は梅雨の中休み。4年生と6年生は待ちに待ったプール開きを行うことができました。

6月6日(月)

画像1 画像1
ドライカレー(七分づき米使用)
うずら卵のからめ煮
野菜スープ
牛乳

6年生によるプール清掃

画像1 画像1
来週から水泳指導が始まります。プール カードなどを忘れずに、また、該当していれば治療証明書を提出してください。晴れの天気を期待しています。

6月3日(金)

画像1 画像1
五穀ご飯(胚芽米・もち米・麦・あわ・きび・ささげ・ごま)
えびのにんにく炒め
豚汁
するめ
牛乳

 明日6月4日は、虫歯予防デーです。
今日は給食委員の児童がカミカミデーの放送をします。
するめを、全校児童で一斉に30回噛んでみます。

5月31日(火)

画像1 画像1
胚芽ご飯
ゆかり粉
カレービーンズ
しゅうまい
春キャベツのみそ汁
牛乳

 豚肉とえびで具を作った、手作りしゅうまいです。
ひとり一個で、大きいサイズです。
 好評で、残菜は2%でした。

6月2日(木)

画像1 画像1
胚芽パン

豆腐のグラタン・・・玉ねぎたっぷりのミートソースに青大豆と豆腐を
          加えて、グラタンにしました。

青菜と卵のスープ・・・青菜は神奈川県産の小松菜を使いました。

パイン缶

牛乳

3年生、教室でお弁当

画像1 画像1
遠足には行かれませんでしたが、教室で楽しくお弁当をいただきました。

3年生の遠足、延期します

残念ですか、雨天のため今日の遠足を6月13日月曜日に延期します。3年生保護者の皆様には、改めてご連絡いたします。

6月1日(水)

画像1 画像1
エビピラフ(胚芽米使用)
じゃがまるくん
ミネストローネ
清美オレンジ
牛乳

 じゃがまるくんは、蒸した新じゃがいもとダイスチーズを合わせて
丸め、油で揚げたものです。

一斉下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地震、火事、台風等を想定した訓練です。年3回予定。次回は、9月に実施します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより