毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

10月6日(木)

画像1 画像1
カレーライス
福神漬け
オニオンスープ
牛乳

 日々の気温の差が激しい季節ですね。
養護の黒田先生より、熱やのどの痛みがあり早退や欠席をする子が
ちらほらと出てきています。手洗い、うがいを励行して体調管理に
気をつけましょう、とのことです。
 今週は給食の残りも少なく、皆が良く食べてくれている様子です。
風邪が流行ると給食の残りが増えてきます。元気な今の時期から
「しっかり食べてたっぷり睡眠、元気に運動」を心がけて予防しましょう。

10月5日(水)

画像1 画像1
にんじんご飯
白菜のミニグラタン
けんちん汁
みかん缶づめ
牛乳

 グラタンには白菜の他にしめじ、里芋など、秋を感じる材料が
使われています。グラタンは12時近くまでオーブンで焼いていたので、
温かい状態で食べてもらえると思います。

10月4日(火)

画像1 画像1
うさぎパン
ポークビーンズ
コールスロー
冷凍みかん
牛乳

本日、運動会を実施します

画像1 画像1
本日、予定通り運動会を実施します。午前9時に開会の予定です。御来校をお待ちしています。
なお、御来校は徒歩もしくは自転車でお願いいたします。

運動会前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日となりました。天気予報によると、よい天気になりそうです。
 6時ごろに、実施か延期かをメールやホームページなどでお知らせいたしますので、ご確認ください。
 今日は、十分な休養をとり、明日の運動会に向けて体調を整えてほしいと思います。また、明日の気温は今日よりもぐっと下がりそうですので、防寒対策もよろしくお願いいたします。

9月29日(木)

画像1 画像1
栗ご飯
鯖の味噌煮
けんちん汁
プルーン
牛乳

 栗ご飯の季節ですね。子供たちの大好きなご飯です。
果物は生のプルーンです。愛媛から甘くておいしい
プルーンが届きました。

運動会実施の確認について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から良い天気となり、全校練習を校庭で行うことができました。10月1日(土)の運動会当日も同じような天気ならよいのですが、天気予報によると、…。実施できるか心配しております。
 そこで、運動会当日の早朝(午前6時ごろ)、ご家庭まで以下の方法により運動会実施の有無についてご連絡させていただくことにいたしました。

・延期の場合、校庭ポールに黄色の旗を掲揚
・学校ホームページに実施か延期かの情報をアップ
・全校向け一斉メールにて実施か延期かの情報を送信

 お電話での問い合わせは、ご遠慮ください。

 なお、詳しくは本日配付の通知「運動会実施の確認について」をご覧ください。よろしくお願いいたします。

9月28日(水)

画像1 画像1
スパゲティーミートソース
えのきと野菜のスープ
わかめソテー
牛乳

1年 ぼくらの八王子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の表現は「ぼくらの八王子」です。
 皆、笑顔で踊っています。運動会当日も、校庭に元気な「オー」の声が響くことでしょう。

9月27日(火)

画像1 画像1
わかめとごまのご飯
うずら卵のからめ煮
ピーナツといりこの揚げ煮
さつま汁
牛乳

 わかめご飯は、子どもたちに人気のある混ぜご飯です。
カットわかめをごまを炊き上がったご飯に混ぜるだけです。
健康になる食事のキーワード「まごわやさしい」の
「わ」(わかめ)と「ご」(ごま)が一度に食べられます。

運動会 全校練習2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2回目の運動会全校練習を行いました。
 入場行進、閉会式、全校競技等の練習をしました。全校競技は、今年も「大玉送り」です。今日の練習では白が大差で勝ちましたが、当日は・・・。熱戦を期待しています。

運動会の係

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ運動会まで一週間を切りました。各学年、仕上げの練習をしているところです。
 運動会はそれだけでなく、高学年の児童を中心とした係の活動も重要です。放送係、審判係、応援係、プラカード係、リレー(児童)係など、多くの児童の頑張りにより成り立っています。今日の6校時は、運動会の係の打ち合わせでした。雨のため、なかなか思うような準備ができませんでしたが、雨でもできることを全力で行いました。
 

9月26日(月)

画像1 画像1
ガーリックトースト
やさいのスープ煮
青大豆サラダ
巨峰
牛乳

9月22日(木)

画像1 画像1
中華おこわ
いかの松笠焼き
白いんげんの煮物
ワンタンスープ
牛乳

運動会 全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭が使えないため、体育館で運動会の全校練習を行いました。
 開会式、応援の練習が中心でした。もっと声を出せるようにまだまだ練習が必要です。

台風一過

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 台風一過で青空が広がりました。校庭を見ると、木が・・・。敷地内の木が合計4本、倒れたり折れたりしていました。現在、木を伐採するなど、児童が安全に過ごせるように対応しているところです。

重要 明日の登校は通常通り

 子供たちは無事に帰宅したでしょうか。また、ご家庭で被害などはありませんでしたでしょうか。現在のところ、校舎の被害は雨漏り程度です。
 さて、16時現在、天気予報によると明日は朝から晴れのようですので、通常通りの登校といたします。
 なお、雨が上がっても、川などは増水していますので、様子を見に近づく等のことをしないようにご家庭で十分にお話し下さい。

9月21日(水)

画像1 画像1
ツナカレーサンド
ジャーマンポテト
ミネストローネ
スティックきゅうり
みかんジュース か 飲むヨーグルト か 牛乳(リザーブ)

 台風の影響で、特別時程になりました。
朝のうちは雨も激しくなかったので、材料は無事に届きました。
給食室では急いで作業をして早出しに間に合わせることができました。
子どもたちは給食を食べてすぐに集団下校しました。

緊急 台風15号接近に伴う一斉下校について

元八王子小学校 保護者各位

8時現在の天気予報によると、児童の下校時刻には強い風雨が予想されます。
そのため、全校特別時程の4時間授業とし、給食終了後一斉下校といたします。13時30分ごろ下校開始を予定していますので、よろしくお願いいたします。
なお、下校時刻が早まるため、家に入ることができないお子さんは、学校にお迎えにいらっしゃるまで預かります。その場合は、12時30分までに学校へ電話連絡をお願いいたします。
※一斉下校の際、学校へお迎えにいらっしゃる場合は、コース別の下校と一緒にお帰りください。
※学童は、一斉下校後、通常通りの保育となります。

このことは、緊急電話連絡網、一斉メールでも連絡します。

重要 明日の登下校について

 14時現在の天気予報によると、明日の午後に風雨が強くなるとのことです。
 この情報から明日の登下校は次のように致します。
 ・登校:平常通り。川の増水等、安全面に気を付けるように。
 ・下校:時間を変更する場合もあり。その場合は、ホームページと緊急メールで連絡。

 よろしくお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより