毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

4年遠足 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(金)には、4年生の遠足がありました。城山山頂をめざし、高尾山へ抜けるコースです。天候にも恵まれ、遠足日和となりました。

4年遠足 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 山の上に行くほど、気持ちのいい風が吹き、さわやかな気候になりました。みんなで励まし合い、協力し合って頂上まで到達。みんなで楽しくお弁当を食べました。来週からの生活に向けて、確かな自信となる体験になりました。

よい授業をめざして (3年 国語) その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業が終わった後には、受け持ちの学級の児童が専科の教員の授業を受けている合間に、指導主事や研究主事の先生方より、お話をいただきました。授業づくりのベースとなる学級経営や児童理解の進め方や授業づくりに際してのポイントをたくさん学ぶことができていました。
 本校では、研究テーマや研究領域を決めて取り組む校内研究やOJT研修、そして、市教育委員会等の年次研修などを通して、子供たちにとって学び応えのある授業作りを行っています。

よい授業をめざして (3年 国語) その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 市教育委員会の先生方に加え、専科授業で空き時間になっていた校内の若手の教員も、授業参観をしていました。
 そして、校長先生より、自分の授業改善に活かせるヒントを教えてもらっていました。

よい授業をめざして (3年 国語) その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育センターの研究主事の先生に加え、市教育委員会の指導課の指導主事の先生もご来校いただき、授業を見ていただきました。

よい授業をめざして (3年 国語) その2

画像1 画像1
 八王子市では、今年度4月から教員になった初任者の教員と3年目の教員の授業力の向上をめざして、教育センターの研究主事の先生方が、市内の各校の初任者・3年目の教員の授業観察と指導が行われています。
 本校では、昨日に引き続き、3年生の担任の授業観察・巡回指導が行われました。

よい授業をめざして (3年 国語) その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(金)の2時間目の3年2組の教室では、国語の『よい聞き手になろう』の学習が行われました。子供たちは、前の時間に書いたスピーチメモをもとに、発表会をしました。

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
はじめての顔合わせ。6年生も下級生を前に、話し方などにたどたどしさがありました。自己紹介ゲームをしたり、みんなで集合写真を撮ったりしながら、少しずつ笑顔が増えていきました。これから一緒に活動を共にしていく仲間たち。6年生がリーダーシップをとり、班全体がまとまって楽しく活動ができるように、教員も温かく見守っていきます。

読書に親しもう (3年 図書指導)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 八王子市では、学校や市の図書館の本のバーコード化が行われ、今年度から、学校での子供たちの本の貸し出しでも、カウンターのバーコードリーダーで読み取るだけで、貸し出しができるようになりました。
「本の名前を書かなくていいから、とてもいいね。」
と、嬉しそうなコメントを話している子もいました。

読書に親しもう (3年 図書指導)その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子供たちは、図書室で、学校司書の市川先生から、図書室の利用の仕方や新しくなった本の借り方の勉強をしました。本を傷つけない取り出し方などいろいろなことを教えてもらっていました。
 
 

植物を調べよう 3年 (その3)

画像1 画像1
 子供たちは、グループごとに、鉢の中のかわいい葉っぱ(子葉)を観察し、観察カードに子葉の様子を書き込んでいました。定規を取り出し、茎の長さや子葉の大きさを測っているグループも見られました。
 この日の観察では、子供たちは、発芽したマリーゴールドの様子を観察していました。

植物を調べよう 3年 (その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちが蒔いた種は、8日間経ち、グループの鉢からかわいい芽が出ました。水切れをしないように、子供たちは、水やりなどを頑張ってくれていました。

植物を調べよう 3年 (その1)

画像1 画像1
 3年生の子供たちは、理科の『植物を調べよう(たねをまこう)』の学習をしています。そして、5月15日(水)に、グループごとに、鉢にマリーゴールドとホウセンカの種を蒔きました。

めざせ 『聞き方名人』 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の使っている教科書のまとめには、よき聞き手になるためのポイントが書かれています。
 そして、子供たちは、教室の副黒板に掲示された掲示物も使って、3年生になって勉強したことや以前に勉強したことを考えあわせて、『聞き方名人』になれるように頑張っています。

めざせ 『聞き方名人』 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子供たちは、今、国語の授業で『よい聞き手になろう』の学習をしています。
  

めざせ 『聞き方名人』 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての児童朝会での校長先生のお話は、『聞き方名人』についてのお話でした。子供たちは、静かに校長先生のお話を聴いていました。
 校長先生が、朝会で子供たちに見てもらった『聞き方名人』の紙は、校長室の入り口近くの掲示板に、元八小のみんなが頑張れるように掲示されています。

グリーンピースのさや取り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(金)にグリーンピースのさやとり体験をしました。子供たちはさや取りをしたものが給食に出るということが分かり、やる気満々!!いざ体験が始まると「終わりました。新しいものください。」と次から次へとさやとりをしていました。給食の時間には、自分たちがお手伝いしたものが出ていて大興奮!!おかわりをしている子供もいました。貴重な体験を楽しむことができました!!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
薬物乱用防止教室では、公益財団法人日本健康アカデミーの方をお招きし、薬物乱用の恐ろしさについて学びました。薬物乱用を始めるのは、大人ではなく15歳から25歳まで年齢が多いこと、薬物は直接脳を刺激して、薬物が止められなくなり、心・脳・体すべてを破壊する怖いものであると説明がありました。
その後男女に分かれ、男子にはロールプレイングを使って、些細なルール違反から、エスカレートしていって薬物乱用が断れない状況になることを学びました。女子は、知らぬ間に飲み物に薬物が入れられている可能性や、親しい友人に誘われて始めてしまう人が多いことをお話され、お金目的で薬物を誘ってくるような人物と付き合いをしないように、人間を見る目を養ってほしいとお願いがありました。児童一人一人が、「良い・悪い」「安全・危険」を自分自身で判断して行動しないと、薬物乱用は防げないことを学びました。

セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
セーフティ教室では、警察の方から「いかのおすし」についての説明がありました。知らない人には絶対について行かないことを再確認しました。「いかのおすし」とは「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」のかしら文字をとった防犯標語です。日頃より、「いかのおすし」の約束を守って、安全に生活していってほしいと思います。

開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年で元八王子小学校は創立109年を迎えます。その元八王子小学校に関する内容をクイズ形式にして発表しました。今回は学級対抗です。全問正解したクラスには後日賞状が配られます。教員が考えても難しい内容に、児童も悪戦苦闘。さて、何クラスが全問正解できたでしょうか。ちなみに、右の写真が、109年前の入学式の写真です。時代を感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31