コミュニケーションスキルを高めるための活動(人権教育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月のはちの日の取組は、様々なゲームを通して、コミュニケーションスキルを高めるための活動を行いました。

1年生:力を合わせてシュート&キャッチ!
2年生:人間カラーコピー
3年生:記憶力お絵描きゲーム

もう一度町探検に行ってきました。【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(木)1・2校時に、2回目の町探検に行ってきました。
横川交番・いずみサイクル・カットクラブ25・相即時に行きました。
全員が質問をさせて頂くことができました。たくさんの質問がありましたが、どの場所でも児童の話を丁寧に聞いて質問に答えていただきました。

町探検に協力してくださった地域の方々本当にありがとうございました。
学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

町探検に行ってきました。【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(火)1、2校時に町探検に行ってきました。
八王子消防署元八王子出張所では、消防車やポンプ車を見せていただきました。

元八王子郵便局では、手紙が家に届くまでの様子を詳しく教えていただきました。
また、子どもたちに記念品をいただきました。

田島自動車では、車が持ち上げられてタイヤが外されるところを目の前で見せていただきました。

どの見学場所でも全員が質問しましたが、どの質問にも丁寧に答えていただきました。14日(木)の町探検でもお話をしっかり聞いて勉強していきたいと思います。

姫木平日記0

画像1 画像1
明日13日(水)から14日(木)は
5年生の姫木平移動教室です。

移動教室の様子は
ホームページでお知らせしていきますので、
ご確認お願いいたします。

人権の花 草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
ペア学年で植えた人権の花の花壇に雑草が生い茂ってしまったため、草取りを行いました。
上級生はペアの下級生に雑草の抜き方を丁寧に説明していました。
これからも水やりを続け、花を大切に育てていきます。

図工の授業の様子(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日、2年生の図工の授業風景です。

細長く切った新聞紙を、教室の壁や机などから伸ばしていき、教室を大変身させました。

住めるような場所を作る子、ハンモックを作る子、アトラクションを作る子、門を作る子など、個々の様々な発想で、教室中がみんなの作品でいっぱいになりました。



人権の花植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、都の人権尊重教育推進校として、人権教育に重点を置いています。
毎月の「はちの日」には、児童の人権感覚を高めるための取組を行っています。
6月のはちの日には、ペア学年で人権の花を植えました。
人権の花の取組を通して、「友達に対する思いやりの心」や「生命尊重の心」を育てることを目標としています。
花を植えた後は、一緒に水やりをし、大切に育てていきます。

はちの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月と7月のはちの日は、「はちの木の取組」を行いました。
友達のよいところや友達にしてもらってうれしかったことなどを葉型の紙に書き、各教室の「はちの木」に掲示することで、互いのよさを認め合うことを目標としています。

7/21 1学期が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1学期の終業式を行いました。
感染症、熱中症防止のため、
放送を使って実施いたしました。
代表児童の言葉は、2年生から2名が、
体育発表会で努力したこと等、
今学期に頑張ったことを立派に発表していました。

1学期の評価が記された通知表を
学級担任から児童一人一人に手渡しました。
ご家庭でも各児童の頑張りを認め、
2学期の学習・生活への励ましにしていただきたいと思います。

保護者・地域の皆様には、
学校の教育活動へのご協力と
児童の見守りをありがとうございました。

明日から夏休みに入りますが、
引き続き、地域での児童の見守りをお願いいたします。

梅雨が明け、特に今週になって暑い日が続いております。
皆様、どうぞご自愛のほど、お願いいたします。

6年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
万が一、水の事故が起こったときに、
できるだけ冷静に対処できる技能を身に付けさせるために、
6年生で着衣泳を体験させました。

間もなく、夏休みに入ります。

全学年児童につきまして、
子供だけで、川や池などに行かないよう指導しております。

水遊びに関しては、
必ず保護者同伴のもと、
事故が起きないよう、
保護者とお子様でしっかりと約束を決めて
楽しんでいただけますよう、お願いいたします。

7月16日 プール授業

画像1 画像1
7月16日(金)

ようやく梅雨も明けそうです。

気持ちのよい青空が広がり、
気温も上昇しています。

こういった日は、
プールでの水泳授業が楽しみです。

1年生は、全員が水に顔をつけられるよう
練習します。


本日は、午後から
保護者会も予定しております。

ご都合のつく方は、
ぜひご参加ください。
よろしくお願いいたします。

4年生 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳科で「わたしの見つけた小さな幸せ」という教材を使って、
「生命を大切にしようとする心情を育てる」というねらいのもと
「大切な命」について考えました。

病気が理由で学校に登校できなくなってしまった登場人物の「わたし」の気持ちを考え、普段当たり前にできていることへの喜びや素晴らしさついて考えました。

子供たちからは
「家族と過ごせるときに命の大切さを感じます。」や
「命って1つしかないもので、大切なものなんだな。」という考えが出されました。                      

6年生 いのちの授業「命の重さはみな同じ」

特別の教科 道徳で「命の重さはみな同じ」という教材を使って、
「人間や動物の生きることの尊さを知ることから、自他の生命を尊重し、力強く生きぬこうとする態度を育てる。」
というねらいのもと「生命の尊さ」について考えました。

授業の始めに、「命の重さはみな同じ」とは、どういう意味かを考えました。
その後、資料を読み、安楽死させる理由とけがをした犬を助けたい甲斐さんの思いを対比し、
甲斐さんの思いの強さや覚悟、信念に迫りました。
また、その犬を引き取った夫婦が命についてどのように感じ、思ったのかについて考えを深めました。

子供たちからは
「動物の命も人間の命と同じ価値がある。」
「どんな命も最後まで守るべきだ。」
「どんな生き物にも命は一つしかないから大切にしなければいけない。」
等の考えが出されました。

今回の学習を通して、
「動物も自分と同じように一生懸命生きている。」と感じることで、
「大切にしよう。」「守りたい。」という生命を尊重する大切さについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生 いのちの日の取組

道徳科で「おばあちゃんの残したもの」という教材を使って、
「つながりの中にある生命を感じ、かけがえのない生命を尊重し、
大切にしようとする心情を育てる。」
というねらいのもと
「生命の尊さ」について考えました。

「天国に行っても、みんなをずっと見守るよ。」
と言っていたおばあちゃん。
「おばあちゃんは今でもぼくの心の中で生きています。」
と、亡くなったおばあちゃんのやさしさを思い出しながら頑張る主人公。
それぞれの気持ちに寄り添いながら、
「おばあちゃんが残してくれたもの」について考えを発表しました。

子供たちからは、
「おばあちゃんの笑った顔と思い出は一生消えないくらい大切、心の中で生き続けている。」
「おばあちゃんは、行動で、人への思いやりや信頼の大切さを教えてくれた。」
「大事な家族みんなとの時間、思い出=宝物を残してくれた。」
「家族のつながり、やさしさを忘れないようにと教えてくれた。」
等の考えが出されました。

3年生 いのちの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 いのちの日の取組

道徳科で「いただいたいのち」という教材を使って、
「生命の尊さを知り、生命のあるものを大切にしようとする心情を育てる」
というねらいのもと「生命の尊さ」について考えました。

授業の始めに、自分との関わりで考えることができるよう、
身近な人が重い病気になり入院することになったことを想定することで、
驚きや不安、何かしてあげたいという思いを引き出しました。

それから教材を使い、
「命が多くの人によって支えられている」ことについて学級で話し合いました。

子供たちからは、
「ぼくが熱を出した時に、母が毎日心配してくれて、夜におにぎりを作ってもらったことがあります。次の日、熱が下がっていたので、感謝しています。」
「小さい時に、入院をしたことがあります。つらい時は、看護師さんや家族に元気をいただきました。その時に教材に出てくるゆきさんと同じで私も命をいただいたのだなと思いました。」
「けがをした時に友達が『大丈夫?』と声を掛け、助けてくれました。」
等の考えが出されました。

今後も、自分の命は一つだけのものであり、何よりも大切にしなければならないという心情を育てていこうと思います。

1年生 いのちの授業「ハムスターの赤ちゃん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 いのちの日の取組
道徳科で「ハムスターの赤ちゃん」という教材を使って、
「身近な生き物の誕生や成長の様子を優しく見つめ、
命あるものを大切にしようとする態度を育てる。」
というねらいのもと
「生命の尊さ」について考えました。

授業の始めに動物園や自分の家などで触れ合った体験を自由に発表し、
身近な生き物の誕生や成長の様子を思い浮かべ、教材への関心を高めました。

次に
・生まれたばかりの赤ちゃん、
・お母さんの口にくわえられている赤ちゃん、
・生まれて10日たった赤ちゃん、
・これから大きくなる赤ちゃん  に語りかけました。

次に子供たちが生き物と触れ合ってよかったなという体験を想起しました。

最後に教師が生命のすばらしさを感じた体験について話しました。

子供たちからは次のようにハムスターの赤ちゃんに語りかけることばを考えました。
「赤ちゃんハムスターがお母さんに産んでもらってよかったね。これからもお母さんみたいに頑張って成長してね。」
「これからも強く生きてね。」
「おかあさんにいっぱい励まされながら育ってね。」
「赤ちゃんが大きくなって、また赤ちゃんを産むといいな。生まれてよかったね。」
「これからも一生懸命大きくなってね。」
「大きくなったら、いいことがたくさんあるよ。」
「命を守って生きてね。大好きだよ。」

ハムスターの赤ちゃんへの語りかけをワークシートに書くことで、
生命について一人一人の考えを深めていました。

体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
7日 各学年1組グループ
8日 各学年2組グループ
と2日間に分けて、
体力テストを実施します。

移動の際はマスクを着用し、
水筒も持参する等、
感染対策と熱中症対策を取りながら、
縦割りグループを生かして取り組みます。

各テストに元気に取り組む子供たちの姿が見られます。

6年 中学校での学校紹介と部活体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(18日)、
6年生は四谷中学校に出かけて、
部活動を体験させていただきました。

開会式の後に、スライドで四谷中学校の概要を説明していただきました。

その後は、各自が希望した部活動の内容を
体験させていただきました。

感染防止対策のため、マスクを着用して、
限られた時間の中での一部分の体験でしたが、
中学校への意欲が高まった児童も多かったようです。

中学校の先生方、生徒の皆様、
誠にありがとうございます。

体育発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(金)

各ご家庭にはプリントでお知らせさせていただきましたが、
緊急事態宣言延長のため、
「運動会」を「体育発表会」として
5月22日(土)に実施いたします。

各学年、表現運動の練習に熱が入ってきました。

当日は、ご自分のお子様の学年のみの鑑賞にご協力いただきますが、
ぜひ、ご覧にいらしてください。

子供たちも疲れがたまっているようです。
週末は、ゆっくりと休ませてあげてください。

給食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(月)から
1年生も給食が始まりました。

1週間が過ぎ、準備もかなり慣れてきたようです。

おいしい給食を楽しんでいます。

感染症拡大防止のため、
食べる時はグループにせず、
全員が前を向いて食べます。

おかわりする際も、
教員が対応する等して、
食事中の接触の無いように
配慮しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終 事前登校日【6】
4/6 始業式【23456】 入学式【1】

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

学年からのお知らせ

給食室