10月4日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレモア、サパスイ、コーンサラダ、牛乳でした。今日は明日のラグビーワールドカップ日本対サモアの試合があることにちなみ、サモア料理の献立でした。ニュージーランドやトンガの近くの島国であるサモアではラグビーがさかんです。カレモアのカレはカレー、モアは鶏肉という意味だそうで、今日はサモア風カレーでした。事務室前においてある地球儀でサモアを探す子もいましたが、難しかったようで、休み時間終了ぎりぎりに「見つけたよ」と教えてくれたときはとてもうれしそうでした。

10月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、鶏肉のみそ焼き、じゃがいものそぼろ煮、茎わかめの土佐煮、牛乳でした。
子供たちはお肉が大好きな子が多いです。一方で、茎わかめはあまり食べなれないせいか、残りがちな食材です。土佐煮はかつおぶしの味が効いている煮もので、とても食べやすくなっています。しかし、食わず嫌いが多く、ネックなのは見た目のようです。様々な食材をいかにおいしく変身させるか、試行錯誤を続けたいと思います。

10月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、コンソメスープ、ヨーグルトのパッションフルーツソースがけ、牛乳でした。
今日はヨーグルトにパッションフルーツのソースをかけました。パッションフルーツの果汁をよーく煮詰めてとろみをつけて作りました。八王子の新たな特産品として注目を集めているパッションフルーは、道の駅滝山などで果実や加工品を購入することができます。甘酸っぱい南国の味に子供たちも喜んでいました。

10月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、里山ごはん、夕焼小焼やき、けんちん汁、あさづけ、牛乳でした。
今日は夕焼小焼御膳ということで、八王子の献立でした。里山ごはんは、八王子の里山をイメージして栗やきのこが入ったまぜごはんです。夕焼小焼焼きは、童謡「夕焼小焼」のモデルである八王子の夕焼けをイメージして作りました。どの献立も大人気でした。

9月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風混ぜごはん、かりかりがんも、かきたま汁、菊花みかん、牛乳でした。
昨日ではし名人の指導が全クラス終了しました。子供たちは一生懸命、はしの持ち方やマナーについて学びました。はしの練習のためにクラスへ貸し出した豆つかみセットは大人気で、各クラス工夫して遊んでいました。

9月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ミルクパン、さけのハーブ焼き、コルカノン、アイリッシュシチュー、牛乳でした。
今日はラグビーワールドカップの日本の対戦国のアイルランド料理でした。日本対アイルランド戦は明日の16時15分からです。コルカノンはアイルランド風マッシュポテトです。子供たちは「食べて応援しよう!」と、よく食べていました。

9月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、もやしのスープ、大学芋、牛乳でした。
大学芋のさつまいもは食べやすいように小さめの乱切りにして素揚げし、手作りのたれをからめました。5年生は今日明日と姫木平移動教室です。昨日5年生の教室で「どうして、ぼくたちがいないときにおいしそうなものを出すの?」と言われてしまいましたが、ぜひ姫木平でもおいしいものを食べてきてくださいね。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの塩焼き、呉汁、キャベツの八王子しょうが風味、牛乳でした。
今日は八王子でとれた新しょうがを使いました。針千切りにして入れたのですが、辛味が少なく、キャベツのうまみをうまく引き出していました。

9月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、茎わかめのごま風味、すきやき風煮物、小松菜ともやしのじゃこ炒め、牛乳でした。
今日のすき焼き風煮物は、焼き豆腐を使いました。4年生のクラスでは、「この豆腐は焼いてあるの?」「どうやって豆腐を焼くの?」といった質問があり、子供たちも興味津々でした。

9月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、プロフ、たらのフリッター、ボルシチ、牛乳でした。
今日からラグビーワールドカップが日本で開催されます。今日は日本対ロシア戦ということで、ロシアの料理が登場しました。ボルシチには乾燥ビーツが入っています(写真)。ビーツとは赤かぶのことです。ビーツを入れてしばらく煮込むと、赤紫の色素が出てきました。教室では、「ロシアっていろんなスポーツが強いよね」「寒いところなのに、広い国だからかな?」等、ロシアの話題で盛り上がっていました。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ねじりパン、なすと豆腐のグラタン、ジュリエンヌスープ、巨峰、牛乳でした。
なすと豆腐のグラタンのなすは苦手な子も多い食材です。小さめに切って、長く煮込んで作りました。今日は秋の味覚であるぶどう、巨峰を出しました。大粒のぶどうに歓声をあげていました。

9月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ふきよせおこわ、くずきりスープ、さつまあげの照りに、菊花みかん、牛乳でした。
今日のふきよせおこわには、旬の味覚である栗を入れました。実は栗があまり好きでない子も多いのですが、栗について話をすると興味深そうに聞き、食べていました。

9月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、生揚げのみそ炒め、ぴりからこんにゃく、冬瓜スープ、牛乳でした。
今日のスープは冬瓜とたまねぎ、卵を入れたシンプルなスープでした。冬瓜をスプーンですくって「これなあに?」と、聞いてきました。2年生のクラスではちょうど道徳でよくかんで食べることの大切さについて学んだため、ぴりからこんにゃくをよーくかんで食べていました。

9月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カレー南蛮、おつきみだんごの黒蜜ソースがけ、鶏肉とじゃがいもの煮物、牛乳でした。
今日は十五夜です。が、空はどんよりしています…。1年生の教室で十五夜の話をしたところ、子供たちは「おつきさま、見えるかなあ!」と目を輝かせていましたが、「うーん、見えるといいね!」返すので精一杯でした。来年こそは、と思います。お月見団子は1つずつ手作りしました。また、サトイモは台風で流通がストップしており、急きょじゃがいもに変更しました。

9月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、あじの香り揚げ、五目きんぴら、ごま汁、牛乳でした。
あじの香り揚げは、あじにしょうがとにんにく、しょうゆなどで下味をつけ、上新粉をまぶして揚げました。このあじの香り揚げが大人気で、多くの先生や子供たちに声をかけてもらいました。

9月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンピラフ、ウインナーのケチャップあえ、豆と野菜のスープ、アーモンドサラダ、牛乳でした。
今日は台風の影響で急きょ献立を変更しました。白いんげん豆のポタージュを楽しみにしていたみなさん、ごめんなさい。2時間遅れの登校でしたが、登校時間には無事に雨も止んでよかったです。

9月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、わかめ野菜のごまドレッシング、ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース、牛乳でした。
今日は八王子の恩方のブルーベリーを使った手作りのソースをかけてヨーグルトをいただきました。大粒のブルーベリーを粒が残る程度に砂糖と煮詰めて作りました。

9月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、親子丼、もやしの煮びたし、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。
子供たちは親子丼が大好きです。それはもう、メニューを聞いて歓声が上がるほどに…。子供は洋食の方が好きなイメージがありますが、実際にクラスでは親子丼をぺろりと平らげていました。

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、磯ごはん、豚肉のしょうがやき、キャベツ、にらたま味噌汁、きゅうり南蛮、プルーン、牛乳でした。
今日は五つの輪で体力アップ献立でした。オリンピック選手は試合等で最高のパフォーマンスを出すために、毎日の食事にはとても気を遣っています。豚肉は疲労回復によいビタミンB群が豊富に含まれています。子供たちは「肉ー!」と喜んでいました。

9月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いかの松かさ焼き、肉じゃが、キャベツとコーンの炒め物、牛乳でした。
今日から、各クラスではし名人の取組が始まりました。今日は4年1組ではしの指導をしました。クラスで指導後、各々家でがんばりカードを実施します。9月の取組として全クラスで実施しますので、ご家庭でのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

学校評価

体罰防止・いじめ防止