ミニコンサート 第3・4学年 2

クラッシクから、アニメ、ディズニーの曲など様々なジャンルの曲を聴きました。最後は、ピアノとヴァイオリンの伴奏で校歌を歌い、楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート 第3・4学年 1

1月23日は、3年生と4年生がミニコンサートを鑑賞しました。今回は、レバリーというグループの松尾賛之(ただし)さん、悟郎(ごろう)さん兄弟が来校し、ヴァイオリンとピアノの演奏を聞きました。
間近で生の演奏を聴き、子供たちは音色を楽しんだり、演奏に合わせて体を動かしたりし、全身で音楽に浸っていました。代表の児童がヴァイオリンを演奏する場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ 第1学年

1月23日は、1年生がたこあげをしました。このところ、ずっと晴天が続きよく晴れた青空の下、1年生は元気に走ってたこあげをしていました。東小の自慢の広い校庭で子供たちは思いきり楽しんでいました。歓声を上げながら、友達と競い合うなど、元気いっぱいの1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおるり展

1月17日から21日は、八王子市立小中学校合同作品展「おおるり展」がエスフォルタアリーナ八王子でありました。東小学校からは30点の作品が展示されました。
感性や想像力を働かせて自分なりのイメージをもって、丁寧に描いたり、つくったりして仕上げた作品です。思いをもって作成したことが伝わってきました。
展示された作品は、図工室前の廊下に展示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究発表会 2

研究発表では来賓の方からの挨拶の後、本校の職員から発表を行い、これまで本校で行ってきた実践を参会の方にお伝えすることができました。また、講演では、車いすバスケットボール日本代表アシスタントコーチ京谷和幸様にお越しいただき、京谷様からは御自身の御経験をもとに、夢や目標をもつこと、行動を起こすこと、あきらめないこと、出会いを大切にすること、出会いに感謝することが大切であるとのお話をいただきました。
研究発表会を開催にするに当たっては、PTAや地域の方など、多くの方の御協力をいただき、行うことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究発表会 1

1月18日は、研究発表会でした。平成29・30年度東京都教育委員会人権尊重教育推進校、平成29・30年度八王子市教育委員会研究奨励校として、人権教育に係る研究を行い、その取組について授業を公開するとともに、発表を行いました。当日は、学校公開でもあり、地域や保護者の皆様をはじめとして、八王子市内の学校の先生、また、市外からも多くの方が参会し、子供たちの学んでいる様子を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか大作戦 2

また、この日に向け、PTAの方々が前日から準備をしてカレーライスを作ってくださり、作業が終わった後、カレーライスをいただきました。お掃除をして頑張ったあとのカレーは、また格段においしかったです。掃除、そして、カレー作りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか大作戦 1

1月12日は、PTA主催の校内清掃がありました。ぴかぴか大作戦と銘打って、校内を子供たち、保護者の皆さんでお掃除をしました。窓や靴箱など玄関を中心に、きれいに拭いたり、砂埃を取ったりなど、作業を行いました。日頃から子供たちは、清掃を頑張って行っていますが、子供たちの力だけでは難しいところも行っていただき、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者の方の交流会 第6学年 2

給食でもグループに中に入っていただき、一緒に食事を取りながら、さらに、様々なお話をしました。
高齢者の方との心の交流がとても大切であることを感じ、ともに生きるということをあらためて考える貴重な機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者の方の交流会 第6学年 1

1月10日は、6年生が高齢者の方との交流会を行いました。総合的な学習の時間で、高齢者の方にも優しい街づくりというテーマに取り組んでおり、実際に高齢者の方から様々なお話を聞きました。はじめに、高齢者にかかわるお話を聞き、その後、グループに分かれて高齢者の方とお話をしたり、用意していたゲームや遊びなど行ったりして交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

1月10日は、児童朝会がありました。保健と生活に関する話を聞きました。インフルエンザなどがはやる時期であり、手洗いやうがい、睡眠や食事をしっかり取ることが大切であること、生活面では、時間を意識してみんなで、気持ちよく過ごすことなどの話がありました。3学期がはじまり、だんだんと生活のリズムも戻りつつあります。寒さが厳しくなってきますが、健康に気を付け、元気に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会 2

保健委員会は、トイレの一つ一つの個室に掲示物を貼っていました。給食委員会は、給食のお知らせを各教室に貼っていました。環境委員会は花植え、そのほかの委員会も話し合いなどを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 1

1月9日は、3学期最初の委員会がありました。5・6年生は、各委員会で、早速、3学期の生活が良好に送れるよう、仕事をしたり、計画を立てたりするなど始動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

1月8日は始業式でした。学校に子供たちの元気な姿が戻り、活気であふれています。3学期のはじまりです。始業式では、校長からの話の後、3年生が児童代表の言葉を述べました。3学期に頑張りたいことをしっかりと発表することができました。
3学期は、1年のまとめの学期です。各学年のまとめをしっかり行い、4月には一つ上の学年となることを意識して、日々過ごしてほしいと思います。また、自分で考え、「判断」し、行動に結び付けることを大切にし、互いに気持ちよく、そして、高め合っていけるようにしてほしいと思います。始業式の後には、生活指導担当から、3学期の生活について話がありました。
本年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの間に

冬休みの間にボランティアの方が、干支の色紙を飾ってくださいました。四季折々に、飾りなどをしてくださっています。かわいらしい元気なイノシシです。
いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

12月25日は、2学期の終業式でした。式を始める前に、本校で取り組んでいる読書貯金で多くの本を読んだ児童、調べ学習やスポーツで頑張っている児童の表彰を行いました。終業式では、校歌を歌い、校長からの話の後、児童代表の言葉を1年生が述べました。2学期に頑張ったこと、これから頑張りたいことを元気に伝えてくれました。式の後は、生活指導担当から冬休みの生活についての話がありました。
2学期も多くの御支援そして御協力をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

12月20日は6年生の租税教室がありました。社会科の学習の一環で、税理士の方から税について学びました。様々な税があることや税が何に使われているのかというお話、そして、税金をどのような配分で納めたらよいかというワークショップも経験しました。税について理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム集会

12月20日はゲーム集会がありました。「おちたおちた」と「命令ゲーム」というものです。集会委員の言葉を聞き分けて、どのような動きをするのか、動きを行うか行わないかを判断して行います。言葉に合った動きをしようと集中して聞いていました。簡単なルールで行えるゲームで、全校みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

12月19日は2学期最後の学校運営協議会がありました。2学期の子供たちの様子を共有し、漢字検定、生活科や総合的な学習の時間でお世話になるボランティア講師の方のことなど、これから実施することについて協議を行い、方法等について確認しました。
画像1 画像1

高齢者体験 第6学年

12月19日は6年生が高齢者の疑似体験をしました。装具を付け、階段を昇り、上の階の音楽室まで歩く体験をしました。見え方や音の聞こえ方、膝をまげることや腕の上げ下ろしなど、高齢者の方の加齢による体の変化について、実際に体験することで、実感することができました。歩いている方や電車など乗り物に乗っている方などへの気遣いの大切さについて気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

研究

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

学校評価