5月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、三色丼、ごまけんちん、こんにゃくのピリ辛炒め、牛乳でした。
三色丼は、たまご、肉、茎わかめの3つでした。今日は186個のたまごを使って炒り卵を作りました。
大きな泡立て器でかきまぜながら作るのですが、体力とコツがいる作業です。

4月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、厚焼き玉子、炒り鶏、すまし汁、牛乳でした。
今日は1年生を迎える会だったので、給食でもお赤飯を炊いて、入学をお祝いしました。
ごはんは給食室にある炊飯器で炊いています。といっても、家庭にあるような炊飯ジャーとは量が全然違います。1釜で、中学年なら約80人分のごはんが炊けます。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、魚の七味焼き、生揚げのみそ炒め、えのきの佃煮、清見オレンジ、牛乳でした。
えのきの佃煮は、子供たちに大人気です。えのきたけをしょうゆ、みりん、酒、さとう、塩で煮たものです。事務室前にレシピが置いてあるので、よろしければご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高菜ごはん、大根のごま醤油、さつま汁、牛乳でした。
高菜ごはんは高菜漬けとちりめんじゃこを調味料で煮て、にんじんと炒り卵と混ぜたものです。和食の献立ですが、1年生はまだまだ箸を上手に使えない子も多いので、ぽろぽろとこぼしやすい日はスプーンをつけています。高菜を見慣れていない子もいましたが、 よく食べていました。

4月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、パン、ポークビーンズ、コールスローサラダ、紅白白玉フルーツ、牛乳でした。
紅白白玉フルーツの赤い白玉は、トマトピューレで色をつけました。1つずつ手でまるめ、今日は1500個くらい作りました。
今日のパンは焼きたてで、いつもよりふわふわでしっとりしておいしかったです。実は子供たちはパンに敏感です。「今日は焼きたてでしょ。」と、すぐにわかったようでした。


4月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこごはん、さわらの西京焼き、かきたま汁、牛乳でした。
たけのこは、今が旬の食べ物です。今日はたけのこごはんにしていただきました。
さわらも、下味をつけて漬け込んでおくと臭みが減って食べやすくなります。


4月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ひじきごはん、菜の花蒸し、呉汁、牛乳でした。
ひじきごはん、1年生はどうかな?とようすを見ていましたが、食べる前から「ごはんおいしそう!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
菜の花蒸しは、鶏肉、ねぎなどを練ってまるめた団子にとうもろこしをまぶし、蒸したものです。給食室ですべて手作りしました。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、丸パン、コロッケ、青菜とじゃこのスパゲッティー、春キャベツのスープ、牛乳でした。
丸パンにコロッケやスパゲッティー(もしくは両方)をはさんで子供たちはおいしそうに食べていました。今日は、ほとんどのクラスで完食でした。

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ふりかけ、肉じゃが、ごまあえ、牛乳でした。
肉じゃがは少し早目に仕上げて時間をおくことで、味をしみこませています。
ふりかけは、かつおぶし、アーモンド、ごまをみりんとしょうゆで味付けした、手作りのしっとりふりかけです。子供たちは「ふりかけでごはん何杯もいける!」と言っていました。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、ごま汁、彩あえ、牛乳でした。
さばの味噌煮は、さばをしょうが、みそ、さとう、しょうゆ、酒で煮込み、味をよくしみ込ませました。魚のくさみが消えて、1年生も「幼稚園で食べたことある!」「これ好き!」と、おいしそうに食べていました。
1年生の給食が始まってからは、入学したばかりの1年生が日ごろから食べ慣れていそうな、食べやすいものから順に提供するようにしています。明日は肉じゃが、明後日はコロッケです。
今年の1年生が、毎日の給食が楽しみになってくれますように。

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、春雨スープ、ナッツといりこのごまがらめ、牛乳でした。
マーボー丼は、にらやニンニクの香りが効いたスタミナ料理です。
豆板醤で辛さを調整していますが、給食なので、1年生でも食べられるくらいの辛さにしています。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、小松菜とコーンのサラダ、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日から1年生の給食が始まりました。カレーをパクパク食べている子、野菜を見て固まっている子、くるみって何?これどうやって作るの?と聞いてくる子、牛乳全部飲んだよ!と言ってくる子、等々さまざまでしたが、無事に1日目を終えることができました。
給食には、今まで食べたことがないものもたくさん登場しますが、まずは一口、がんばって食べてもらえたらと思います。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそラーメン、ポテトぎょうざ、鶏肉の大豆炒め、牛乳でした。
子供たちは麺類が大好きです。今日のみそラーメンも、ほとんどからっぽでした。
ポテトぎょうざは給食室で手作りしました。直径15cmのぎょうざの皮に蒸してつぶしたじゃがいもとたまねぎ、ベーコン等で作ったマッシュポテトを入れ、表面に油を塗ってオーブンで焼きました。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、もぶりごはん、いわしのからあげ、ツナとわかめのレモンあえ、みそ汁、清見オレンジ、牛乳でした。
今日は広島県の郷土料理でした。もぶるごはんの「もぶり」とは、広島弁で「まぜる」という意味だそうです。本場では、ごはんと具を自分でまぜ合わせて食べるそうです。また、広島県はかんきつ類の産地でもあります。瀬戸内レモンは有名ですね。

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、ポテトグラタン、ジュリエンヌスープ、フレンチきゅうり、オレンジジュースでした。
給食が始まって2日目、まだ教室はわたわたしています。それでも今日は子供たちの大好きなグラタンにジュース、ほとんど完食でした。

4月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス、いかのハーブ焼き、春野菜のスープ煮、清見オレンジ、牛乳でした。
今日から新年度の給食がスタートしました。今年もおいしくて安全な給食をつくってまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

研究

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

学校評価