花の苗植え

10月24日は委員会活動がありました。環境委員会は、花の輪運動に応募して届けられた花の苗を花壇に植えました。園芸ボランティアの方も3名来てくださり、ポットから花を出すコツや、植える間隔や深さなどアドバイスをしていただきました。子供たちは、慎重にポットから苗を出して植えていました。これからきれいな花が咲くことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回四谷フェスティバル

10月21日は、クリーン活動に引き続き、午後は四谷フェスティバルが四谷中学校を会場として行われました。フェスティバルでは、標語の表彰式のあと、プロジェクト・アドべンチャーを行い、交流を深めました。また、各学校のPTA、元八王子東小おやじの会、上壱分方小学童による、ゲームや工作、ポップコーンなどの催しがあり、参加した子供たちは皆楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四谷地区クリーン活動

10月21日は、四谷地区のクリーン活動がありました。晴天に恵まれ、東小の子供たちや保護者の方々も参加して地域を歩きごみを拾いました。八王子市では、中学生サミットでクリーン活動の充実が提言されています。当日も四谷中学校生徒会の生徒から提言の紹介がありました。これからも地域の美化に多くの方が関心をもち、関わっていただけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小フェスタに向けて

東小フェスタまで、あと3週間程となりました。10月19日には6年生が、体育館で練習ができるよう、照明や台、大道具、椅子などを出す作業をしました。各学年、当日に向けて練習を行っていきます。本番での子供たちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドパーク

10月13日は、フレンドパークでした。3年生以上はゲームや遊び、ものづくりの体験ができる催しを考え準備を行い、当日を迎えました。1・2年生は、前半も後半をお客さんですが、3年生以上は、お店の人とお客さんを交代で楽しみました。手作りの景品のもあり、みんないろいろなお店を体験して、笑顔があふれていました。また、片付けもしっかりと行うことができました。また、多くの保護者の方に御来校いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 多摩動物公園 第1・2学年

10月12日は、1年生と2年生が多摩動物公園へ遠足に行きました。朝は、少し雨が心配されましたが、天候は回復し、すべての活動を行うことができました。前半は、クラスごとに園内を観察しましたが、昼食後は、2年生と1年生でグループとなり、クイズのポイントを通りながら、動物の観察を行いました。子供たちは、グループでの行動を意識し、声を掛け合って、生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

10月10日は、委員会活動がありました。それぞれの委員会で活動内容の確認や作業に取り組んでいます。給食委員会は、リクエスト給食の集計や各教室の掲示物の作成をしていました。図書委員会は読み聞かせ集会のリハーサルを行っていました。ボランティアの保護者の方々も来ていただいての練習です。保健委員会は、活動状況を確認した後、校内のトイレットペーパーと石けんの補充です。みんなが過ごしやすくなるよう、担当の役割を果たしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール教室 第5・6学年

10月9日は、ハンドボール教室がありました。オリンピック・パラリンピック教育の一環として、日本体育大学のハンドボール部の先生と部員の方に来ていただき、ハンドボールについて学びました。ボールをパスしたり、キャッチしたりして、ボールの扱いを学び、最後には実際にゲームも体験しました。子供たちは体をたっぷり動かし、とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

10月5日は、芸術鑑賞教室でした。劇団風の子さんの「ペコと秘密の樹」という演目でした。体育館のフロアに舞台が設置され、まるで別の空間に来たような感じがしました。主人公ペコが不思議な島に行き、その島の人たちと交流する中で、樹の秘密が分かってきます。
自分たちで考えて、判断し行動する、勇気をもつことの大切さを子供たちは感じ取ったのではないでしょうか。間近で観る迫力のある演技に魅了されあっという間の80分間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

10月4日は、縦割り班遊びがありました。天候がすぐれず、室内での遊びになりましたが、どの班もみんなで楽しく遊びを進めていました。子供たちの笑顔がいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

アピール集会

10月4日は、フレンドパークのアピール集会でした。3年生以上の各学級の代表が学級で取り組む、ゲームや遊びなどの内容を紹介しました。1週間後に控え、各学級は準備でもりあがっています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四谷中出前授業 第6学年

9月25日は、6年生の出前授業がありました。四谷中学校から、数学と英語の先生が来てくださり、6年生は数学と英語の授業を体験しました。英語では、文字を書いたり、単語を使ったビンゴゲームを行ったりしました。数学では、すごろくを行い正負の数につながる学習をしました。中学の先生からの授業を実際に受けることで、中学校への進学への意識をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室に向けて 第5学年

5年生は、明日から姫木平移動教室です。これまで事前学習を行い準備をしてきました。キャンプファイヤーやフォークダンス、開校式などの練習もしてきました。事前検診も終え、出発に向けて気持ちも高めています。様々な経験を通して、楽しく思いで残る2日間となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

昆虫教室 第3学年

9月25日は、3年生の昆虫教室がありました。東京純心大学教授の岡部 廣先生をお招きし、昆虫の体の仕組みや昆虫のくらしなどの話を聞きました。子供たちは、昆虫についてたくさんの質問を考えていたので、それに答えていただきました。雨のため、予定していた野草園での昆虫探しは残念ながらできませんでしたが、標本の昆虫のスケッチをしたり、標本を見て疑問に思ったことを質問したりして昆虫に関する理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学 第4学年

9月21日は、4年生の社会科見学でした。ゆりかもめに乗り、東京都の臨海地帯の様子を見たり、ミナトリエで港の働きや歴史について学んだりしました。また、東京都水の科学館で、体験などを通して水や水道に関して学び、水上バスで海側から港の様子について観察しました。見学したことを基に、これから学校でまとめをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班遊び

9月20日は縦割り班遊びを行いました。雨のため室内での遊びになりましたが、各教室で、それぞれゲームを楽しんでいました。子供たちが遊んだゲームは、震源地、ハンカチ落とし、椅子取りゲームなどです。6年生がゲームを進行する役となって、1年生から5年生が、楽しく行えるようにリードしていました。笑顔がたくさん溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲーム集会 集会委員会

9月20日はゲーム集会を行いました。「猛獣狩り」を行いました。生き物名前の文字数だけ人が集まりますが、最も多かったのは、25文字で、みんなで声をかけあって、集まっていました。集会委員会の児童は、皆が取り組みやすいように、小道具や文字数を示す表示を準備していました。とても盛り上がり、楽しい会となりました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回校内研究授業

9月19日は、3回目となる校内の研究授業を2年1組で行いました。国語の折句を作る学習で子供たちは、友達と協力し合って折句を考えて作っていました。意味のある内容にするため、知っている言葉を一生懸命思い出し、つなげていこうとしていました。授業後は、ペアの仕方やグループでの活動、子供たちが言葉の豊かさを感じられたかなど、指導の在り方について協議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蚕の糸取り

9月18日は、3年生が自分たちで育てた蚕の糸取りを行いました。板を電動のこぎり切り彩色した作品に糸を巻き付けていきました。はじめに糸を取り出すまではコツが必要で、説明を聞きながら、糸を上手に見つけ出し巻き付けの作業に入っていました。糸が重なっていくと光沢が出てきます。巻き付けるのは根気のいる作業ですが、子供たちは頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 第1・2学年

9月14日は1年生、2年生の外国語活動がありました。これまでもお世話になっているリーリー先生に来ていただいています。子供たちは、リーリー先生と担任とのやり取りを見て、実際に自分たちで発話して表現していきます。少し恥ずかしそうにしている子もいましたが、徐々に慣れて、みんな元気に自分の名前を言ったり、挨拶をしたりし、楽しんで活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針

教育課程

研究

学力向上・学習状況改善計画

学校運営協議会

学校評価