日光移動教室その6

快晴のもと、午前中全ての予定していた見学を終え、また草木ドライブインでの昼食も終わり、後はバスで学校に帰るのみとなりました。華厳の滝も近くではっきり見え、その迫力に圧倒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 川の調査活動

 本日、4年生は学区域にある川の調査活動を行いました。先日雨で延期になりましたが、今日は天気も川の様子もいい状況の中、調査活動を行うことができました。ゲストティーチャーとして、「環境活動センター八王子」の方々に来ていただき、丁寧に指導していただきました。場所は、城山川で三村橋から少し下流のところで行い、ハヤ、エビ、ヤゴ、トビゲラなどいろいろな魚、水生物を捕まえることができ、資料を見ながらどんな種類なのか、興味深く調べたり、観察したりしていました。最後は、元の川に生き物をもどしました。安全ボランティアとして、見守っていただいた保護者の方々も大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室その5

日光移動教室3日目を迎えました。現地は快晴です。少し早めに宿舎を出発し、男体山もきれいに見えます。昨日見学を中止した、華厳の滝をまず見に行き、その後、足尾銅山、富弘美術館を見学する予定です。みんな元気に学校に到着するまで過ごしてほしいです。
画像1 画像1

日光移動教室その4

日光移動教室2日目は、雨に降られることなく、ハイキングも予定通り行うことができました。後半は、光徳牧場でソフトクリーム、宿舎近くの源泉巡り、そして宿舎に戻ってから、日光彫体験といろいろな活動を行いました。早くも2日目の夜を迎えます。楽しみにしているナイトハイクもあります。ぜひ友達と思い出に残る体験にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室その3

おはようございます。日光移動教室2日目を迎えました。現地は曇りで、やはり八王子と違って涼しいです。今、朝食をすませ、これから予定通り、戦場ヶ原・小田代ヶ原のハイキングを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室その2

日光移動教室、初日後半ですが、午後は日光東照宮を見学しました。雨の中の見学でしたが、事前に調べ学習をしたことをもとにグループで見学しました。その後、宿舎に到着し、本日の雨の関係で、足湯体験を明日に変更し、湯ノ湖畔を散策しました。湖畔は少しガスがかかっているものの、雨が上がってきました。これから夕飯になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光移動教室その1

日光移動教室が始まりました。あいにくの雨となりましたが、みんな元気に出発しました。午前中は、群馬県立歴史博物館での見学でした。雨のため、外での火起こし体験をやめて、室内での浮世絵の多色刷り体験を行いました。午後は、日光東照宮での見学となります。バスの中でも、クイズや伝言ゲームなどみんな楽しくバスレクで過ごしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31