第3回 学校運営協議会 開催

6月27日は、第3回学校運営協議会を開催しました。
夏休みに実施する漢字検定、2学期から開始となる放課後補習教室、地域の安全、町のお祭り、学校アンケートなどについて、協議・確認等を行いました。放課後補習教室は、教室の名前、実施する内容、指導員、募集の方法など、実際の運営に必要なことなど具体的なことを決めていきました。3年生以上が対象となります。募集は7月上旬の予定です。子供たちの学びに役立つよう、進めてまいります。

画像1 画像1

縦割り班遊び

6月28日は、縦割り班遊びがありました。はじめに各班で教室に集まり、6年生が遊びの内容や方法について説明し、その後、各班ごとに校庭で遊びました。今回は6年生が、ルールが簡単でどの学年でも楽しめる遊びをすることとして、事前にクラス遊びで試して、実施しました。はじめの一歩、いろはにこんぺいとう、花いちもんめ、ドンじゃんけんぽんなど、上級生が下級生も楽しめるようを上手にリードして、それぞれの班で楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終了

6月12日から9月29日の3週間、東京学芸大学の長田直樹さんが、教育実習を行いました。2年2組に所属し、授業参観をしたり、実際に授業を行ったりして、教師となるための勉強をしました。休み時間は、2年2組の子供たちだけでなく、他の学年の子供たちとも一緒に遊び、また、クラブ活動などに参加するなど、全校の子供たちとも関わり過ごしました。長田さんは、実習前の運動会の練習期間にも、ボランティアとして本校に来ており、子供たちとは顔なじみでした。27日の児童朝会で、長田さんから全校の皆さんに挨拶がありました。これからの活躍をお祈りしています。
画像1 画像1

水泳指導

今週は、暑い日が続いています。今週ですべての学年がプールに入りました。水泳は、子供たちがとても楽しみにしている授業の一つです。どの学年も最初は、プールに入る時の約束などを確かめ、少しずつ慣らしながら行いました。子供たちはとても嬉しそうなな表情で、楽しんで取り組んでいました。

プールが始まると、水質管理などが大切となります。副校長先生をはじめとして、先生方で管理を行い、子供たちが安心して入れるようにしています。
画像1 画像1

東小学校の玄関の花

東小学校は、園芸ボランティアの方が花壇のお花のお世話をしてくださいっています。玄関には、キキョウ、サルビアなど、きれいに花が咲いています。また、ヒマワリは、ぐんぐん成長し2メートルほどになっています。ヒマワリの元気のよさに夏を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対横川地区 クリーンデー

6月23日、横川地区のクリーン活動がありました。少し雨の心配がありましたが、無事実施できました。横川中学校を出発し、東小学校まで歩きながらごみを拾いました。植え込みの空き缶を見つけるなど、子供たちは一生懸命拾ってくれました。参加された保護者の皆様もお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開・道徳授業地区公開講座 2

伝統文化については、八王子車人形の家元西川古柳先生から、八王子車人形の始まりや、操作の方法などについて学び、実際に代表の児童が体験をしました。古柳先生は、海外でも公演されており、伝統を大事にし、それを伝えていくとともに、新しいことにもチャレンジする大切さをお話しされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

6月18日はセーフティ教室がありました。今年度は、ファミリーeルーム事務局の川野さんをお招きし、SNSやインターネットについて、どのようなことに気を付けていけばよいかということを学びました。2時間目は4・5・6年生、3時間目は1・2・3年生、4時間目は保護者の方に向けてのお話でした。便利なものですが、被害者にも加害者にもならないように適切に使っていくこと、困ったら知っている大人の人に相談することなど、大切なお話を聞きました。

画像1 画像1

学校公開・道徳授業地区公開講座 1

6月9日は、学校公開、道徳授業地区公開講座、学校説明会がありました。学校公開では、各教科等の授業を行い、道徳授業地区公開講座では、全学級道徳の授業を行いました。
自然愛護、生命の尊さ、公正、公平、社会正義、希望と勇気、努力と強い意志などの内容について考えを深め学びました。また、意見交換会では、「地域の伝統文化をどう継承していくか」をテーマに古柳先生からは、担い手だけでなく、観る側を育てていくことになどについてお話いただき、それを基に意見を交流し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアの方の紹介

6月8日は、ボランティアの方の紹介を行いました。東小では、学校安全ボランティア、園芸ボランティア、図書ボランティア、学習ボランティアと多くの方にご協力いただき、支えていただいています。子供たちのために安全で過ごしやすい学びの場となるよう力を尽くしてくださっていることに、あらためて感謝をいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水辺の生き物探し 第1・2学年

6月5日は、2年生が3校時、1年生が5校時に本校のプールで水辺の生き物探しをしました。はじめに、探し方の説明や注意することを聞き、網をもってプールに入って探しました。ヤゴはいませんでしたが、アメンボを見つけました。みんな活動を楽しみ満足気でした。プールはこれから清掃を行い、水泳指導の準備を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6学年の取組 社会

6年生は、社会科で歴史を学んでいます。奈良の大仏について学ぶ学習で、その大きさを実感する体験をしました。新聞紙で実際の手の大きさを表したり、校庭に実際の大仏の大きさを描きました。
大仏造営についてこれからさらに理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会 開催

5月30日、第2回学校運営協議会を行いました。
今年度9月から開設予定の放課後学習室、漢字検定、数学検定などの児童の学力向上に関わる取組のほか、地域の安全に関すること、学校の環境作りなどについて、協議、検討いたしました。
また、町の祭礼の取組についても情報交換しました。
画像1 画像1

キャッチボールクラッシック 第3・4学年

5月25日に、第3・4学年を対象として、キャッチボールクラッシックを行いました。ゲストティーチャーに元ヤクルトスワローズの内藤 尚行さん、元ソフトバンクホークスの本間 満さんをお招きし、ボールの投げ方について学びました。投げ方のこつを教わり、実際に投げて、遠くに投げる練習をしました。また、講師の方が実際に遠くに投げるのを見せてくださり、子供たちは、その飛距離に一様に驚きの声をあげていました。とても楽しく時間があっという間で、「もっと、やりたい」と言う声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動 児童集会

5月24日は、児童集会で縦割り班活動についての話がありました。縦割り班活動の担当教員から、「東小の子供たちが、今よりももっと仲良くなって、助け合ったり、一緒に遊んだりできるようになる」という活動のねらいや、班の構成、活動の予定などを聞き、これからの見通しをもつことができました。
画像1 画像1

玄関のお花

東小学校では、園芸ボランティアの方が心をこめてお花のお世話をしてくださいます。
玄関には、今このようにすてきなお花がきれいに咲いています。きれいなお花にほっと心が和みます。園芸ボランティアで中心となって行ってくださる武田さんは、種から育ててくださっています。いつも東小学校のためにありがとうございます。
画像1 画像1

運動会2

すべての学年が、本番で一番見事な演技となりました。また、団体の競技も紅組と白組が接戦で手に汗握る展開が何度もありました。
また、応援団は、応援、チアダンス、「僕らの八王子」のダンスと充実した内容を披露してくれました。選抜リレーは、バトンの受け渡しが素晴らしく、真剣勝負の見事な走りでした。係り活動もしっかり行い、みんなの頑張りが光った運動会でした。
あたたかい声援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

5月19日は運動会でした。天候が心配されましたが、当日は運動会日和の日となり、無事に実施することができました。運動会に際しては、子供たちは、4月下旬から練習を積み重ね、当日まで、本当に子供たちは、頑張ってきました。また、応援団やリレーの選手は朝早くから練習をしてきました。
開会式では、1 力を尽くすこと、2 友達と心を合わせて協力すること、3 運動会を心から楽しむこと、とお話しました。
演技は、低学年「ドラえもん」、中学年「よっちょれソーラン」、高学年「組体操〜平和への祈り〜」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

5月2日は、1年生と2年生が学校たんけんをしました。2年生は、1年生を案内するため、事前に学校の中を確認してこの日のために準備してきました。そのため、1年生への説明もばっちりで、お兄さん、お姉さんとしてしっかり紹介できました。1年生も案内されて、学校の様子がさらに分かるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集会 委員長紹介

5月2日は児童集会があり、1年生も初めて参加しました。元八王子東小学校は、代表、保健、集会、放送、図書、給食、体育、環境の8つの委員会があります。各委員会の委員長が自己紹介と活動内容の紹介をしました。どの委員長も自信をもって立派でした。これから、本格的に委員会活動が始まります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31