6月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、チェプジェン、ヤッサプレ、キャベツスープ、冷凍みかん、牛乳でした。
今日は25日未明のW杯日本の対戦国であるセネガルの料理でした。チェプジェンはセネガル風パエリアで、海が近いセネガルならではの料理です。ヤッサプレは、「ヤッサ」が玉ねぎソース、「プレ」が鶏肉という意味で、鶏肉の玉ねぎソースがけのことです。テレビや新聞で報道されたこともあり、子供たちは朝から給食が楽しみで仕方なかったようです。どの学年も、「おいしい」とよく食べていました。

6月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、梅若ごはん、カリカリがんも、彩あえ、味噌汁、牛乳でした。
カリカリがんもは毎回、子供たちがたこ焼きだと勘違いする料理です。写真に載せましたが、確かに見た目はたこ焼きですね。今は梅が旬なので、梅とわかめのごはんも作りました。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、ABCスープ、さかなナッツ、牛乳でした。
今日は久しぶりのABCスープです。子供たちも楽しみにしていたようで、ワクワクしながら食べていました。

6月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、アロスコンポーヨ、魚のパン粉焼き、アヒアコ、牛乳でした。
今夜9時から、FIFAワールドカップロシア大会の日本対コロンビア戦です。
今日の給食は、対戦国のコロンビア料理でした。
アヒアコは、じゃがいもと野菜が入ったミルクとコーン風味のスープです。
男爵とメークインの2種類のじゃがいもを使って仕上げました。
アロスコンポーヨはパプリカの粉が入ったピラフのようなものです。子どもたちはパプリカの独特の香りをあまり好まないかな?と思いましたがよく食べていました。

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、あじのうめてき焼き、ごじる、野菜のおかかあえ、牛乳でした。
あじの梅てりやきは、調味料と梅に付け込んで焼きました。ごじるには大豆をゆででつぶしたものを汁に入れています。

6月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、さんまの筒煮、野菜のごまがらめ、じゃがいものそぼろ煮、牛乳でした。
今日はおはし名人になろうウィーク最終日でした。はしを使って上手に魚の骨をとる練習をしました。

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ひじきふりかけ、生揚げのみそ炒め、ごぼうと大豆のかりんとあげ、牛乳でした。
今日ははしを使って大豆をつかむ練習です。低学年の教室に行くと、「見てみて!!」と、大豆を上手につかんでいました。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、赤魚のみそ焼き、ごもくきんぴら、沢煮椀、みしょうかん、牛乳でした。
今日はおはしで「切りさく」練習の献立でした。おはしを使って赤魚を一口大に切って食べました。沢煮椀は聞きなれない料理かと思いますが、これは豚肉とせん切りにした野菜で作った塩味の汁物で、沢煮椀の「沢」には沢山という意味と、あっさり薄味という意味があるそうです。みしょうかんもとても良い品が入り、おいしくいただきました。

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、皿うどん、わかめと卵のスープ、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日の皿うどんの麺は、蒸しためんをオーブンで焼き、少しかための麺にしました。
低学年は、なかなか噛んで飲み込めなかったようですが…野菜たっぷりのあんをかけて、おいしくできました。

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風炊き込みごはん、ワンタンスープ、じゃこ大根、牛乳でした。
今日のじゃこ大根には、東小で収穫したきゅうりを使用しました。
太陽の光をたっぷり浴びて育ったきゅうり、おいしくいただきました。

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚の角煮、なめたけ、田舎汁、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
今日は豚肉とうずらの卵の角煮です。お肉が大好きな子も多いので、よく食べていました。

6月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ジャンバラヤ、ジュリエンヌスープ、野菜チップス、みしょうかん、牛乳でした。
今日の野菜チップスはじゃがいもとごぼうです。それぞれ薄切りして水によくさらし、油で揚げました。子供たちは見た瞬間、「ポテトチップスだ!!」大興奮で、残食はゼロでした。写真はごぼうチップスです。

6月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、磯ごはん、焼きししゃも、じゃがいものうま煮、ゆでそらまめ、牛乳でした。
今日は1年生がそらまめのさやむきをしてくれました。どの子も終始楽しそうにやっていました。独特のにおいのあるそらまめ、「きらいだったけどひとつは食べたよ」と言ってくる子もありました。

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かみかみ高菜ごはん、みそしる、大根ごまサラダ、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
今日は6月の歯と口の健康週間にちなみ、豆やじゃこが入ったごはんでした。1年生の教室では、「ぼく62回かんだよ!」という子もいて、よくかんで食べることを意識してくれたようでした。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パンコッペ、ラザニア、コンソメスープ、塩きゅうり、牛乳でした。
ラザニアは給食室で手作りしました。トマト味の具にペンネマカロニを入れ、チーズを入れてオーブンで焼きました。グラタンやラザニアなど、チーズをかけて焼く料理は子供たちに大人気です。

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、青椒肉絲、レタスと卵のスープ、フルーツきんとん、牛乳でした。
青椒肉絲には旬のたけのこをたっぷりと入れました。ごはんにかけて、子供たちももりもり食べていました。

5月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、さくらめし、かつおの竜田揚げ、青梗菜のおひたし、黒はんぺんの味噌汁、牛乳でした。
今日は静岡県の郷土料理でした。さくらめしは、ごはんにしょうゆと酒を入れて炊きこんだごはんです。なぜ「さくら」なのか?調べたのですが、よくわかりませんでした。。ご存じの方ありましたら、教えてください。黒はんぺんは、静岡でよく使われる食材です。魚のつみれのようなもので、静岡ではよくおでん等に入れるそうです。今日は味噌汁に入れました。

5月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、フレンチサラダ、新茶カップケーキ、牛乳でした。
新茶カップケーキは静岡の新茶を生地に練りこみました。外はサクサク、中はふわふわに仕上がりました。今日は子供たちが大好きなメニューがそろっていて、食缶はほとんど空でした。

5月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、焼きししゃも、肉豆腐、金時豆の甘煮、牛乳でした。
今日はししゃもと金時豆の甘煮という、あまり得意でない子が多いメニューでしたが、2年生の教室ではししゃもも金時豆もおかわりじゃんけんでにぎわっていました。とくにししゃもは半分に割って、頭の方としっぽの方でそれぞれじゃんけんをしていました。金時豆は、以前、甘ーく煮たら子供たちがあまり食べなかったので、甘さをごくごく控えめにしてみました。

5月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スタミナ丼、ゆばのすまし汁、アーモンドポテト、牛乳でした。
アーモンドポテトは、蒸したじゃがいもに温めたしょうゆ、さとう、バターとローストしたクラッシュアーモンドを和えたものです。バターの風味が効いていました。今週は運動会の疲れと暑さで食欲が落ちるかな?と思い、子供の好きそうなものを中心に提供したのですが、あまり心配することもなく、よく食べていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校経営方針(計画)

教育課程

学力向上等

学校運営協議会