5月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マッシュサンド、豆腐のカレー煮、キャンディービーンズ、牛乳でした。
マッシュサンドは、じゃがいも、ツナ、たまねぎなどを合わせ、マヨネーズで味付けしたものです。子供たちはパンに何かをはさむのが好きで、今日も楽しく食べていました。

5月23日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、あんかけチャーハン、ベイクドポテト、ワンタンスープ、牛乳でした。
あんかけチャーハンは、えびとたまねぎのチャーハンの上から中華丼のようなあんをかけました。ベイクドポテトは子供たちが大大大好きなメニューです。2年生の教室では、おかわりジャンケンにクラスのほとんどの子が参加し、大盛り上がりでした。

5月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、豆入りドライカレー、じゃこサラダ、桑の葉だんご、牛乳でした。
桑の葉だんごは、だんごに桑の葉の粉末を混ぜました。かいこのエサのイメージが強いですが、桑の葉は昔から薬草として重宝されていたほか、桑の葉茶としても飲まれています。

5月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、とんかつ、きゅうり南蛮、なめこ汁、牛乳でした。
明日はいよいよ運動会です。運動会で「勝つ!」ということで、とんかつです。今日は肉屋さんがとんかつの肉を薄く大きく切ってくれたので、見た目のインパクトがかなりあるとんかつとなりました。今日は早めに寝て、明日に備えてもらえたらと思います。

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンピラフ、バーベキュードフィッシュ、野菜のスープ煮、牛乳でした。
バーベキュードフィッシュは、チリパウダーが効いた、少しスパイシーに味付けした魚です。野菜のスープ煮は、野菜を大きめに切って、食感を楽しめるようにしました。
最近よく、廊下ですれ違った際に「今日の給食おいしかったよ」と言ってもらえることが増えてうれしく思います。給食室は昨日の午後は36度と暑くなってきましたが、子供たちの笑顔のため、がんばりたいと思います。

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ちくわのマヨネーズ焼き、大根のそぼろ煮、花ごぼう、みしょうかん、牛乳でした。
今日は1年生の教室で給食を食べたのですが、男の子も女の子も、ものすごい勢いでおかわりしており、その姿に圧倒されました。先生曰く、3時間目頃から「おなかへったー」という声が聞こえてくるそうです。小食の子ももちろんありますが、自分の食べられる量を考えて食べていました。また、得意でないものも、誰からも言われずに自分から一口はがんばって食べてみようとする子もいました。それぞれに、給食の時間を楽しい時間だと思ってもらえるように働きかけていきたいと思います。

5月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ミルクパン、ポテトとアスパラのグラタン、コールスローサラダ、オニオンスープ、オレンジジュースでした。
今日は朝から「今日はグラタンなんでしょ?」と、学年関係なく子供たちから問いかけられました。1年生は、初めてのジュースやグラタンに大興奮でした。高学年も、おかわりしたい子があふれており、大賑わいでした。

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、青のりふりかけ、韓国風肉じゃが、揚げと小松菜の煮びたし、牛乳でした。
韓国風肉じゃがは、肉にさとう、酒、しょうゆ、長ねぎ、にんにく、ごま油で下味をつけています。やわらかく、味がしみ込んでおいしく仕上げました。

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、あじの香草焼き、たけのこのきんぴら、かきたま汁、カラマンダリン、牛乳でした。
あじは今が旬の魚です。今日はあじに塩コショウで下味をつけ、パン粉、パセリ、オリーブ油をまぶしてオーブンで焼きました。旬のたけのこは、ごぼう糸こんにゃくとともに炒め、和風に仕上げました。

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、豆のスープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
ハヤシライスは早い時間から作ることでコクが増し、おいしくできます。
今日も大人気で、よく食べていました。

5月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、グリンピースごはん、さんまの梅煮、じゃがいもの旨煮、大根のごまじょうゆ、牛乳でした。
今日のグリンピースごはんのグリンピースは、2年生がさやをむいてくれました。さやに入っているグリンピースを見た子供たちは「おおー!」と感嘆の声をあげていました。

5月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、きなこ揚げパン、豆腐団子のスープ、ビーンズサラダ、カラマンダリン、牛乳でした。
きなこ揚げパンは、リクエスト給食のランキングで不動の1位の大人気メニューです。1年生もおいしそうに食べていました。豆腐団子は給食室で手作りしました。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鮭の塩焼き、筑前煮、野菜のごまおかか、甘夏みかん、牛乳でした。
甘夏みかんは東小の校庭側の昇降口を出たところに立派な木があります。さわやかな酸味とほのかな苦みがあるのが特徴です。クラスを回ると、あちらこちらでうめぼしを食べたときのような酸っぱい顔をした子供たちが多くありました。

5月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、中華ちまき、若竹うどん、黒糖ナッツ、牛乳でした。
今日は5月5日の端午の節句にちなんだ給食でした。
中華ちまきは旬のたけのこをたっぷり入れ、竹の皮に包み釜で蒸しました。
若竹うどんは、今が旬のたけのことわかめがたっぷり入ったうどんです。ともに旬の食材をふんだんに使用しました。

5月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、三色丼、ごまけんちん、こんにゃくのピリ辛炒め、牛乳でした。
三色丼は、たまご、肉、茎わかめの3つでした。今日は186個のたまごを使って炒り卵を作りました。
大きな泡立て器でかきまぜながら作るのですが、体力とコツがいる作業です。

4月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、厚焼き玉子、炒り鶏、すまし汁、牛乳でした。
今日は1年生を迎える会だったので、給食でもお赤飯を炊いて、入学をお祝いしました。
ごはんは給食室にある炊飯器で炊いています。といっても、家庭にあるような炊飯ジャーとは量が全然違います。1釜で、中学年なら約80人分のごはんが炊けます。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、魚の七味焼き、生揚げのみそ炒め、えのきの佃煮、清見オレンジ、牛乳でした。
えのきの佃煮は、子供たちに大人気です。えのきたけをしょうゆ、みりん、酒、さとう、塩で煮たものです。事務室前にレシピが置いてあるので、よろしければご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高菜ごはん、大根のごま醤油、さつま汁、牛乳でした。
高菜ごはんは高菜漬けとちりめんじゃこを調味料で煮て、にんじんと炒り卵と混ぜたものです。和食の献立ですが、1年生はまだまだ箸を上手に使えない子も多いので、ぽろぽろとこぼしやすい日はスプーンをつけています。高菜を見慣れていない子もいましたが、 よく食べていました。

4月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、パン、ポークビーンズ、コールスローサラダ、紅白白玉フルーツ、牛乳でした。
紅白白玉フルーツの赤い白玉は、トマトピューレで色をつけました。1つずつ手でまるめ、今日は1500個くらい作りました。
今日のパンは焼きたてで、いつもよりふわふわでしっとりしておいしかったです。実は子供たちはパンに敏感です。「今日は焼きたてでしょ。」と、すぐにわかったようでした。


4月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこごはん、さわらの西京焼き、かきたま汁、牛乳でした。
たけのこは、今が旬の食べ物です。今日はたけのこごはんにしていただきました。
さわらも、下味をつけて漬け込んでおくと臭みが減って食べやすくなります。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

教育課程

学力向上等

学校運営協議会