5月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、豆のスープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
ハヤシライスは早い時間から作ることでコクが増し、おいしくできます。
今日も大人気で、よく食べていました。

5月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、グリンピースごはん、さんまの梅煮、じゃがいもの旨煮、大根のごまじょうゆ、牛乳でした。
今日のグリンピースごはんのグリンピースは、2年生がさやをむいてくれました。さやに入っているグリンピースを見た子供たちは「おおー!」と感嘆の声をあげていました。

5月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、きなこ揚げパン、豆腐団子のスープ、ビーンズサラダ、カラマンダリン、牛乳でした。
きなこ揚げパンは、リクエスト給食のランキングで不動の1位の大人気メニューです。1年生もおいしそうに食べていました。豆腐団子は給食室で手作りしました。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鮭の塩焼き、筑前煮、野菜のごまおかか、甘夏みかん、牛乳でした。
甘夏みかんは東小の校庭側の昇降口を出たところに立派な木があります。さわやかな酸味とほのかな苦みがあるのが特徴です。クラスを回ると、あちらこちらでうめぼしを食べたときのような酸っぱい顔をした子供たちが多くありました。

5月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、中華ちまき、若竹うどん、黒糖ナッツ、牛乳でした。
今日は5月5日の端午の節句にちなんだ給食でした。
中華ちまきは旬のたけのこをたっぷり入れ、竹の皮に包み釜で蒸しました。
若竹うどんは、今が旬のたけのことわかめがたっぷり入ったうどんです。ともに旬の食材をふんだんに使用しました。

5月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、三色丼、ごまけんちん、こんにゃくのピリ辛炒め、牛乳でした。
三色丼は、たまご、肉、茎わかめの3つでした。今日は186個のたまごを使って炒り卵を作りました。
大きな泡立て器でかきまぜながら作るのですが、体力とコツがいる作業です。

4月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、赤飯、厚焼き玉子、炒り鶏、すまし汁、牛乳でした。
今日は1年生を迎える会だったので、給食でもお赤飯を炊いて、入学をお祝いしました。
ごはんは給食室にある炊飯器で炊いています。といっても、家庭にあるような炊飯ジャーとは量が全然違います。1釜で、中学年なら約80人分のごはんが炊けます。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、魚の七味焼き、生揚げのみそ炒め、えのきの佃煮、清見オレンジ、牛乳でした。
えのきの佃煮は、子供たちに大人気です。えのきたけをしょうゆ、みりん、酒、さとう、塩で煮たものです。事務室前にレシピが置いてあるので、よろしければご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高菜ごはん、大根のごま醤油、さつま汁、牛乳でした。
高菜ごはんは高菜漬けとちりめんじゃこを調味料で煮て、にんじんと炒り卵と混ぜたものです。和食の献立ですが、1年生はまだまだ箸を上手に使えない子も多いので、ぽろぽろとこぼしやすい日はスプーンをつけています。高菜を見慣れていない子もいましたが、 よく食べていました。

4月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、パン、ポークビーンズ、コールスローサラダ、紅白白玉フルーツ、牛乳でした。
紅白白玉フルーツの赤い白玉は、トマトピューレで色をつけました。1つずつ手でまるめ、今日は1500個くらい作りました。
今日のパンは焼きたてで、いつもよりふわふわでしっとりしておいしかったです。実は子供たちはパンに敏感です。「今日は焼きたてでしょ。」と、すぐにわかったようでした。


4月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこごはん、さわらの西京焼き、かきたま汁、牛乳でした。
たけのこは、今が旬の食べ物です。今日はたけのこごはんにしていただきました。
さわらも、下味をつけて漬け込んでおくと臭みが減って食べやすくなります。


4月20日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ひじきごはん、菜の花蒸し、呉汁、牛乳でした。
ひじきごはん、1年生はどうかな?とようすを見ていましたが、食べる前から「ごはんおいしそう!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
菜の花蒸しは、鶏肉、ねぎなどを練ってまるめた団子にとうもろこしをまぶし、蒸したものです。給食室ですべて手作りしました。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、丸パン、コロッケ、青菜とじゃこのスパゲッティー、春キャベツのスープ、牛乳でした。
丸パンにコロッケやスパゲッティー(もしくは両方)をはさんで子供たちはおいしそうに食べていました。今日は、ほとんどのクラスで完食でした。

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、ふりかけ、肉じゃが、ごまあえ、牛乳でした。
肉じゃがは少し早目に仕上げて時間をおくことで、味をしみこませています。
ふりかけは、かつおぶし、アーモンド、ごまをみりんとしょうゆで味付けした、手作りのしっとりふりかけです。子供たちは「ふりかけでごはん何杯もいける!」と言っていました。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、ごま汁、彩あえ、牛乳でした。
さばの味噌煮は、さばをしょうが、みそ、さとう、しょうゆ、酒で煮込み、味をよくしみ込ませました。魚のくさみが消えて、1年生も「幼稚園で食べたことある!」「これ好き!」と、おいしそうに食べていました。
1年生の給食が始まってからは、入学したばかりの1年生が日ごろから食べ慣れていそうな、食べやすいものから順に提供するようにしています。明日は肉じゃが、明後日はコロッケです。
今年の1年生が、毎日の給食が楽しみになってくれますように。

4月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、春雨スープ、ナッツといりこのごまがらめ、牛乳でした。
マーボー丼は、にらやニンニクの香りが効いたスタミナ料理です。
豆板醤で辛さを調整していますが、給食なので、1年生でも食べられるくらいの辛さにしています。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、小松菜とコーンのサラダ、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日から1年生の給食が始まりました。カレーをパクパク食べている子、野菜を見て固まっている子、くるみって何?これどうやって作るの?と聞いてくる子、牛乳全部飲んだよ!と言ってくる子、等々さまざまでしたが、無事に1日目を終えることができました。
給食には、今まで食べたことがないものもたくさん登場しますが、まずは一口、がんばって食べてもらえたらと思います。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそラーメン、ポテトぎょうざ、鶏肉の大豆炒め、牛乳でした。
子供たちは麺類が大好きです。今日のみそラーメンも、ほとんどからっぽでした。
ポテトぎょうざは給食室で手作りしました。直径15cmのぎょうざの皮に蒸してつぶしたじゃがいもとたまねぎ、ベーコン等で作ったマッシュポテトを入れ、表面に油を塗ってオーブンで焼きました。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、もぶりごはん、いわしのからあげ、ツナとわかめのレモンあえ、みそ汁、清見オレンジ、牛乳でした。
今日は広島県の郷土料理でした。もぶるごはんの「もぶり」とは、広島弁で「まぜる」という意味だそうです。本場では、ごはんと具を自分でまぜ合わせて食べるそうです。また、広島県はかんきつ類の産地でもあります。瀬戸内レモンは有名ですね。

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、ポテトグラタン、ジュリエンヌスープ、フレンチきゅうり、オレンジジュースでした。
給食が始まって2日目、まだ教室はわたわたしています。それでも今日は子供たちの大好きなグラタンにジュース、ほとんど完食でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

教育課程

学力向上等

学校運営協議会