6月30日の給食

画像1 画像1
五穀ごはん、あじの梅照り焼き、呉汁、野菜のおかかあえ、美生柑、牛乳でした。
五穀ごはんには、赤米、麦、きび、あわが入っていました。
赤米は、古代の人が食べていた米だということを聞き、子供たちは大変驚いていました。

6月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、セサミトースト、ポークビーンズ、コールスロー、美生柑、牛乳でした。
セサミトーストは、バターに砂糖と炒ったごまをまぜセサミクリームを作り、1枚1枚丁寧にパンへぬりました。
ポークビーンズは、ルーから手作りしました。こちらも子供たちには大人気のメニューです。

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風まぜご飯、春雨スープ、じゃこ大根、美生柑、牛乳でした。
中華風混ぜご飯は、ごはんに豚肉、しいたけ、たけのこ、にんじん、小松菜などをしょうゆベースに味付けしたものを混ぜ込みました。
蒸し暑く食欲も落ち気味ですが、今日は残量も少なくもりもり食べていました。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きんぴらごはん、ホキのごまがらめ、ゆばのすまし汁、青菜の煮びたし、牛乳でした。1年生はゆばを初めて見る子も多く、ゆばが豆腐の仲間と知って大変驚いていました。

6月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、白身魚のレモンソースがけ、ごもくきんぴら、かきたま汁、牛乳でした。
1年生は、見慣れないきびに興味津々でした。「昔の人は、きびをごはんの代わりに食べていたんだよ」と伝えると、目を丸くしていました。
レモンソースがけは、レモンのさわやかな酸味が効いて、子供たちも食べやすかったようです。

6月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いかの香味焼き、みそ肉じゃが、金時豆の甘煮、牛乳でした。
いかの香味焼きは、刻んだしょうが、にんにく、ねぎといか、もやしを炒め、スタミナたっぷりに仕上げました。香味野菜は、食欲が落ちやすいこの時期におすすめの食材です。

6月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりごはん、焼きししゃも、肉豆腐、きゅうり南蛮、牛乳でした。
きゅうり南蛮が大人気で、4年生の子供たちが数人で「レシピをください!」と来てくれたり、うっかり落としてしまった子がショックで泣いたりしていました。
作り方はとても簡単なので、お気軽にお声がけください。レシピをお渡しいたします。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、皿うどん、わかめと卵のスープ、くるみ黒糖、牛乳でした。
皿うどんは、長崎県の郷土料理です。めんはオーブンで焼き、焼き色をつけています。
本場長崎県では、かためんにあんをかけて食べるところも多いようです。
めんが好きな子供たちが多く、大人気でした。

6月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、野菜のカレースープ煮、手作りさかなナッツ、牛乳でした。
手作りさかなナッツは、グラニュー糖を使っているのがポイントで、甘く粒がキラキラしていました。
野菜のカレースープ煮は、具だくさんのスープをカレー風味で仕上げました。
どのメニューも、子供たちに大人気でした。

6月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごまごはん、さばの塩焼き、じゃがいものそぼろ煮、あげと小松菜の煮びたし、牛乳でした。
じゃがいもは、八王子でとれたものを直接農家から仕入れました。
とれたてのじゃがいもは、ほくほくしてごはんが進みました。

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、梅若ごはん、ちくわのごまマヨネーズ焼き、みそ汁、彩り和え、牛乳でした。
梅若ごはんは、梅干しとわかめが入ったごはんです。梅干しのすっぱさであるクエン酸は、疲れた時や食欲のないときにおすすめです。蒸し暑くて食欲が落ち気味のこの季節、ご家庭でも梅干しを食べてみてはいかがでしょうか。


6月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かみかみ高菜ごはん、味噌汁、大根ごまサラダ、びわ、牛乳でした。
今日は6月4日から10日までの「歯と口の衛生週間」にちなんだ献立で、よくかんで食べる食べ物が多く登場しました。
びわの木は元八東小の校庭にもありますが、子どもたちにはあまり馴染みがないフルーツのようでした。一口食べると「おいしい!」と言って、パクパク食べていました。

6月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、八王子ナポリタンサンド、野菜スープ、ミックスソテーでした。
八王子ナポリタンは八王子のご当地グルメです。ナポリタンの上にたっぷりのきざみ玉ねぎがのり、八王子でとれた食材を使っているのが特徴です。今日の八王子ナポリタンは、八王子でとれた玉ねぎをふんだんに使いました。子供たちはスパゲッティーをパンにはさむのに苦戦していましたが、もりもり食べていました。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、磯ごはん、さけのちゃんちゃん焼き、じゃがいもの旨煮、ゆでそら豆、牛乳でした。
今日は1年生がそら豆のさやむきをしました。
子供たちの中には、そら豆を初めて見る子もあり、「おまめのおふとん、ふかふかだね!」「この黒いのなんだろう?」と、目を輝かせながらむいていました。

6月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、チキン南蛮、千切り大根のピリ辛炒め、そうめん汁、日向夏、牛乳でした。
今日は宮崎県の郷土料理でした。宮崎県では、切り干し大根のことを千切り大根というそうです。また、日向夏は宮崎県が原産のかんきつ類で、さわやかな酸味が特徴です。
子供たちはお肉をほおばりながら、こんな給食毎日食べたい!と言っていました。

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚肉と卵の角煮、けんちん汁、なめたけ、牛乳でした。
豚肉と卵の角煮は、角切りの肉とうずらの卵をじっくりと煮込み仕上げました。給食は大きい釜で作るので、短時間でも圧力鍋で作ったようにやわらかく味がしみ込みます。
そして、子供たちに大人気だったのが、なめたけです。こちらはえのきたけと調味料を煮詰めるだけでできます。事務室前の給食コーナーにレシピがおいてあるので、よろしければ土曜日の学校公開の時にお持ちください。

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆入りドライカレー、ボイル野菜のごまドレッシング、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
豆入りドライカレーは、ごはんにカレー粉を入れて炊き込み、スパイシーな見た目のごはんにしました。ルーにはゆでた大豆を細かくペースト状にして入れ、まろやかに仕上げました。
子供たちに大好評で、今日の給食は、ほぼからっぽでした。

6月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ジャンバラヤ、ジュリエンヌスープ、野菜チップス、牛乳でした。
ジャンバラヤは代表的なケイジャン料理で、アメリカではバーベキューの時などに食べるそうです。チリパウダーがアクセントになっています。

6月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒糖コッペ、ポテトとアスパラのグラタン、ミネストローネ、塩きゅうり、牛乳でした。
苦手の子が多いグリーンアスパラガスですが、子どもたちが大好きなグラタンにすることで食べやすくなっています。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムチチャーハン、チンゲンサイのとろみスープ、ツナポテトパイ、牛乳でした。
ツナポテトパイは15cmの特大サイズの餃子の皮を使って給食室で1つひとつ包みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会