5月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スパゲッティーミートソース、はちみつドレッシングサラダ、美生柑、牛乳でした。
はちみつドレッシングサラダのドレッシングには、東京都でとれたはちみつを使用しました。

5月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ふりかけ、白身魚のみそマヨネーズ焼き、鶏じゃが、牛乳でした。
今日は元プロ野球選手の岡本篤志さんがゲストティーチャーとして来校しました。
給食は4年1組の教室で子どもたちと一緒に喫食しました。
食事についてお聞きしたところ、「小学生のうちからいろいろなものを食べることが大事」とのことでした。
元八王子東小のみなさんも、給食をもりもり食べて岡本選手のようにパワフルに輝いてもらいたいと思います。

5月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、白いんげん豆入りクリーム煮、野菜のサラダ、みかんジュースでした。
クリーム煮には、家庭の食事ではなかなか摂りにくい豆類を入れています。

5月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、三色丼、くずきりスープ、ぴりからこんにゃく、牛乳でした。
三色丼の緑色のものは茎わかめです。茎わかめは、食物繊維が豊富でおなかにもやさしい食べ物です。

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、グリンピースごはん、さばの韓国風味噌煮、じゃがいもの旨煮、ゆかりきゅうり、牛乳でした。
さばの韓国風味噌煮は、豆板醤入りのピリ辛味の味噌で煮ました。
子どもたちももりもり食べていました。

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくごはん、ごじる、桑の葉だんご、牛乳でした。
桑の葉だんごは給食室で1つひとつ手作りしました。

5月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スタミナ丼、わかめスープ、おかかポテト、牛乳でした。
明日はいよいよ運動会です。明日元気いっぱい力を出し切れるよう、今日はスタミナ満点の献立でした。給食室からも応援しています。

5月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、豆あじの南蛮漬け、大根のそぼろ煮、アーモンドあえ、美生柑、牛乳でした。
豆あじはタレをかけることでやわらかく、食べやすくなります。
大根のそぼろ煮は時間をかけて煮込み、味を浸み込ませました。

5月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、豆入りハヤシライス、海藻サラダ、りんごのコンポート、牛乳でした。
ハヤシライスは、玉ねぎを朝からトロトロになるまで煮込み、ゆでてミキサーにかけた大豆を入れてまろやかに仕上げました。

5月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏ごぼうピラフ、うずらの煮卵、野菜のスープ煮、牛乳でした。
今日は野菜のスープ煮をはじめとして、野菜をたっぷり使った献立でした。八王子市の給食では、毎日の食事で不足しがちな野菜や豆などを使った献立を積極的に取り入れています。

5月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マッシュサンド、豆腐のカレー煮、キャンディービーンズ、牛乳でした。
マッシュサンドのマッシュは、じゃがいもを蒸してつぶし、たまねぎとツナと一緒に炒めて塩こしょうで味付けしたものです。
子どもたちに大人気でした。

5月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、四川豆腐丼、白菜スープ、もやしのナムル、牛乳でした。
中華料理は大きく分けて、北京、上海、広東、四川の4つに分けられます。
四川料理は、唐辛子などの香辛料を使った辛い料理が有名です。
今日の給食の四川豆腐は、唐辛子が入った豆板醤(トウバンジャン)という調味料を使ってピリ辛に仕上げました。辛さ控えめなので、1年生もモリモリ食べていました。

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サブジ丼、青梗菜のスープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
サブジとは、インド料理で野菜の炒め煮のことをいいます。給食ではカレー粉で味をつけ、ごはんに乗せて食べました。

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鮭のねぎ塩焼き、こんにゃくとうどのきんぴら、豚汁、牛乳でした。きんぴらには今が旬のうどを入れました。

5月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きなこ揚げパン、豆腐団子のスープ、鶏肉の大豆炒め、美生柑、牛乳でした。
団子は鶏肉に豆腐を混ぜることで、ヘルシーでさっぱりとした味わいになります。
揚げパンは子どもたちの人気メニューです。きなこをたっぷりとかけて作りました。

5月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、中華ちまき、みそワンタン、黒糖ナッツ、牛乳でした。
今日は5月5日の端午の節句にちなんだ給食でした。中華ちまきは1つひとつ給食室で丁寧に包みました。

5月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、魚のねぎソース、小松菜の煮びたし、トントロリンスープ、牛乳でした。
今日は姉妹都市である埼玉県寄居町の郷土料理でした。トントロリンスープは、豚の「トン」と片栗粉の「トロリン」としたとろみから名付けられたスープで、昔、豚の飼育が盛んだったこと、町の花「カタクリ」にちなんで片栗粉を使った寄居町オリジナルスープです。

5月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、鰯の山河焼き、けんちん汁、たけのこの土佐煮、牛乳でした。
鰯の山河焼きは、鰯、たら、鶏肉のすり身とにんじん、長ねぎを合わせて練り、みそ味をつけて焼いたものです。
子どもたちは初見ハンバーグだと思ったようで、あとから魚が入っているということに気づき驚いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会