4月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ、春雨スープ、わかめのにんにく炒め、牛乳でした。
わかめのにんにく炒めは、わかめをごま油で炒めてにんにくを加え、しょうゆで味付けをしてごまで和えています。大人向けの味でしたが、子どもたちはよく食べていました。

4月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鶏のからあげ、肉じゃが、彩りあえ、牛乳でした。
鶏のからあげは、子どもたちの人気メニューです。きょうは米粉を使って
揚げました。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たけのこごはん、さわらの西京焼き、かきたま汁、金時豆の甘煮、牛乳でした。
たけのこは、この時期の旬の食材です。給食のたけのこごはんは、ごまが入るのが特長です。

4月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チキンライス、いかのハーブ焼き、春キャベツのスープ煮、清見オレンジ、牛乳でした。
ハーブ焼きは、バジルなどの香味野菜とオリーブオイルで仕上げました。

4月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきごはん、海鮮いがむし、味噌汁、清見オレンジ、牛乳でした。
海鮮いがむしは、たらとえびのすり身、ひき肉を合わせて調味し、丸めたものにもち米をつけて蒸したもので、見た目が栗のイガに似ていることからこの名前がついたそうです。給食室で1つひとつ手作りしました。


4月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、焼きししゃも、肉豆腐、ひじきふりかけ、牛乳でした。
肉豆腐はピリ辛風味で、子どもたちもごはんが進んでいました。

4月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、コロッケ、青菜とコーン炒め、トマトスープ、牛乳でした。
コロッケは給食室で1つひとつ手作りしました。

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、梅若ごはん、鯵の塩焼き、かまぼこと青菜のごま和え、けんちん汁、牛乳です。
今日の給食は、姉妹都市である小田原市の郷土料理です。梅若ごはんは、梅ぼしとわかめが入ったごはんです。鯵は小田原市でたくさんとれる魚で、干物が有名です。小田原かまぼこは、きめが細かく、しなやかで弾力があるのが特徴です。

4月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、ポークビーンズ、コールスローサラダ、紅白白玉フルーツ、牛乳です。
ポークビーンズの豚肉は、約1時間煮込みました。紅白白玉フルーツの白玉は給食室で1つひとつ手でまるめました。赤い白玉は、トマトピューレで色をつけています。

4月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯、厚焼きたまご、いり鶏、すまし汁、牛乳です。
今日は1年生の入学と進級のお祝いに赤飯を炊きました。すまし汁に浮かんでいる白いものは、あられはんぺんです。

4月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高菜飯、ざぜん豆、だご汁、牛乳です。
今日で熊本地震から1年となります。今日の給食は、熊本県の復興を願って熊本県の郷土料理を出しました。だご汁は熊本県の家庭でよく食べられている料理で、みそやしょうゆ味の汁に野菜、肉を入れ、こねた生地を手でしぼって入れて食べます。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、和風サラダ、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は、カレーライスです。どの子もおいしそうにほおばって食べていました。

4月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あんかけやきそば、新たまねぎと青菜のスープ、野菜スープ、牛乳でした。野菜チップスは、ごぼうとじゃがいもを薄くスライスして揚げたもので、子どもたちにも大人気でした。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、ごま汁、キャベツのさっぱり煮、清見オレンジ、牛乳でした。
今日は五つの輪で体力アップ献立で、主食、副菜、主菜、乳製品、果物がそろった献立でした。

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、パン、ポテトグラタン、ジュリエンヌスープ、フレンチきゅうり、みかんジュースでした。

4月7日の給食

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
今年度も給食室一同、安全でおいしい給食作りに努めてまいります。
よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会