平成29年度第12回学校運営協議会の会合が開かれました。

画像1 画像1
3月28日(水)18:00から応接室にて、今年度最後の学運協(学校運営協議会)会合が開かれました。
今年度はコミュニティスクールとして開校し、模索しながらスタートした1年目でした。
委員の皆様のご尽力、保護者地域の皆様のご理解やご支援もあり見通しの明るいスタートが切れたと実感しています。

一年間を振り返り、良かった点を大いに伸ばし、改善すべき点は改善していきます。
「新年度に向けて、さらに東小の子供たちのためにがんばろう!」と決意を新たにして、今年度の学運協を終了しました。

一年間ありがとうございました。
そして、来年度もどうぞよろしくお願いします。
(校長:平田英一郎)

写真:学運協メンバー全員の集合写真
最終回でやっと撮れました!
全員集まれなかったり、撮り忘れたり・・・。

皆さんの表情から、会の運営のスムーズさ、充実感、意欲が感じられます。

拡大学校評議員会に参加

画像1 画像1
3月6日(火)の学校評議委員会に、学運協メンバーも参加し学校評議員の皆様と意見を交換しました。

学運協のメンバーからは、会長と事務局のお二人の合わせて三人が参加してくださいました。

記事が重複しますが、今回をもって学校評議員会は学運協に一本化されます。

ここで、評議員をお辞めになる皆様には引き続き東小児童を地域から見守っていただければ幸いです。
まずは、各町会の代表として叶谷町会長様に学運協に入っていただいていますが、引き続き、4町会の皆様のご意見を、ぜひお寄せ下さい。
さらに、育成指導員、スクールガードリーダーの方にも同様にどうぞよろしくお願いいたします。

肥沼博士の功績を紙芝居に

画像1 画像1
画像2 画像2
本校、学校運営協議会委員が、読売新聞で紹介されました!

明日(2月22日(木))中休みに本校図書室で、毎週木曜日に行われている本の読み聞かせ会で、この紙芝居をご本人が読み聞かせしてくださるとのことです。
お楽しみに!

以下記事です。  読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2018年02月21日 http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/2...の記事

<以下、記事です。>

八王子の田中さん製作 「子どもたちに伝えたい」

 第2次世界大戦後のドイツで難民の伝染病治療に命を捧げた八王子市出身の医師、肥沼こえぬま信次博士の功績を子どもたちに伝える紙芝居「ドクター肥沼ものがたり」が完成した。

 作者は同市四谷町の田中尚子さん。子育て支援などのボランティア活動をしつつ、イラストも手がける。同市のコミュニティーバス「はちバス」に描かれているキャラクターのハチも田中さんの作品だ。

 田中さんは「Dr.肥沼の偉業を後世に伝える会」(塚本回子代表)の活動にも共鳴し、子どもたちに紙芝居の形で語り継ぐことを思い立った。

 原画は全17枚。博士の子ども時代から、アインシュタイン博士にあこがれた学生時代、留学したドイツに戦後もとどまり、献身的な伝染病治療で多くの人を助ける様子が、温かみのある筆致で描かれている。物語は、ドイツでも日本でも博士の人生が語り継がれ、敬愛されることで終わる。15分ほどの読み聞かせになる。

 原画は「伝える会」への寄付などをもとに100部が印刷され、市内の小学校、幼稚園、保育所などに配布される。

 田中さんは15年前から子育て支援サークルで読み聞かせの会を開いている。そのメンバーたちと各校で紙芝居を上演したいと考えており、博士の命日である3月8日前後に初演を行いたい希望を持っている。

 田中さんは「誰かのために生きてこそ人生の価値はある、と信じた博士の気持ちを現代の子どもたちにも伝えていきたい」と話している。

※ 2月22日(木)13:15 写真追加
 2月22日の中休みに、実際の紙芝居を作者ご本人が読み聞かせの時間に読んでくださいました。読売新聞に載った記事をもってきてくださったので、コピーして写真に収め、掲載します。
※ 2月22日(木)17:17 写真の向きを修正

学校運営協議会委員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(土)台町にある教育センターで、学校運営協議会(学運協=コミュニティスクール=CS)の委員研修が開催されました。
文科省のCS担当の方が来て、文科省の考え方を熱く語ってくださいました。
お話に、熱心に反応しながら聞く他校の委員の方が印象的でした。

後半は、グループに分かれて「熟議」し合いました。

来週と2回に分かれ同じ内容が行われ、東小の委員もほぼ半分に分かれて参加します。

先進校視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(火)地域運営学校の学校運営協議会(学運協)委員5名で、連雀学園三鷹市立第六小学校の学運協を参観してきました。

初めに第六小学校の校長先生から、「コミュニティ・スクール(地域運営学校)とは」何か、お話していただきました。
東小で始めたことと内容は大体同じなので、方向性は間違えていないことを確認できました。
ただ、規模と一つ一つの内容の充実度が違いました。
さすが10年の実績があるなあと感心しました。
10年後 元八王子東小学校もこんな風になっていけるといいなあとも感じました。

18時からは、実際に会議の様子を参観させていただきました。
連雀学園ということで4つの小中学校で作られており、30人以上の参加者で、迫力がありました。

お忙しい中お話を聞き、参観させていただき、貴重な経験をすることができました。
これからの運営に生かしていきたいと思います。
(校長:平田英一郎)
写真上・中 : 学園長の六小校長先生の話を聞く委員
下:学校を出る頃には真っ暗になっていました。

12月の学運協

画像1 画像1
12月13日(水)18:10から今月の学運協が開かれました。

議事録もアップします。
詳しくは議事録をご覧ください。

ダイバーシティ推進

画像1 画像1
11月21日(火)八王子市役所主催の 管理職向け 安全衛生・ハラスメント防止研修 に参加してきました。

講師の先生のお話に「なるほど!」と感じることが多く、学校に戻ってきてさらに調べていました。
するとその中に、「ダイバーシティ推進」というキーワードが出てきました。
(意味は下記をご参考になさってください。)

読んでいて私は「本校の学校運営協議会はまさにこの『ダイバーシティ』で推進しているなあ」と感じました。

委員長はじめ委員のみなさんは、普段からそれぞれご活躍の場をお持ちです。
それぞれのお立場でプロフェッショナルな活躍をされています。

その「強み」を、東小の子供たちのために「笑顔で」発揮してくださっている。
本当にお忙しい皆さんですが、「東小の子供たちのためなら」と「笑顔で」「強み」をいかして活動してくださる。
それを見た他の委員の方も「じゃあ私も!」と「笑顔で」活動してくださる。
自分の得意の分野で力(強み)を発揮してくださり、見ていて勉強にもなる。

無理なく、得意分野を生かしての活動が、強力なプラスのスパイラルを引き起こしています。
こんな感じで日々活動しているので、元八王子東小の学校運営協議会は「ダイバーシティ推進」しているといえるのではないでしょうか。
 

以下、インターネットからの引用です。 

組織の中での個人の「強み」は、最近よく聞く「ダイバーシティ推進」の本来の目的を実現するための、重要なキーワードです。
個人個人がそれぞれの強みを発揮させ、互いに連携することが、組織経営の大きな課題である「ダイバーシティ推進」につながります。
社員が皆そろって均質なスキルや能力を具え、一律に高品質な製品やサービスを次々と創出する高度成長期的なスタイルは、今や過去のもの。
少子高齢化社会が現実のものとなり、しかも変化のスピードが加速する現在、老若男女国籍を問わず、働く意欲のある人をかき集めて、全員がそれぞれ持てる能力を出し合わなければ、イノベーションなど起こせません。

互いの強みを発揮し、弱みを補い合うことでチームとして最善のパフォーマンスを出す。
これが今日求められるダイバーシティ推進の真髄です。

https://lightworks-blog.com/positivepsychology
幸せを科学する!「ポジティブ心理学」で組織に意識改革を起こす方法
 八木 香   Lightworks BLOG より 一部分を引用
(「2-2. 組織を強くするためになぜポジティブ心理学が必要か」の、部分)

明日は東小アートフェスタ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA・地域の方のコーナーを紹介します。
今年から東小はコミュニティ・スクールとなりました。
このコミュニティ・スクールを運営する、元八王子東小学校 学校運営協議会(略して学運協)が主催する、「PTA・地域の方の作品展」です。

昨日行われた東っ子(放課後子ども教室)の「絵手紙教室」の作品も展示されています。

「東小アートフェスタ」にいらした際は、是非ご覧ください。
1階 PTA会室前の廊下に展示されています。
(校長:平田英一郎)

漢字検定 終わる!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月22日(火)15:15から漢字検定の準会場として、68人の人がテスト用紙に向かいました。
元八東学運協(※)主催の漢字検定、今年からの実施です!
※正式名称:八王子市立元八王子東小学校学校運営協議会

約1週間後に答えが発表されるそうです。
約3週間後に結果が学校に送られてくるそうです。
その後、受験した皆さんに担任の先生を通して返却します!

頑張った結果をお楽しみに!
(校長:平田 英一郎)
写真は以前にも使った物と同じです。

※ 8月24日(木)10:45 受検会場の写真を追加

第4回学運協開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(金)第4回の学運協が開催されました。

今年度から発足した東小の学運協。
その一つ目の大きな新しい仕事「漢字検定」の準備についても話し合われました。
68人もの人が受検する事となり嬉しい悲鳴です。

その他、2学期の新しい企画について話し合われたり、それぞれの委員から報告が行われたり意見交換をしたりしました。

※学運協 = 学校運営連絡協議会の略。コミュニティスクールを運営していく協議会です。

日本一の学校を目指して!

7月21日(金)第4回目の学運協(学校運営協議会)が開催されました。
委員の皆さんは皆さんお忙しいので、1時間での協議を目指しています。
しかし、ひと度話し合いが始まると、「東小を、こんな学校にしたい!」と言う熱い想いや、夢を語り合い、あっという間に1時間が過ぎてしまいます。

学運協を立ち上げた今年。無理なく、着実に歩んで行けるよう、今できることを精一杯誠実に行って行きます。
目指せ日本一の学校を!
(校長 平田英一郎)

写真 日本一の高さを誇る複合ビル、あべのハルカス
上:あべのハルカスからの展望
中:あべのハルカスの模型
下:地上からあべのハルカスを見上げる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学運協開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日第2回目の学運協の会合が開かれました。

会合が開かれます

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(金)18:00から第4回の学運協が開催されます。

写真 第3回学運協の様子(6月28日実施)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会