9月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、古代ごはん、ちくわの2色揚げ、八宝汁、五目煮豆、牛乳でした。
今日は、今月がんばったおはし名人の練習を活かすべく、五目煮豆をおはしでいただきました。1、2年生はもちろん、6年生も奮闘して豆とたたかっていました。

9月27日の給食

今日の献立は、栗ごはん、魚の夕焼小焼やき、桑の葉だんご汁、野菜のおかか和え、牛乳でした。
今日は八王子市のお誕生日献立でした。八王子市は、今年の9月で100歳になりました。
夕焼小焼やきは八王子市の美しい夕焼けをイメージしました。桑の葉だんご汁のだんごには桑の葉粉末を練りこみ、織物産業がさかんである八王子市の特色を表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドパン(手作りりんごジャム)、白菜のクリーム煮、フレンチサラダ、牛乳でした。
今日のりんごジャムは、手作りでした。皮をむいたりんごをミキサーにかけ、じっくり1時間以上煮詰めました。甘さ控えめで、子供たちにも人気でした。

9月25日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、秋のかやくごはん、厚揚げのごまソース、芋の子汁、牛乳でした。
厚揚げはふだん食べなれない子もありましたが、おいしそうにかぶりついていました。

9月22日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、タンドリーチキン、ミックスソテー、レタスと卵のスープ、和風サラダ、牛乳でした。
タンドリーチキンは子供たちに大人気で、どの学年もおかわりじゃんけんが盛り上がっていました。

9月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごまごはん、ししゃもの磯辺焼き、湯葉とわかめのすまし汁、ビーフン炒め、牛乳でした。
苦手な子も多いししゃもですが、青のりを振るだけで食べ方が全然違います。
ビーフン炒めは具だくさんの炒め物でした。

9月20日給食

画像1 画像1
今日の献立は、吹き寄せおこわ、呉汁、茎わかめの炒め煮、牛乳でした。
吹き寄せとは、木枯らしで落ち葉が吹きだまりにたまった様子を表しているそうです。
ホクホクとして甘い栗が入ったおこわでした。今年初めて栗を食べる子も多く、大喜びでした。

9月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、白身魚のレモンソースがけ、ごもくきんぴら、かきたま汁、巨峰、牛乳でした。
白身魚は上新粉で揚げています。上新粉で揚げると揚げやすく、さっくり仕上がるので軽い食感になります。子供たちもよく食べていました。

9月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ふりかけ、豆腐の旨煮、ひじきの炒め煮、牛乳でした。
2学期になり、ランチルームの使用が始まりました。
レストランのようなテーブルとイスで食べる給食は、教室とは雰囲気が違って楽しいようです。ひじきのふりかけも、もりもり食べていました。

9月14日の給食

今日の献立は、マーボーなす丼、もやしのスープ、豆ナッツ黒糖、牛乳でした。
今日のマーボーなすは、八王子産のなすとしょうがを使用しました。
八王子のしょうがは江戸東京野菜に登録されており、辛みが少なくそのままでも食べやすいのが特徴です。今日は八王子しょうがの新しょうがを使用しました。1年生もよく食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、焼き鳥丼、けんちん汁、キャベツのしょうが風味、牛乳でした。
焼き鳥は鶏肉とねぎをオーブンで焼き、たれとからめてごはんの上にのせました。
具だくさんのけんちん汁は、だしがきいていて、子供たちもよく食べていました。

9月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キムタクごはん、わかめと卵のスープ、ベーコンポテト、牛乳でした。
キムチとたくあんで、キムタクごはんです。
今月は、はし名人という取組を全学年を対象に行っており、クラスでおはしの持ち方とマナーについてお話してから給食を一緒にいただいています。今日は1年生のクラスで実施しました。どの子も、一生懸命練習していました。


9月11日の給食

今日の献立は、みそ煮込みうどん、煮酢和え、おにまんじゅう、プルーン、牛乳でした。
今日は愛知県の郷土料理でした。みそ煮込みうどんのみそは八丁味噌を使い、郷土の味に近づけました。おにまんじゅうは、角切りにしたさつまいもを蒸しパンのように蒸したものです。さつまいもの角が鬼の角のように見えるため、おにまんじゅうというそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、ポークビーンズ、たぬきサラダ、牛乳でした。
今日のサラダはたぬきサラダです。ワンタンの皮を揚げたものをサラダにのせました。
てんぷらの揚げかすをのせたうどんのことを「たぬきうどん」といいます。なぜ揚げかすのことを「たぬき」というのかというと、種ぬき→具がない→カスの言葉から、たぬきとなったそうです。


9月7の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鮭の塩焼き、のっぺい汁、煮びたし、巨峰、牛乳でした。
今日は秋が旬の食材をふんだんに使いました。
子供たちは大粒の巨峰に大興奮でした。

9月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、わかめスープ、ヨーグルトの恩方ブルーベリーソース、牛乳でした。
今日のブルーベリーソースのブルーベリーは、八王子の恩方地区で取れたものを使用しました。粒が大きく、甘くておいしかったです。

9月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ゆかりごはん、さんまの筒煮、肉じゃが、ほうれんそうともやしの煮びたし、牛乳でした。
さんまは秋が旬の魚です。今日は朝から煮て骨までやわらかく煮ました。

9月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、親子丼、味噌汁、キャベツとエリンギの炒め物、牛乳でした。
和食の献立でしたが、子供たちはよく食べていました。

9月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、シーフードカレー、大根ごまサラダ、野菜スープ、りんごジュースでした。
今日から2学期の給食が始まりました。
子供たちは久しぶりの給食にうきうきしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
H29年度行事予定
3/19 卒業式予行練習
3/20 卒業式前日準備
給食終
3/21 春分の日
3/22 卒業式(5・6)

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会