3月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、セルフサンド(いちごジャム)、白菜のクリーム煮、和風サラダ、牛乳でした。
今日は2年生と4年生に4月からパンの大きさやおかずの量が増えることを話しに行きました。「増えるのはイヤ」という声も聞こえてくるかな?とも思ったのですが、フタを開けてみると「イエーイ!」「来年はもっと食べられる!」といったうれしい声ばかりでした。新しい学年、クラスになっても、たくさん食べてほしいなと思いました。

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆腐の田楽焼き、かわりきんぴら、のっぺい汁、牛乳でした。
かわりきんぴらには、スパゲッティーのめんが入っています。
味が合うのかと思われるかもしれませんが、意外に合います。子供たちもよく食べていました。

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンピラフ、バーベキュードフィッシュ、じゃがいものおかかバター、ミネストローネ、牛乳でした。
バーベキュードフィッシュは、白身魚をケチャップ、チリパウダー、塩・こしょう、にんにくなどを使ったたれにつけこんで焼いたものです。
1年生は、これを見て「鮭だ!」と言っていましたが、食べているうちに、「なんか違うぞ?」と気づいたようです。
今年度の給食も、残すところあと6回となりました。給食室一同、事故のないよう気を引き締めていきたいと思います。

3月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さんまのポーポー焼き、いかにんじん、八杯汁、牛乳でした。
今日は東日本大震災の復興応援献立でした。あさって3月11日で、東日本大震災から7年になります。今日は、福島県いわき市の郷土料理を出しました。さんまのポーポー焼きは、新鮮なさんまのすり身にみそ、ねぎ、しょうがなどをまぜて焼くつくねのような料理です。名前の由来は、漁師さんが船の上で作るときにさんまのあぶらが炭火に落ちてポーポーと炎が立ったからと言われています。

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、セサミトースト、ポークビーンズ、小松菜サラダ、牛乳でした。
セサミトーストは人気のメニューですが、学校のオーブンの機能上の理由で、どうしても固くなってしまいます。
今日は少しでもやわらかくするため、高温で短時間焼きました。こうすると、外はカリッと、中はふっくら焼けます。子供たちの様子を見てみると…やっぱり固そうにしています。。しかし、おいしそうによく食べていました。

3月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、マーボー丼、わかめスープ、ナムル、いちご、牛乳でした。
今日は少し奮発して、いちごを提供しました。「とちおとめ」、小ぶりでも、口いっぱいに甘酸っぱさが広がって、子供たちも大喜びでした。

3月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、オムライス、きのこスープ、アーモンドポテト、牛乳でした。
午前中、ろうかを歩いていると「今日の給食なに?」と」聞かれることが多いのですが、オムライスと答えた瞬間、「ええ!オムライス!?オムライスが出るの!?なあ、今日オムライスだって!」と、うれしい反応がたくさんかえってきました。今日は約400個の卵を使い、360人分の薄焼き卵をがんばって作りました。各学年、大喜びで食べていました。

3月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、高菜ごはん、いかの七味焼き、くきわかめの生姜炒め、呉汁、いよかん、牛乳でした。
子供たちを見ていると、牛乳は最後に一気飲み!という子が多いです。どうしてでしょうか?ごはんや味噌汁の合間に飲むことに抵抗があるのでしょうか。
子供たちからよく出てくる答えは「忘れてた」。なるほど…そういうこともあるのですね。

3月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごもくちらし、吉野汁、ひなまつり白玉、牛乳でした。
今日はひなまつり献立です。ひなまつり白玉は、白、ピンク、緑の3色の白玉をがんばって手作りしました。ピンクはトマトジュース、緑は桑葉の粉で色付けをしました。1年生に聞かれて答えたところ、そこの班の子たちが一瞬で眉間にシワが寄りました…しかし、食べてみたところおいしかったようでなによりでした。



3月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、八王子ラーメン、お好み焼き、ボイル野菜のごまじょうゆ、牛乳でした。
八王子ラーメンは、2,3,5年生のリクエスト献立です。しょうゆベースのスープにたっぷりのきざみたまねぎが特徴です。
今日は1人分の野菜が約170gと、たっぷりでした。写真のように、キャベツだけでも、もりもりでした。

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごまごはん、わかさぎの香りあげ、生揚げのみそ炒め、じゃこ大根、牛乳でした。
わかさぎは冬が旬の魚です。凍った湖に穴をあけて魚を釣っている様子をテレビ等で見たことはありませんか。そこでよく釣れるのが魚がわかさぎです。
1年生も、骨までもぐもぐ食べていました。

2月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、バターロールパン、ドリア、花野菜のサラダ、ミネストローネ、オレンジジュースでした。
ドリアはカレー味のごはんを炊いて、その上からクリームソースとチーズをかけてオーブンで焼いたものです。
作るのはとても大変でしたが、ものすごい勢いでおかわりジャンケンをしている子供たちをみて、頑張ってよかったな、と思いました。

2月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、肉じゃが、くきわかめといかの炒め物、せとか、牛乳でした。
「せとか」はかんきつ類の一種です。タンゴールの「清見」と「アンコール」を掛け合わせたものに「マーコット」を交配し、作られたものです。くきわかめを見て「こんぶ?」と聞いてきた子も。くきわかめは給食にはよく登場しますが、ご家庭ではあまり食卓に並ばない食材かと思います。給食を通して、いろいろな食材を子供たちに知ってもらえたらと思います。

2月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、そぼろごはん、けんちん汁、ピリ辛もやし、ぽんかん、牛乳でした。
そぼろごはんにはゆでてミキサーにかけた大豆を入れています。
2年生から、「このごはんには何が入っているの?」と聞かれ、そう答えると、とてもびっくりしていました。
給食にはいろいろなものが使われています。

2月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ゆかりごはん、松風焼き、にびたし、味噌汁、牛乳でした。
今日は豆腐がたっぷり入った手作りの松風焼きです。
松風焼きの名前の由来には諸説あり、能の「松風」に由来するという説や、謡曲の「浦寂し、鳴るは松風のみ」という一節にかけたという説などがあります。
表面にはごまがまぶしてあるので華やかですが、裏には何もまぶしていないので「裏さびし」→「浦寂し」ということですね。

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、卵チャーハン、海鮮春雨、ワンタンスープ、せとか、牛乳でした。海鮮春雨にはえびといかを入れ、豆板醤で味を引き締めています。
ワンタンスープは、子供たちに人気のメニューです。あたたかくてほんのりとろみのあるスープは、今日もよく食べていました。

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、ポークビーンズ、たぬきサラダ、牛乳でした。
たぬきサラダは、サラダの上に揚げたワンタンの皮をのせていただきます。
ひと手間かかりますが、子供たちに大人気のメニューです。
今日は食缶がほとんど空っぽでした。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、ぶり大根、よごし、呉汁、はるみ、牛乳でした。
今日は富山県の郷土料理です。
氷見の寒ぶりはとても有名です。今日のぶり大根は、1時間くらいかけて煮ました。
よごしは、こまつなとにんじんをみそやごま等と和えたもので、これをごはんにかけて食べます。


2月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココアパン、ポテトオムレツ、きのこスパゲッティー、豆のスープ、牛乳でした。
きのこスパゲッティーには、エリンギ、しいたけ、しめじが入っています。和風味で子供たちもよく食べていました。

2月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ビビンバ、わかめスープ、ごまめナッツ、牛乳でした。
今日はオリンピック開催国である韓国の家庭料理です。
ビビンバはごはんに豚肉と野菜をまぜて食べる料理です。わかめスープは韓国でよく飲まれているスープです。
オリンピックも開催から数日が経ちました。メダルの獲得の有無に注目されがちですが、晴れ舞台に至るまでの間、選手のみなさんは想像を絶する努力をし続けていたのだと思うと、単に結果だけでは計れないと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
H29年度行事予定
3/19 卒業式予行練習
3/20 卒業式前日準備
給食終
3/21 春分の日
3/22 卒業式(5・6)

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会