保幼小連携 2

画像1 画像1
画像2 画像2
保幼小連携の第二弾として、2月8日(木)、今度は5年生が隣保館保育園を訪問しました。
来年度、最上級生の6年生になるということで、新しく1年生として東小へ入学してくる子たちとの交流を毎年行っています。

「園児たちをとても大切に接してくれます。」園長先生にお褒めの言葉をいただきました。
自分を大切にできる人は、相手も大切にできます。
自分の心に余裕がない人は、人にやさしく接することは難しいです。
東小には、保護者に愛され、地域の方に愛され、お友達から愛され、教職員からも愛されている児童が多いので、他人(ひと)にやさしく接することができる児童が多いです。

勉強のできる児童ももちろん良いのですが、「今の自分が好き!」と自分を大切にできる児童を、東小では育てています。

学区の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学区からちょっとだけ離れますが、横川橋からの夕陽。
とてもきれいだったので、出張帰り、自転車を降りて、思わず撮影しました。

空気が澄んで本当に美しいです。
この写真では、空気の透明感が表せず残念です。

これまた東小学区ではありませんが、ちょっと奥に行った「上恩方の夕焼け」は、かの中村雨紅先生の「夕焼け小焼け」で歌われるほどの夕焼けです。
横川橋からの夕焼けも美しいわけです。

そんな記事を書いた後、校庭の様子を見に外に出てみたら、今日も美しい夕焼けです。
葉の落ちたメタセコイヤの木、体育館のバックを美しく飾っています。
(2月12日17:12撮影 17:31更新)

新1年生保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)来年度入学してくるお子さんの保護者へ、入学説明会を行いました。
来年度は47名の1年生が入学してくる予定です。

楽しみですね。

保幼小連携 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(水)保幼小連携の一環として、校長が隣保館保育園を訪問し、給食を年長組(スターさん)のみなさんといただいてきました。

初めはちょっと緊張気味な年長さんたちも、だんだん打ち解けて来て、たくさん質問してくれ、私からもたくさん質問したり、「入学までにできるようになってほしい3つのお願い」をしたりしました。

4月の入学、みなさん楽しみですね!
それぞれの小学校でがんばってください!!

ダブルダッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日(火)ダブルダッチを教えに、創価大のみなさんが来寇しました。

明日は、ドッチビー大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月11日(日・祝)明日は、ドッチビー大会です。

PTAメールを転記します。
<以下PTAメール PTA会長より>
日頃よりPTA活動にご協力頂き、ありがとうございます。
明日は、おやじの会によるドッチビー大会が開催されます。
9時45分から受付スタート、10時からイベント開始です。
事前申し込みをされていない方も参加できます。
また、イベント終了後にはおやじ特製カレーうどんが振舞われます。
皆さん奮ってご参加下さい。

尚、イベントは体育館で行いますので、上履きを忘れずに持ってきてください。
また水筒も各自持ってきてください。

沢山の方のご参加をお待ちしています。

写真は昨年度(平成28年度)のものです。(平成29年2月12日8:34撮影)
 (平成30年2月11日 8:42写真を追加しました。)

校内の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お雛様以外の飾りも紹介します。
こちらも中央昇降口、職員玄関に飾られています。

お雛様の飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの方が校内の飾りをかえてくださいました。

今まではお正月に合わせて干支の戌の折り紙が主でした。
今度は3月3日の雛祭りに向けてです。
素敵ですね。

いつもありがとうございます。

中央昇降口に飾ってあります。

朝の風景

画像1 画像1
朝、校庭を見ると、走って体を鍛えている人たちがたくさんいました。
素晴らしい!

平成30年2月7日8:15撮影

マスコット投票

画像1 画像1
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてマスコットの投票を行いました。
その結果が校内に掲示されています。

学校で1点を選ぶのではなく、学級毎の得票をオリンピックパラリンピック準備局に提出します。
東小には12学級あるので、12票を投じます。

みんなで選んだオリ・パラのマスコット。
最終的にはどれが選ばれることでしょう。

ストップ・スィンク・ゴー

画像1 画像1
2月1日(木)全校朝会が放送で行われました。
校内にインフルエンザが流行していることもあり、一堂に会すること、極寒の体育館でじっとしていることはいっそう状況を悪くすると判断し、放送での朝会としました。

校長講話で「STOP・THINK・GO」と言う話をしました。
あれっと思うような場合で行動を起こす時には、一度立ち止まって、よく考え・正しく判断してから行動しようという話です。

放送での話でしたが、後から担任の先生方に聞いてみたら、教室でみんな良く聞いてくれていたようです。

正しく判断し行動する。
大切なことですね。

昔遊び(1年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはじきにも夢中になって取り組む1年生でした。

最後は全員多目的室に集まって、この時間のまとめをしました。
続きは、31日(水)の授業参観の日に行いました。

ゲストティーチャーの皆様
ありがとうございます!

昔遊び(1年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)1年生の昔遊びです。
ゲストティーチャーのみなさんは控室のランチルームにいらっしゃいました。
くつろぐのではなく、自分の技をさらに磨いていました。
副校長先生まで・・・。
教える側が楽しまなきゃ、教わる側も楽しくありませんよね。

給食を一緒に食べていただき、5時間目はいよいよ授業。
教室と多目的室とで5か所に分かれて教えていただきました。


また、雪景色です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭もまた雪景色になってしまいました。
半分近くまで使えるようになっていた校庭も、またしばらくは使えません・・・。

東小のシンポル ケヤキも 樹氷のようです。

本日通常通りの登校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
本日は通常通りの登校です。

先日降った雪の上にさらに積もったところはたいへん滑りやすくなっています。
十分注意して登校するよう児童にお声かけください。

写真:校内も、降りたての柔らかい雪が積もっています。
昨日までに雪かきしてあった場所はいいのですが、よけて凍っているところとの境が分かりません。
雪かきしていると「ガチン!」と硬いところに当たったときは手が痛いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ月でも全く見え方が違いますね。

写真上:平成29年10月9日 スーパームーン
  下:平成30年1月31日 皆既月食


皆既月食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(水)夜、皆既月食が見られました。
明るく輝く満月が地球の影にすっぽりと入るのが「皆既月食」で、3年ぶりだそうです。

地球の影に入った月は、赤銅色と呼ばれる赤黒い光を放ちました。
これは太陽から届く光が屈折する赤い色だけとなるためです。

写真は望遠カメラで撮影し、ズームしました。

本当に自然ってすごいなあと、あんぐりと口を開けて空の月を眺めました。

写真が変わってしまっていたので2枚に修正しました。2月1日(木)10:31
写真を元に戻しました。2月1日(木)23:28



昔遊び体験(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)1年生が生活科の学習で昔遊びの体験をしました。
10人の地域の方がゲストティーチャーとして登場し1年生の子供たちに教えてくださいました。
けん玉、コマ(ベーゴマも)、あやとり、お手玉、おはじき・・・。
懐かしい遊びです。
お父さんお母さん世代と言うよりも、おじいちゃんおばあちゃん世代の方がより懐かしいかも知れませんね。

本日(1月31日水曜日)の5時間目、もう一度地域の方たちが来てくださり、活動の続きを行います。
子供たちが体験する様子、どうぞご覧ください。

写真中:様々な昔の遊び けん玉も大小、形もいくつかあります。「さら」に載せるのも難しいですよね。
当日はゲストティーチャーの方が「けん」にさす妙技に、子供たちは拍手喝采でした。
コマもいろいろな大きさ、形があります。

トレインズ 現る! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
東京八王子トレインズさんは現在B3リーグの首位です。

頑張ってB2リーグに上がれるよう、みんなで応援しましょう!
頑張れ トレインズ!

トレインズ 現る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(月)5・6時間目 6年生の体育の授業に、プロバスケットボールチームの「東京八王子トレインズ」さんが来てくださいました。

ウォーミングアップで「ボール慣れの動き」を教えてくださる際、バスケットボールがと得意な子にも、そうでない子にも、みんなが楽しめる動きで、バスケットボールの世界に引き込んでいきました。だからでしょうか先生もチャレンジしていました。
さすがです!

「元八王子東小の子は動きがいいですね。なんか特別なことをしているんですか?シュートも シュパ シュパ 入っていました!」と、終わった後控室でお話していると6年生をほめてくださいました。

トレインズのみなさん、ありがとうございました。

元八王子東小では、5年生で東京ヴェルディーさんのサッカー教室、6年生で東京八王子トレインズさんのバスケットボール教室を毎年行っています。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
H29年度行事予定
2/14 クラブ活動
2/16 社会科見学(5)
2/19 英語活動(1・2)

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会