12月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ミックスピラフ、ウイングスティックのカレー煮、じゃがいものポタージュ、もものクラフティ、オレンジジュースでした。
もものクラフティはフランスの家庭でよく作るお菓子です。上から粉砂糖をかけてクリスマスらしく仕上げました。子供たちはお肉に目を輝かせていました。
今日は2学期最後の給食でした。みなさま大変お世話になりました。
来学期もよろしくお願いいたします。

12月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、菜飯、さけの幽庵焼き、みぞれ汁、かぼちゃのそぼろ煮、牛乳でした。
今日は大根をまるごと使った献立でした。菜飯には大根の葉、みぞれ汁には大根を使用しました。明日が冬至なので、幽庵焼きにはゆず果汁が入っていました。
お休みの児童が多いクラスもありましたが、もりもり食べていました。

12月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スパゲッティーミートソース、わかめスープ、ホットサラダ、牛乳でした。
今日は1、4、6年生のリクエスト献立でした。1年生は第1位、4、6年生は第2位でした。
寒くなって、体調を崩している児童も増えています。もりもり食べて、冬を元気に過ごしたいものですね。


12月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いわしの南蛮漬け、ご汁、もやしのアーモンドあえ、みかん、牛乳でした。
いわしはくさみがあるので、しょうがと酒に漬け込み、油で揚げてたれをかけました。くさみは残っていましたが、残食は少なく、よく食べていました。

12月18日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、台湾風おこわ、ビーフン炒め、ふんわり卵のスープ、パイナップルケーキ、牛乳でした。
今日は友好交流都市である台湾高雄市にちなんだ料理でした。パイナップルケーキは生地にもパイナップルを練りこみ、作ったジャムを生地の上にかけて一緒に焼くことで、風味豊かに仕上げました。
また、高雄市は海の近くで水産がさかんなため、干しホタテや干しエビなども使用しました。


12月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、イカメンチ、けの汁、切り干し大根のはりはり漬け、りんごでした。
今日は青森県の郷土料理でした。
イカメンチは、ミートボールのような見た目ですが、いか、たら、鶏肉、キャベツ、にんじん、小麦粉などを練ってまるめたもので、お好み焼きのような味でした。
ハンバーグだと思ってかぶりつき、「あれ?」という顔で中身を見返す子が多くありました。青森県のスーパーでは、このイカメンチがコロッケの横においてあるほど、地域の人から愛されているそうです。

12月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、キャロットライスえびソースがけ、白菜スープ、ベイクドポテト、牛乳でした。
キャロットライスはみじん切りにしたにんじんをごはんと一緒に炊き、上から濃厚なホワイトソースをかけたものです。エビ入りのホワイトソースは子供たちに大人気でした。

12月12日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ほうとううどん、油揚げの春巻き、じゃがいもの旨煮、牛乳でした。
油揚げの春巻きは、いなりずしのように半分に切った春巻きの具を油揚げに入れ、オーブンで焼いたものです。
外はカリッと仕上がり、子供たちもおいしそうに食べていました。

12月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばのごま風味焼き、韓国風肉じゃが、ピリ辛白菜、牛乳でした。
さばのごま風味焼きは、さばをしょうが、さとう、しょうゆ、みりん、ごまに漬け込み、焼いたものです。
味がしっかり浸み込んでいるので、1年生もよく食べていました。

12月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、カスタードサンド、ポークビーンズ、じゃこサラダ、牛乳でした。
カスタードサンドは、牛乳や卵を使って手作りしました。
こげないように、40分くらいずっとまぜて作っていました。甘くておいしいクリームに、子供たちも大喜びでした。

12月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、マーボー丼、もずくスープ、豆黒糖、牛乳でした。
マーボー丼は、子供たちの人気メニューです。
豆板醤や赤みそ、にんにく、しょうがなどを使って手作りしています。
どの子もごはんが進んでいました。

12月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、すき焼き風混ぜご飯、焼きししゃも、八王子産しょうがの鶏だんご汁、牛乳でした。
今日のだんご汁は、八王子産のしょうがをふんだんに使用しました。
八王子産のしょうがは、なかなか市場に出回らないのですが、八百屋さんが探し回って見つけてきてくれました。
毎日の給食は、調理員さんだけではなく、野菜を作る農家さんや魚をとる漁師さん、肉屋さん、配送業者さんなど、いろいろな人たちが関わって作られます。
ぜひ、感謝の気持ちをもって食べてもらえたらと日々思っています。

12月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、ポップビーンズ、オニオンスープ、牛乳でした。
今日は、たまねぎをふんだんに使いました。ハヤシライスは最初に玉ねぎをよく炒め、
甘いルーができあがりました。
子供たちも大好きなメニューで、よく食べていました。

12月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごまごはん、擬製豆腐、鱈汁、れんこんのおかかバター、牛乳でした。
れんこんは冬が旬の野菜です。なんと2000年前から食べられているそうで、2年生にクイズを出したところ、とても驚いていました。

12月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、こぎつねごはん、海鮮いがむし、味噌汁、みかん、牛乳でした。
海鮮いがむしは、えびとたらのすり身と野菜を練ってまるめ、まわりにもち米をつけて蒸したものです。
こぎつねごはんには、油揚げとごまをたっぷり使用しました。
1年生もよく食べていました。

11月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、大豆ピラフ、野菜のカレースープ、アップルポテトパイ、牛乳でした。
アップルポテトパイは、今が旬のりんごとさつまいもを煮て大きめのぎょうざの皮で包んでオーブンで焼いたものです。各クラスでおかわり争奪戦が繰り広げられていました。

11月29日の給食

画像1 画像1
今日献立は、鶏ごぼうごはん、さばのおろしソース、具だくさんみそ汁、香味キャベツ、みかん、牛乳でした。
今日は「五つの輪で体力アップ給食」です。主食、主菜、副菜、果物、乳製品がそろった給食で、オリンピック選手にも欠かせない栄養が詰まっています。
具だくさんみそ汁には、大根の葉を入れました。

11月28日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パンコッペ、ホワイトシチュー、ビーンズサラダ、牛乳でした。
ビーンズサラダには、大豆と青大豆の2種類の豆が入っていました。
豆にはとても栄養があるので、ご家庭でもぜひ取り入れていただきたい食材の1つです。
便利な水煮の豆も売っているので、スープやサラダに入れてみてはいかがでしょうか。

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、望月ごはん、さわらのみそ焼き、いりどり、ごま大根、牛乳でした。
望月ごはんは、緑化フェアの田んぼアートで使用した米が入ったごはんです。
今日のごはんも100%八王子産でした。田んぼアートでは鮮やかな月とうさぎの地上絵が描かれていましたが、お米には色はついていないため、真っ白なごはんでした。

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かてめし、秋の吸い物、かりかりがんも、ゆかり白菜、牛乳でした。
かてめしは各地に伝わる郷土料理で、昔、お米が貴重だった時代に人参や大根などをごはんに混ぜてかさまししたことによるそうです。
かりかりがんもは、一口がんもをオーブンで焼いた上からかつおぶし、青のり、ソースをかけたものです。子供たちは口を揃えて「たこ焼きだ!!」と言っていました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
H29年度行事予定
12/22 給食終
12/23 天皇誕生日
12/25 終業式
12/26 冬季休業日始

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会