11月21日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、みそラーメン、大学芋、パリパリアーモンドサラダ、牛乳でした。
今日は八王子産の「紅はるか」を使用した大学芋でした。揚げた芋にぱりぱりのたれをからめて、子供たちもおいしそうに食べていました。

11月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風おこわ、いかと小松菜のピリ辛炒め、ワンタンスープ、牛乳でした。
おこわは、もち米が入ってもちもちしており、子供たちも「おいしい」と食べていました。いかと小松菜のピリ辛炒めは、にんにくをきかせて、食欲がわく味付けです。

11月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆腐の旨煮、くずきりスープ、くるみ黒糖、牛乳でした。
くるみは9000年以上前から食べられている食べ物です。
黒糖とからめると、とても甘くておいしいので大人気です。
今日は6年生は中学校給食の試食会でした。
中学生になってもバランスのとれた食事を300円で食べられるというのはとてもお得です。ぜひ、食べてもらえたらと思います。

11月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ソフトフランスパン、ラザニア、ジュリエンヌスープ、みかん、牛乳でした。
今日は高校生の男の子たちが実習で来校しており、1年生と一緒に食べていました。
大人1食分をペロリと平らげた彼らは「足りないっす」とのこと。
まだまだ食の細い1年生も多いですが、あと10年もすればこんなに大きくなるのかと
思うと、猛烈に「食べたい!」と思う時を気長に待つのもいいのかなと思いました。

11月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、五目ちらし寿司、魚の三味やき、七宝汁、みかん、牛乳でした。
今日は七五三献立です。「五」目ちらし、魚の「三」味やき、「七」宝汁で、七五三の文字が入る献立でした。

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、オレンジ酢豚、ナムル、わかめスープ、牛乳でした。
今日は姉妹都市・韓国始興市の学校給食での人気メニューでした。
オレンジ酢豚には、マーマレードジャムが入っています。どんな味かと楽しみだったのですが、マーマレードジャムが日本の酢豚でいうパイナップルのような役目をしていました。

11月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆あじの香りあげ、じゃがいものそぼろ煮、キャベツのしょうが風味、牛乳でした。
豆あじはカリっと揚げて、骨まで食べられました。

11月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華丼、かぶのスープ、鶏肉の大豆炒め、牛乳でした。
かぶのスープには、かぶの葉も入っています。
鶏肉の大豆炒めは特に1年生に人気です。ねぎをふんだんに使っているので、スタミナをつけて、かぜを予防してもらえたらと思います。

11月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、まいたけごはん、とりのから揚げねぎソース、こしね汁、こんにゃくのおかか炒め、牛乳でした。
今日は群馬県の郷土料理でした。ねぎソースとこしね汁には下仁田ねぎを使いました。
こしね汁は、群馬県で有名な「こ」んにゃく「し」いたけ「ね」ぎを入れているので、こういう名前がついたそうです。

11月6日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ベーコンポテトサンド、白身魚のチーズパン粉焼き、ミネストローネ、牛乳でした。
ポテトは生のじゃがいもを蒸してつぶしました。ミネストローネには、アルファベットの形をしたマカロニが入っており、マカロニを組み合わせて自分の名前をローマ字で作る子もちらほら。ALTの先生も、楽しそうにしていました。

11月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コーンピラフ、ベイクドポテト、ABCスープ、みかん、牛乳でした。
ABCスープの中にはABCの形をしたマカロニが入っています。1年生はABCのマカロニを探すのに夢中でした。

11月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ひじきごはん、昆布と大豆の煮物、豚汁、みかん、牛乳でした。
今日は十三夜です。十五夜から約1ヵ月語の十三夜は、十五夜の次に月が美しく見える日とされています。今日は晴れているので、月がよく見えるのではないでしょうか。
十三夜では、栗や枝豆を供える風習があります。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、根菜ピラフ、魚のハーブ焼き、かぼちゃのポタージュ、コールスロー、牛乳でした。
かぼちゃのポタージュは、生のかぼちゃから作ったのでとても大変でしたが、子供たちに大人気でした。
また、コールスローも人気でした。事務室前にある給食掲示板の献立を書き直そうとしたところ、ある1年生の子が
「消さないで!コールスローおいしかったから、明日も出して!お願い!」
と、言ってきました。
レシピを渡したところ、「よっしゃー!!」と大喜びでした。おうちでたくさん食べてね。

10月30日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、人参混ぜご飯、いかのねぎ塩焼き、大根のそぼろ煮、ぶどう豆、牛乳でした。
今日の人参混ぜごはんは、『たんじょうびのごちそう』に出てくる料理です。
今月は、学校にある図書とコラボした給食を提供してきました。
コラボした日の給食の残量は、していない日よりも少なかったように思います。
来月からも、読書の秋も食欲の秋も楽しんでもらえたらと思います。

10月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、森のスパゲッティー、キャベツスープ、ドーナッツ、牛乳でした。
今日は「八王子読書の日」です。今年は、『バムとケロのにちようび』に出てくるドーナッツが給食に登場しました。給食室で1つ1つ作るのは大変でしたが、子供たちが大喜びで食べてくれたのでうれしい限りでした。
ドーナッツの作り方は、10月の給食だよりに載せてありますので、ぜひご覧ください。


10月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばのカレー煮、野菜の旨煮、だいこんの梅じょうゆ、牛乳でした。
さばのカレー煮は、さばをしょうゆ、さとう、みりん、カレー粉、水で煮たものです。
ふっくらとしたさばから、ほんのりカレー味がしておいしかったです。

10月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ココアクリームサンド、じゃがいもの旨煮、ミモザサラダ、牛乳でした。
今日は、もともと月曜日に実施予定だった献立です。月曜日、献立が違うことに気付いた子から、「ココアクリーム食べたかったのに!」と、怒られてしまいましたが、今日はおいしく食べてもらえたでしょうか。ココアクリームは給食室で手作りです。約40分間、こげないようにずっとかき混ぜて作りました。

10月24日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、えびチャーハン、鶏肉の大豆炒め、ワンタンスープ、みかん、牛乳でした。
ワンタンスープは定番メニューです。短冊切りにしたワンタンを入れているのでとろみがあり、たっぷりの野菜と一緒にいただきます。
えびチャーハンには大振りのえびを使用しました。まぜごはんより白いごはんの方が人気がある東小ですが、(リクエスト給食のアンケートに白いごはんが上位に上がるほどです。。)今日はよく食べていました。

10月23日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かやくごはん、うずら卵のしょうゆ煮、ごじる、じゃこ炒め、牛乳でした。
今日は台風21号の影響で休校になるおそれがあったため、あらかじめ食品のロスが少ない25日(水)の献立とチェンジさせていただきました。
もともと今日の予定だった献立は、25日(水)に実施予定です。

10月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、焼きししゃも、とりじゃが、もやしのナムル、牛乳でした。
1年生ははじめのうちは焼きししゃもが食べられない子も多くありましたが、だんだん食べられる子も増えてきました。とりじゃがは、肉じゃがの鶏肉バージョンです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
H29年度行事予定
11/27 人権週間始
11/29 クラブ活動
11/30 連合音楽会(5)

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会