図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学習では、市内の様子などを学習します。
秋に市内巡りに出かけたり、八王子市の歴史や文化についても学習します。

夏休み中は、八王子市を調べるチャンスです。
生の教材がたくさんあります。

例えば、八王子祭り! 毎年楽しみですね!
民謡流しはギネスに挑戦し、登録されたそうです!

また、200年の歴史を誇る山車(市の文化財です)の壮麗さ豪華さは素晴らしいです!(写真上)

 木屋町の芸子さん。日本伝統の楽器を演奏する姿に黒山の人だかりができるほど人気です。(写真中)

 八王子市と友好交流姉妹都市の台湾の樟山小学校児童の踊りが上手でした!(写真下)

八王子伝統のお祭り、終わった後にはゴミ一つありませんでした。これからもよい伝統は引き継いでいってほしいですね。

図書室だけではなく、街にもたくさん八王子を学ぶ資料があります!
3年生の皆さん、様々な角度から故郷八王子を学習していってください。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
 残暑お見舞い申し上げます。
夏休みももう半分すぎ、あと10数日で2学期が始まります。
 
 1学期の図書委員の活躍を遅ればせながらご紹介します。
7月より貸し出し返却がバーコード処理となりました。
心配した操作については、さすが優秀な図書委員!楽楽こなして「お〜!」頼もしい限りです。’

 それぞれの担当の読み聞かせの日には、とても優しく低学年に分かりやすい本を選んで
丁寧に読んであげる姿が「お〜、さすが上級生!」いいですね〜!(写真上)

 委員会の日には、みんなの読む本をきれいにクリーンアップしました。黙々ときれいにする姿はとてもりっぱでした。(写真下)


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月6日、広島に、8月9日長崎に、原爆が落とされました。
 8月15日は、終戦記念日です。戦争で亡くなった方祈りをささげるとともに、平和な世界が永遠に続くことを強く強く願ってやみません。
 一人一人が戦争の悲惨さ平和の尊さを心に刻み忘れないようにしたいものですね。

「ちいちゃんのかげおくり」など 戦争の悲惨さを描いた多くの本(写真上)

 武蔵野プレイスの戦争パネル展(写真中)

 そして今開催されている平和の祭典、リオオリンピック!
体操男子金メダル、水泳銅メダル、柔道金メダル、銅メダルがんばれニッポン!
武器ではなく、限りない努力や文化で正々堂々世界の国々と競い合う平和の祭典。
 こちらは、人々の心に勇気や希望を届けてくれますね。
 「支えてくれた多くの方に感謝したい」
平和だからこそ開催されるオリンピックでの、全力を尽くした選手のこんな言葉が多く聞かれ、感動したり、さわやかな気持ちになったりしました。

 そんな、オリンピックや、障害を乗り越えて挑むパラリンピックについてよく分かる「オリンピック、パラリンピック大百科」もそろっていますよ!(写真下)
 さあ、全巻読めば、これであなたも「オリパラ博士!」
 

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の研修でオリンピックセンターに行きました。
皆さんもよく知っている「あらしのよるに」の作者のきむらゆういちさんの講演を聞きました。
 元八王子東小の皆さんに「きむらゆういちおはなしのへや」5冊セットを、プレゼントします。
 なんと、全部の本にきむらゆういちさんのサイン入りです。
「これは、もう、手に取って読むしかない!」
 おもしろくておもしろくて、ついほろりとして、時間を忘れて夢中で読んでしまうこと請け合いですよ〜!ぜひ図書室で読んでみてください。(写真上・中)

 そして、きむらゆういちさんとスリーショットを撮ってきました!
こんな方でした。マジシャンのように面白い方でした。(写真下)

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素敵な図書館をご紹介します。
武蔵野プレイスです。

2階こどもライブラリー(写真上)
検索のためのサーチバー(写真中)
目や耳の不自由な人のための拡大読書器や読み上げ機(写真下)

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央図書館で調べ学習の研修会がありました。
グループや、個人でテーマを決めて作成しました。
2学期には、ぜひ楽しく調べ学習に取り組んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
H29年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

給食室