良いお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年もいよいよ残りわずかとなりました。

個人的には、前半はいろいろありましたが、終わりよければすべてよし。
振り返れば皆様のおかげをもって何とか乗り越えられました。

平成28年。皆様にとって良い一年となりますよう心から願って、平成27年のホームページ更新を終了させていただきます。

一年間お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

写真:冬の朝。平成27年12月28日撮影

冬の朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西高東低の典型的な冬型配置が続きます。
太平洋側は安定した青空が毎日見られます。

年末でひっそりとした元八王子東小。
機械警備が29日から始まり本当に静かです。
1月4日(月)の朝まで機械警備が続きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田 英一郎)

写真:冬の朝(平成27年12月28日撮影)

廊下の掲示から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の廊下には学習の成果が飾られています。
(ちょっと前になりますが12月20日撮影です。)

6年生の廊下には「キャッチフレーズで分かる日本の歴史」(写真上)と「人権標語」(写真中)が掲示してありました。

「全て手作業縄文時代」や「医学に励んだ杉田玄白」など、学習したことをキャッチフレーズにまとめその解説を付けることで学習の定着を図りました。

人権標語は、本校の取り組み特色の一つです。
一人一人が人権意識を高めるためにも人権標語を作っています。

5年生の廊下には国語で学習した「大造じいさんとガン」についての掲示です。(写真下)
「優れた表現に着目して、物語の魅力を伝え合おう」と題して、文と絵で表現していました。

耳で聞いて学習し、言葉で誰かに伝えることで学習がより定着し、文章でまとめることで自分の物になります。
全ての学習でこの取り組みはできませんが、重点を絞って学習を深めていきます。
そのことがきちんとできているのは、さすが東小の高学年です!
(校長:平田 英一郎)


防火扉の修繕

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(月)お昼前、業者の方が防火扉の修繕に来ました。
重い防火扉、長年の使用で少しずつ支えている部分がゆがんできていました。
ぶつかっていて動きが悪かった部分を削ってその上からペンキを塗りました。

これでよりスムーズに扉の開閉ができます。

何事もないことが一番ですが、いざというときのために、学校は日々備えています。
(校長:平田 英一郎)

学童さん 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(月)学童さんもこの日が年内最終日。
大掃除をお昼過ぎ始めました。

「ご苦労様! 綺麗になると気持ちいいね。」
と、声をかけると、にっこりと笑顔で頷いてくれました。

お教室や下駄箱、昇降口を綺麗にした後は、外で元気に遊んでいました。

学童さん、また、1月4日、元気に会いましょう!
(校長:平田 英一郎)

冬の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(月)平成27年学校が開いている最後の日です。

明日から、翌年1月4日の朝までは機械警備となり学校は開いていません。
学童さんも同じです。
土曜日や日曜日に勤務してくださっている管理員さんもいません。
ですから、忘れ物を取りに来ても入れません。ご留意ください。

寒い朝となりました。
出勤途中車の外気温を見ると0度でした。
校庭を回ってみるとまさに「冬の朝」の景色でした。

校庭の日陰には霜が降りていました。
細い葉には霜が付いて、樹氷ならぬ、葉氷(そんな言い方、無いとは思いますが・・・。)と言った感じでした。(写真上)

校舎の裏側駐車場に行ってみると氷が張っていました。(写真中)

また、人権の花壇には霜柱が立っていました。(写真下)

暖かい冬だと言われていますが、今朝は季節並みの「冬の朝」となりました。
皆様、年末で忙しいとは思いますが、体調を崩されませんようご自愛ください。
(校長:平田 英一郎)

授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(火)廊下に6年生が集まっているので何が始まるのか見ていたら、理科の学習でした。
島がどのようにできたのか、噴火の様子や溶岩の噴出や堆積の様子をインターネットの映像を使って見せていました。

教室だとインターネットの接続がどうも不安定ということで、職員室の有線ケーブルでつなげたパソコンから、インターネット動画を読み込み、プロジェクターで拡大して見ていました。

事前に試していたため無駄な時間を取らなくてすみました。
6年生(理科担当の先生)、さすがです。

読み聞かせの様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)中休みに今年最後の読み聞かせがありました。
この日は「くまじいちゃんのクリスマス」と言うお話でした。
みんなが集まる前には「あんたがサンタ?」と言う本を見て楽しみました。

集まった1年生は、今夜サンタさんが来るかドキドキしているようで、絵本を読み終わってもそんな話をしていました。
サンタさんがみんなの所に来ると良いですね。

職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(金)終業式の日の午後、職員作業で体育館の体育倉庫を片付けました。
ずっとしまい込んでいるだけで使われておらず、場所を占領して倉庫の使い勝手が悪かった物を処分しました。

関係ない物がそのまましまわれていた物を本来の場所に戻したり、使用頻度の高い物を手前にしまったりしました。

最後に、掃除をして終了です。

すっきりして、3学期からの体育館使用がしやすくなると思います。

職員の皆さんお疲れ様でした。

★12月27日(日)12:48写真を2枚追加

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(水・祝)味の素スタジアムに行きました。
この日はサッカーの2級審判員の更新講習会でした。
西スタジアムで午前中体力テストを受け(写真上・中)、午後は味スタの会議室で競技規則のテストと講習を受けました。

味スタ西スタジアムで倉庫をのぞいてみたら、日本記録 なんて表示がありました。(写真下)
さすがだなあと思いました。

小体連のサッカー部の先生方も何人か見えていました。
また、今年1級審判員になった八王子市立小宮小の先生も挨拶に来ていました。
活躍を期待します。もしかしたらJリーグ担当なんて事もあるかも知れませんね。

2学期の終業式2

画像1 画像1
終業式の後には、4年生が生活指導の話をしてくれました。

東小フェスタの劇を思い出させる素敵なお話でした。
「皆さんは合格だと思いますか? 合格だと思う人は手を挙げてください!」

みんなで、規則正しい生活をして、頂いたお年玉も無駄遣いしないで、健康に過ごしたいものですね。

4年生 ナイス アイディア! です。

2学期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(金)平成27年度第2学期の終業式が体育館で行われました。

元気よく校歌を歌って(写真上)、校長の話です。

「2学期を振り返って」と、ラグビー日本代表の活躍と澤選手の引退の話題にふれ「夢は願うものではなく叶えるものだ!」「新年の抱負」を考えてきてください。と言う話をしました。
最後に「3つの車に気を付けろ!」の話もしました。(追記をクリック!)

児童代表の言葉では、1年生が2学期の反省と3学期のめあてを発表してくれました。(写真中)

★校長講話★
 追記をクリック

写真下:98年にナショナルトレセンのJビレッジで日本女子代表と合宿が一緒となり、その際頂いたサイン。
澤選手(当時20歳)のサインもあるはずです。(どれなのかは分かりません。)
追記

霧の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)の朝、深い霧に包まれての登校となりました。(写真上・中)
出勤した私をつかまえて
「校長先生、四谷中のところがやば(すご)かったよ。」
と4年生の男の子が教えてくれました。

8時のチャイムで校舎に入り、ランドセルを片付けた4年生が校庭に出てきて、
「うわ! スゲッ! 何も見えねえ!」 
と、感嘆の声を上げていました。
自然に親しみ感受性豊かな東小の児童たちです。

中休み。
ボランティアさんの読み聞かせを聞きに4階の図書室に行きました。
すると、空は綺麗な青空。(写真下)
子供たちはいつも通り元気に校庭で遊んでいました。
(校長:平田 英一郎)


ピアノの出し入れをしやすくしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にはグランドピアノがあります。
入学式や卒業式、毎学期の始業式や終業式で毎回使われます。
もちろん今年の東小フェスタでも大活躍したピアノです。

ただ普段は体育を行う体育館として使用しているので、ピアノが出ていると危ないので舞台の袖にしまいます。
ところがそこには段差があって、ピアノの移動を困難にしています。
重たいピアノを支えているピアノの足が、その段差に引っかかって、いつかは折れてしまうかも知れない。
かといって、ピアノを出しっぱなしにはできない・・・。

困っていると、用務主事さんが解決してくれました。
段差を削り綺麗にしてくれました。
ドアも調節して開け閉めしやすくしてくれました。
これでも子供たちも、体育館開放で本校の体育館を使用される方も安心して使えます。

様々な技術を持っている本校の用務主事さん!
さすがですね!
ありがとうございました。

読書郵便の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(火)〜12月11日(金) 図書委員会が読書週間の取り組みを行いました。

(1)読み聞かせや(2)読書郵便(3)しおりのプレゼント等の取り組みです。

取り組みの一つ読書郵便。
頂いた郵便を、差出人と受取人の両方の許可をもらえたお手紙を図書室付近の廊下に掲示してあります。

それぞれのお手紙では、図書の紹介を心を込めて行っています。
いくつか掲示されている郵便を紹介します。

昔話 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(火)のお昼休み、昔話のお話がありました。
「華川の泣き地蔵」というこの辺りに伝わる昔話でした。
先日3年生にお話しくださった「高尾山とんとん昔語り部の会」の先生がお話しくださいました。

聞いている人はみんな真剣に聞き入っていました。
地元に伝わる昔話。
いつまでもいつまでも語り継いでいきたいものですね。

(校長:平田 英一郎)

いちょうの紅葉

画像1 画像1

ちょっと前になりますが、いちょうの紅葉が美しかったです。
階段の踊り場から外のいちょうの木が見えました。(西階段4階と3階間の踊り場)
窓からの景色がまるで絵画のようでした。
額縁で切り取られたように鮮やかに見えました。
自然豊かな元八王子東小学校です。
(校長:平田 英一郎)

12月1日13:29撮影

保護者による読みきかせ

画像1 画像1
12月18日(金)東小タイム、3年生の両クラスで、保護者による読みきかせが行われました。
保護者の中に英語が堪能な方がいらして、英語の本を読みきかせしてくださっていました。
英語で読んで日本語に訳して・・・。
サンタさんのお話だけに英語で聞くとまた受け取り方が違ってくるかも知れませんね。

いつもお世話になり、ありがとうございます。
(校長:平田 英一郎)

全校朝会の様子から(12月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(木)全校朝会が体育館で行われました。

1年生が生活目標について発表しました。
12月の生活目標は
「教室や廊下をきれいにしよう。」です。

はやりのフレーズを使い
「安心してください ちゃんと掃いてますよ。」とお掃除への取り組みをアピール。

分かりやすいし、とにかく1年生がかわいいので、みんなにこにこしながら話を聞いていました。

東小の皆さん! 今、東小は大掃除週間です。
いつも以上に丁寧に掃除して気持ち良く平成27年を終わり、新しい年を迎えましょう!
(校長:平田 英一郎)

校内研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「特別な支援を必要とする子どもの理解 〜特別支援は人間理解の教育〜 と題したお話を頂きました。

コミュニケーションの能力向上が話し合いのスキルアップには大切!
「ファシリテーションの練習をしましょう!」と、明日学級でも使えそうな活動を押し終えて頂き実際に体験しました。
この活動は、まさに「共同学習、個に応じたアクティブラーニング」でした。


障害特性の理解として、「知らない人に分かりやすく説明できるように学びましょう。」と、特徴・特性を具体的に教えて頂き「こう言う特性があります。」と示して頂きました。

分かりやすく、保護者も6人参加してくださいましたが参加者の距離も縮まり、学級でもすぐに役に立つ内容ばかりでした。

できればもう一回、今回の続きと、さらに学習を深められたらと思っています。
お忙しい中ありがとうございました。
(校長:平田 英一郎)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画