図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もありがとうございました!

 子どもたちは、四千冊以上読書しました。すばらしいですね!
楽しい読み聞かせや、本のクリーンアップや修理、季節の掲示等ボランティアでお手伝いいただいた皆様、ご協力ありがとうございます。

 読み聞かせボランティアの方が「読み聞かせを聞く子供たちは、上履きをきちんとそろえ、一列に並んでお行儀よく聞いて、とてもかわいかったです。初めに並んでいると、後の子もまねをするんですね。」と目を細めておっしゃっていました。ちょっとしたマナーがお互いを気持ちよくするものですね!(写真上)

最後の読み聞かせは避難訓練と重なり、申し訳ありませんでした。来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!(写真中)

 今年度本を借りていた人、まだ返していない人は、24日までに必ず返しましょう!ご家庭でも返していない東小学校の図書の本を見かけましたら、お子さんにお声かけいただき、持たせてください!

 最後の図書委員会の仕事をしている6年生。1年間ありがとう。来年度の図書委員会も、その気持ちを受け継いで頑張ってくれることでしょう。(写真下)
 
 図書担当も東っ子の「読みたい知りたい」にこたえられる図書室を目指したいと思います。来年度もあたたかいご協力よろしくお願いいたします。

 

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小の本がにっこにこ!きれいになりました!! 

 2月23日午後3時10分より第3回図書講習がありました。図書館司書、図書担当、ボランティアの皆様とご一緒に約200冊余りの本をクリーンアップしたり、補修したりしました。(写真上)

 齊藤京子先生にアドバイスを受けながら本の補修を丁寧にやってくださるボランティアの方々。本は、愛情のこもった手当てを受けて元気になって本棚に戻ることができました!ありがとうございます!(写真中)

 ご存知ですか?劇的にきれいになるスポンジ!水を付けて固く絞り、きゅっきゅっと本をこするだけであらら不思議!!すご〜い!生まれ変わったように真っ白になるんです!
 次々とボランティアさんの手で新品のようにきれいになる本、本、の数々。(写真下)

 楽しくおしゃべりしながら本をクリーンアップし、お茶やお菓子をいただきながら1年間の活動を振り返りました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 来年度は図書の講習を午前中に行う予定です。ご都合つく方はどなたでもおいでください。
 
 さて、司書の先生が配置された今年度はこんなことに取り組みました!

授業では
・図書館の使い方オリエンテーション
・調べ学習の資料揃え
・平行読書
・読み聞かせ
・ビブリオバトル

館内テーマ展示
・戦争について
・はやぶさクイズ、宇宙
・昔ばなし
・季節

配布物・広報活動
・ホームページで活動の紹介
・図書便り
・夏休み向けブックリスト

夏休みの取り組み
・読書感想文コンクールの取り組み(四年佐野さんが八王子地区代表に選ばれました!)
・開館日の設定・本の貸し出し・返却

図書委員会読書週間の取り組み
・全校読み聞かせ
・読書郵便

読書活動
・毎週金曜日の保護者による読み聞かせ
・毎週木曜日のボランティアさんによる読み聞かせ
・隔週火曜日の松尾先生による語り

図書館整備
・図書購入・装備・廃棄
・本のクリーンアップ、補修、整頓、分類

 などなど、多くの皆様のご協力のおかげで1年間様々な取り組みができました。深く感謝申しあげます。

 これからも東小の子供たちが「本っておもしろいな」「読むのが好きだな」と、自分から進んで本を手に取って読みたくなる図書館の環境づくりをしたいと思います。
 また、子供たちが調べたいことがあるとき、資料の活用ができる力や、広く深く考える力を育てるお手伝いをしていきたいと思います。

 ますます楽しい学校図書館づくりに、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節は移ろい、冬から春に変わろうとしています。もうすぐ図書室のホームページも1歳になろうとしています。
 楽しい読み聞かせを行ってくださっている方々をご紹介します。
 
 毎月第一週目は 垂水さんです。 なんと垂水さんの赤ちゃんは、お母さんに抱っこされてお母さんの読み聞かせを聞きながらすやすや眠ってしまいました!素晴らしい!(写真上・中)

第二週目は 河合さんです。河合さんは、読み聞かせをする本をいつもしっかり下調べされて臨んでくださっています!素晴らしい!(写真下)


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ第三週の担当をしてくださるのは、田中さんです。
 「この本は娘が大好きだったんですよ。」と言いながらニコニコして読んでくださいました。(写真上)
 
 田中さんは、2月14日(日)午後2時〜4時 八王子労政会館で「ドクターコエヌマ」の生涯についてプレゼンされるそうです。
八王子出身の日本人医師、肥沼信次先生の物語です。
鯉沼先生はドイツのヴリーツェンでチフスの治療に命を賭してあたり、郷土の恩人として慕われている方です。
 お時間のある方は是非お出かけください。
 
 第四週の読み聞かせをしてくださるのは、野田さんです。
 野田さんはなんと16年間も元八王子東小学校で読み聞かせをしてくださっています。
 ありがたいですね!(写真中)

 そして、隔週火曜日昼休みに、語りをして下さっているのは松尾先生です。(写真下)
 大きな身振り手振りや、優しい語り口に思わず民話の世界に引き込まれてしまいます。


 みなさん、こんなに素敵な読み聞かせや語りを聞ける幸せな時間を一緒に味わいましょう!
 担当してくださる皆様、これからもよろしくお願いします。

 そのほかに、季節の飾りや本の整頓、補修やクリーンアップなどのお手伝いに、清水さん、古川さんや土方さん、大水さん、太田さん、塚田さんなどにもお世話になっています。
 ありがとうございます!

 さて、2月23日(火)午後3時10分から、今年度最後の本のクリーンアップや補修をします。
 子供たちが手に取る本をきれいな状態で届けるお手伝いをしていただける方、本の好きな方、東小の子供たちの喜ぶ顔を見たい方、どなたでも、一人でも多くの方の参加をお待ちしております!
 よろしくお願いいたします!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日に高尾山とんとん昔語り部の会の松尾先生に読み聞かせをしていただいています。「善福寺の観音さま」という題でお話していただきました。(写真上)

 読書週間に、読書郵便に取り組みました。子供たちがおすすめの本を同学年、異学年の友達、東小の先生に書いて紹介した読書郵便。おすすめの本のはがきを書いたり、もらったらお返事を書いたりして楽しく交流することで学校全体の読書活動を進めました。
 
 東小全体でのべ600枚の郵便が流通しました。初めての取組でしたが、1年生から6年生まで思った以上にたくさんの子供たちが楽しんで取り組み、思わず読みたくなる素晴らしい読書郵便が勢揃いしました。図書委員会の手作りの栞も大好評でした。
 休み時間に1年生がたくさん来て一生懸命おすすめの本を探して読書郵便に書き、ポストに入れたりする姿はほほえましく、本に親しむ良い機会となりました。(写真中)

 その一部の82枚の読書郵便を図書室前の掲示板12月24日まで掲示してあります。学校にお立ち寄りの折には是非ご覧下さい。(写真下)


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日の中休みに、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださっています。じっと聞き入る子供たち。至福の時間です。ありがたいことです。(写真上)

 12月10日にボランティアの皆さんが本の修理やクリーンアップをしてくださり、
100冊くらいの本がキレイになりました。感謝の気持ちは言葉に尽くせませんね。(写真中)

 現在図書委員会でも子供たちに気持ちよく手にとって読みたくなるきれいな本を目指して、休み時間の当番の時に本のクリーンアップをしています。

 2学期の来館者数は、授業中や休み時間を含めてのべ750人でし
た。 冬休みの本も1人4冊ずつ貸出ししました。1月7日の登校日に持たせてください。
 学級文庫を3学期も引き続き借りる学年もあります。たくさんの本に触れる機会を少しでも多くもてるよう応援していきたいと思います。

 今はテーマ展示「昔話を読もう」を行っていますが、夏から秋にかけてのテーマ展示の「はやぶさ」を覚えている人も多くいると思います。その「はやぶさ」が、12月3日惑星「りゅうぐう」に向けてスイングバイしました。生命の起源に迫れる物質を持ち帰れるでしょうか。3学期には、5年生がJAXA相模原キャンパスに見学の予定。楽しみですね。

 地元相即寺に伝わるランドセル地蔵のお話「ランドセルをしょった地蔵さん」の作者の古世古和子さんから、「ランドセルをしょった地蔵さん」10冊と他1冊の寄贈をいただきました。ありがたいことです。(写真下)

 26日から冬休みが始まります。心を豊かにする本をたくさん読めるといいですね!
大きく育て!東小の子供たちの心!2学期もありがとうございました。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋らしく、ボランティアさんが飾ってくださった壁面です。季節ごとに素敵な掲示をいつもありがとうございます。
 12月10日(木)には、図書の講習があります。ご一緒に子供たちの本をリフレッシュさせましょう!(写真上)

 休み時間には、図書室に、低学年を中心に、たくさんの子供たちが本を読んだり読書郵便を書きに訪れます。一生懸命読んだり書いたりしている姿からは、心の躍動感が伝わってきて、とても素晴らしいです。
 「先生、しおりください。」本を読むと、図書委員手作りの可愛いしおりももらえて、これがなかなか素敵です。
 図書委員も、毎日消印押しや配達を頑張っています。
 あなたも、おすすめの1冊をぜひ見つけて、そのよさを友達や先生に伝えて見てくださいね!(写真中)

 明日から早いもので12月、2学期もあと3週間余りとなりました。
図書室もクリスマス仕様で子供たちの楽しい読書活動の応援に全力投球です!
(写真下)


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小フェスタも全力投球で大成功、次は、読書週間です。

毎週木曜日は、ボランティアさんによる読み聞かせを楽しんでいます。ご多用の中、東小の子供たちのために本当にありがたいことです。(写真上)

11月24日(火)〜12月11日(金)まで、読書郵便を行っています。

図書室の前に置いてあるポストに、おすすめの本の絵と文を書いて、お友だちや先生に送り、読書活動を推進するのがねらいです。(写真中)

中休みや昼休みに図書委員が消印を押し、クラスごとに仕分けし校長先生や職員室の先生方に配達します。とても素敵な読書郵便が多く、本人の了解を得て廊下に掲示をする予定です。(写真下)



図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。「風のかみと子ども」です。いつも、楽しい時間を本当にありがとうございます。(写真上)

 読んでくださったのは、「風のかみと子ども」という民話です。丁寧に準備をしてくださり、東小の子供たちは幸せなひと時を過ごしています。これからもよろしくお願いいたします。(写真中)

 火曜日には、「八王子のとんとんむかしばなし」の語り部の松尾先生が「峠のきつね」を語り聞かせてくださいました。
 くめどもつきぬ豊かな八王子の昔ばなしを聞きながら、東小の子供たちには、地元八王子を愛する心が大きく育っていくことでしょう。来週が待ち遠しいですね。(写真下)

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あちこちで、楽器の音色やセリフが聞こえ、東小フェスタに向けて練習もたけなわです。あれもこれもと忙しい中、子供たちは元気に外でも遊び、本を読むことも忘れていません。
 
 夏休みに一生懸命に書いた読書感想文、1年生と四年生が応募しました。1年生が「手ぶくろを買いに」、四年生が「かぐやのかご」について書いていました。(写真上)

 四年生の書いた「かぐやのかご」の読書感想文が地区代表として選ばれ、東京都の選考に進むことになりました。楽しみですね。

 東小の子供たちにとってうれしいプレゼントがありました。
 一つ目は、東小のPTA会長さんが、子供たちにと、新品に近い50冊以上のゾロリシリーズや、絵本を寄贈してくださったことです。近々バーコードやカバー等装備、登録を完了して本棚に並べる予定です。わくわくしますね!ありがとうございます!(写真中)

 二つ目は、八王子市の中村進一様から「ヴリーツェンの風の中で」をいただきました。
八王子で生まれ育った肥沼信次医師のお話です。肥沼さんは、日本人として初めてベルリン大学医学部の教授になり、発疹チフスに苦しむ人々の治療に献身的に尽くし、37歳で亡くなりました。八王子出身の、世界の人々に尽くした方がいたことに思いをはせてみませんか。(写真下)

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も少しずつ深まってきました。楽しいフレンドパークも終わり、東っ子フェスタに向け気持ちを切り替えてパワフルに取り組む子供たち。
図書室もハロウイン仕様でそんな子供たちを待っています。

 そんな中、10月8日には、人権に関する図書委員会の子供たちの読み聞かせがありました。
題は「わたしはひろがる」岸 武雄 作・長谷川 知子 絵。
 一人の少女が、様々なことを学ぶ中で、自分だけのことから全ての人々の幸せへと願いが広がっていく物語です。
 休み時間何度も何度も練習した成果を200%出し切り、子供たちは本当に立派に堂々と読むことができました。長いお話でしたが、1年生から6年生まで静かに集中して聞いていました。(写真上・中)

 そして今日から、毎週火曜日の昼休み、「八王子とんとん昔を語る会」の松尾先生が、八王子に昔から伝わるお話を聞かせてくださることになりました。
 今日のお話は「天狗のつぼ」というお話でした。
 30名位の子供たちや先生がじっと聞き入っていました。(写真下)

 木曜日のボランティアさんによる読み聞かせとともに、楽しみがまた一つ増えました!!
みんな集まれ!楽しい東小の図書室へ!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中秋の名月も過ぎ、秋も深まってきました。終末など静かな夜に時間を忘れて本に読みふけるのも楽しいですね。

さて、いろいろな特色のある図書館をご紹介してきたのですが、来館者数、個人貸し出し冊数や、蔵書数が日本一の図書館があるのをご存知ですか。
それは、岡山県立図書館です。連休に訪ねてみました。その秘密は、児童書が充実していること、ぴったりの一冊を素早く探し出してくれるサービス、にあるのではないかと思いました。東小もたくさんの子供たちの「こんな本読みたい」に応えたいと思います!(写真上)

子供たちは、読み聞かせが大好きです。ボランティアさん、いつもありがとうございます。小さいころから読み聞かせや読書に親しんだ子は学力も向上するそうですよ!時間が許すときは、お子さんと読み聞かせを楽しんでみてはいかがでしょう。

図書委員会の子供たちがハヤブサクイズの正解者の集計をしてくれました。1番12人、2番24人、3番25人でした。正解は東西の昇降口に張り出してあります。正解者には、賞状があたります。
今ハヤブサクイズ第2弾も好評です!(写真下)

図書委員会は、10月8日の読み聞かせ集会で「わたしはひろがる」の読み聞かせをします。目下、一生懸命練習中です!うまくいくといいな。応援してあげてください!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、台風の影響で雨がよく降りましたね。
そんな中、図書室を訪れる子供たちがたくさんいて、うれしいかぎりでした。
木曜日は、ボランティアさんの読み聞かせの日です。今日は、「さるかに合戦」を読んでくださいました。1、2年生を中心に20人以上の子供たちが、お話に聞き入っていました。東小の子供たちは幸せですね。(写真上)

「正解はどれかなあ。」前回お知らせした「はやぶさクイズ」にも、引き続き参加してくれる人が増えています。宇宙に思いをはせるひとときです。
(写真中)

2学期から、中央図書館から学級文庫セットを借りられることになりました。届く日は昨日9日。「大丈夫かな?届くかな?」
台風で大雨の大変な中、図書館の係りの方が約束通り6クラス分届けてくださいました。しかも、ぬれないよう丁寧にビニールをかけて。180冊の本が届くまでのたくさんの人の真心に、感謝の気持ちでいっぱいです。(写真下)

読書感想画の募集もあります。ぜひ応募してください!
本をたくさん読んで、東っ子の心がさらに豊かに育ちますように!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。読書の秋ですね!
図書室では、宇宙についての本をたくさん集めてテーマ展示をしています。また司書の齊藤先生も宇宙の本を読み聞かせしてくれています。中でもはやぶさクイズには、たくさんの訪れた子供たちが楽しんで参加しています。正解者は後日放送で発表する予定です。(写真上)

図書委員会も20分休みや昼休みに図書室で本の貸し借りの仕事をしたり、みんなに読んでほしい「おすすめの本」作りや、読書週間に読み聞かせをする本の準備をしたりしています。(写真中)

副校長先生が寄贈してくださった3冊の本もあります。みなさん!図書室でぜひ手に取って読んでみてください。(写真下)

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日から2学期が始まります!
この夏、思う存分読書に親しむことはできたでしょうか。
とっておきのお気に入りの本は、見つかりましたか。
心に感じたこと、心に響いたこと、考えたことをぜひ読書感想文に書いてください!この夏、国立国会図書館や、国際子ども図書館、日比谷図書館などに行く機会がありました。国立国会図書館には、日本中のすべての本が収蔵されています。一度利用者カードをつくると、見たい本の閲覧や、コピーをして送っていただくことができます。
国際子供図書館には、世界中の絵本や調べ学習に役立つ本などが揃っていて、素晴らしいです。ぜいたくな時間が過ごせますよ。ぜひ、親子でお出かけください。
日比谷図書館には、ちょっと難しい用語辞典や、裁判の判例の本や、OECDの調査結果の本などが中心に置いてあります。それぞれの特徴があって興味深いですね。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(火)学校図書館開館日第3回目は、21人来館しました。
赤ちゃんや小さいお子さんと一緒に来た人もありました。小さいながらも絵本を楽しそうに読む姿は、見ていてほほえましかったです。
 テーマを決めて本を借りたり、本を借りた後も、熱心に読書をしたりと、本に親しむ姿が多く見られました。
 「読書感想文にどんな本を読んだらいいかな?」などの質問に、できるだけ希望に沿った本を選ぶアドバイスをすると、「ありがとう。頑張ってみる。」との笑顔。
こちらもうれしくなりました。
 ボランティアの方が、引き続き「激おちくん」で、たくさんの本の表紙を「劇的」にきれいにしてくださいました。ありがたいことです。
 2学期も、子供たちの「知りたい」「読みたい」「わくわくする」に応えられる
図書館にしていきます。よろしくお願いします!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回図書館開館日は、8月25日(火)です。そろそろ自由研究など本格的にまとめる時期ですね。「なににしようかな?」って迷っていませんか?
 そんな人のために、調べ学習の見本や、前にご紹介したはやぶさ2や宇宙の資料等をたくさんそろえています。
 やり方が分からない人にも、ていねいに説明しますよ!
 楽しい「はやぶさ2クイズ」もあります。挑戦してみませんか?
 8月25日(火)は、ぜひ東小の図書館に来てください!待っています!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月14日(金)第2回図書館開館日です!
第1回は、来館した人は13人でした。第2回の今日は、18人でした。(一人幼児)
ボランティアの方や、図書館司書の先生と一緒に図書の修理やクリーンアップをしました。
本も図書室もすっきり、ピカピカになりました!
子供たちのじっくりと読みたい本を探す、真剣な表情がステキでした!
第3回目は、8月25日(火)です。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年8月6日広島、9日長崎・・・。原爆が落とされた日です。そして15日の終戦
「二度と繰り返してはいけない。忘れてはいけない。」平和への願い、祈りを込めて悲惨な体験を語り継ぐ被爆者の方々。身近な相即寺のランドセル地蔵さん。
「戦争は人の心の中で生まれるものだから人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」(国連ユネスコ憲章前文) 
平和は、まずわたしたちが、身近な目の前の人を深く思いやることかことからはじまるのですね。

みなさんは小惑星探査機「はやぶさ」を覚えていますか。
2003年5月9日に打ち上げられ、実に7年かけて、途中音信不通になり傷だらけになりながらも「世界初」小惑星「イトカワ」の表面物質を採取し、2010年6月13日奇跡的に地球に帰還し、人類に大きな貢献をして輝きながら燃え尽きましたね。
「世界初」に挑戦することの素晴らしさ、あきらめず困難に打ち勝つ忍耐力とチームワークの大切さを教えてくれましたね。
その「はやぶさ」のふるさと、JAXA相模原キャンパスに行く機会がありました。
2015年12月3日に小惑星探査機「はやぶさ2」が地球スイングバイの予定です。
宇宙の本は図書室にあります。宇宙や人類の未来に思いをはせ、科学や技術の冒険への関心や夢や希望や勇気をもっていきたいですね。


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一回図書館開館日7月31日
本の借り換えでにぎわいました。
図書委員会の子供たちが、本の修理・クリーン大作戦に大活躍!。
子供たちの活躍で100冊以上の傷んだ本もニッコリ!生き返りました。

本を借りてにこにこ帰っていく子供たちの笑顔が印象的でした。
次回は8月14日(金)です。
たくさんの子供たちが本を借りに来てくれるのを待っています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画