4年図工 まほうのすず 2

みんなの思いが込められた土鈴に色を付けて、ついに完成しました。音色も高音から低音まで幅広く味わいがあります。それぞれの音に耳を澄ませながら、ミニ鑑賞会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 ゴミを考えるポスター 2

作品鑑賞会を行ってから、市へ提出しました。子供たちに感想を聞くと、自分たちのメッセージが見た人に伝わってほしいという思いが強く感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 しましま動物園 5

廊下に掲示した絵で鑑賞会を行いました。
それぞれが思いを共有したり違いを感じたりする鑑賞の時間を大事に考えています。
画像1 画像1

2年図工 すてきなマイカメラでパチリ

図工室にあるたくさんの道具を次々に激写(描写)しています。来週は鑑賞会をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 すてきなマイカメラ

光沢のある紙とシールで、自分専用のカメラをつくりました。
首から下げて、いざ、図工室へ。

いよいよ図工室で授業を行っていきますが、その手始めに図工室にあるものをこのカメラで写して(描いて)もらって、図工室で始まるわくわく体験を盛り上げようという趣向です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 おなじかたちいっぱい

ハサミの使い方を復習しながら、形と色で構成する「おなじかたちいっぱい」をつくりました。しかし、なぜか、好き勝手に貼り絵をしたり、好きなキャラクターを描いたりする児童が続出。
図工の授業では毎回「めあて」をわかりやすく伝えるように心がけていますが、今回のテーマである「色違い、大きさ違い」については認識が難しかったようです。

専科授業になって2か月すぎの2年生にはまだまだ課題が多いようですが、ひとつひとつ根気強く指導していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 紙版画「海の中」 4

刷った版画は、縁をやや残して切り取り、画用紙においてみて、仕上がりをイメージします。そして、クレパスで少し絵を描いてから、ローラーで水の様子を表します。

早く終わった児童は、版をクレパスで塗って、魚釣りゲームに備えることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 紙版画「海の中」 3

何枚か刷ってみると、コツがつかめてくるようです。版画の意味がなかなか分からなかった児童もようやく納得がいくようになるのは、やはり自分で刷ってみてから。何度でもインクをつけて繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工 紙版画「海の中」 2

いよいよ、インクをつけて和紙に擦ることになりました。
真剣にばれんでこすって、慎重に和紙をめくっている様子があちこちで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 ゴミを考えるポスター

市の環境整備課から毎年要請のあるポスターに取り組みました。8・9月にJR八王子駅北口地下通路に展示されたのち、市内各所に貼り出される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 しましま動物園 3

いよいよ、パステルとラメ糊で仕上げです。長い時間をかけて取り組んだ作品ができあがるとき、子供たちの真剣な顔には充実感が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 しましま動物園 4

どうやったら「いいかんじ」になるのか、それぞれが試していくことがとても大事です。お友達の作品を取り囲んで、発見したことを話し合っている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 まほうのすず

ようやく焼成が終わりました。明日の授業でそれぞれ好きな色をつける予定です。どんな音色に焼きあがっているか楽しみです。
画像1 画像1

6年図工 抹茶茶わん

1週目…大まかな成形
2週目…厚みを整え、高台をつける

2学期は家庭科の時間に、この茶わんでお抹茶とお菓子をいただき、作法についても学ぶ予定です。子供たちは粘土と格闘しながら、思い思いの茶わんを作ることができました。

2週間ほど乾燥させ、素焼き➡釉薬かけ➡本焼きという工程を経て完成する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 うんどうかいのしょうたいじょう

おうちの人に向けて、画用紙や折り紙で招待状を作りました。
「50メートルそうでいちばんになりたいな」
「おべんとうにはからあげとおいなりさんをいれてね」などのメッセージも、入っています。
お互いに見合う時間では、あちこちで歓声があがっていました。とても楽しんで作っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 運動会のがんばるマン

間もなく運動会。毎日のように運動会練習が続くなか、昇降口ではこんなにかわいい「がんばるマン」たちがみんなを応援してくれています。

裏面には「これをがんばる」という決意も書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 しましま動物園 2

図鑑や絵本から動物のかたちをみつけて、トレーシングペーパーに写し、さらに、しましま紙にカーボン紙を使って転写します。そして、白い絵の具で動物の周囲を塗り込んでいきます。
輪郭をとって塗るのはたいへん根気がいることですが、絵の具の使い方のひとつとして身につけておきたい技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 糸のこドライブ

電動糸のこ盤の使い方をまずはしっかりと学習します。刃のつけはずし、線の通りに切る、くり抜くなどの練習をしながら、段階的に機械の操作に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工 アートカードゲーム・2

言葉と色・形・イメージの組み合わせをゲーム形式で楽しんだあとは、もう一種類つくっておいた絵にタイトルをつけ、そのタイトルから連想する絵を選ぶというゲームをしました。
作品にタイトルをつけるとき、とても悩んでしまったり、直接的な言葉しか思い浮かばなかったりする児童がみられますが、少しは参考になったのではないでしょうか。こうした鑑賞の能力は国語力にも密接に関係してきますので、日ごろから「言葉」に敏感になってほしいと思います。


上・カラフルデザート
中・つなみ
下・夕方のジャングル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 アートカードゲーム

前回の授業「ローラーの達人」でつくった紙をかるたのように並べて、ゲームをしました。
まず、キーワードをもとに絵を選び、その理由やほかの絵との比較を話してもらいます。
たとえば、「冷たい」「熱い」などの対義語から選ばれた複数の絵を見比べさせ、「いちばん冷たいのは?」「あ、これ、氷が割れているように見える」等と話題がふくらんでいきます。

キーワードは次第に子供たちからも出てきて、「スパゲティ ナポリタン」「ごつごつ」「金」「海の中」…と多岐にわたりました。

一枚の絵にはいろいろな見方があることや色や形のイメージからうける共通項などが実感として受け取れたのではないかと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針