5・6年図工 人物を描こう 2

こちらは学校公開日に行われた6年生の授業より。ユニフォーム姿の先生のポーズも決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年図工 人物を描こう

地域のボランティアさんや教職員がモデルとなって、子供たちが絵を描きました。熱気あふれる真剣なまなざしは、モデルさんの特徴をよくとらえていました。

写真は5年1組。校長、副校長、担任もモデルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年図工 シーサー

守り神シーサーを自由に発想して作りました。粘土でつくることはみんな大好きです。だれもが時間いっぱい真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 水のある遊び場

4年生は2回目の焼き物に挑戦です。ガラスカレットを水に見立てて、楽しい遊び場を考えて作りました。焼き上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 まほうのすず

保護者会の日に廊下にずらっと並べました。作品展までしばらくお預かりします。
画像1 画像1

4年図工 ワイヤーで「にらめっこ」

シルバーの針金は色がわかりにくいので、黒に着色することにしました。図工室の空間に次々と形が浮かび上がってきて、圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 ワイヤーで「にらめっこ」

アルミ針金をつかって、おもしろい顔を作るのに挑戦しました。ペンチで丸めたり曲げたり留めたり、金床の上でつぶしたりと、たくさんの技を習得し、思い思いの顔づくりに挑戦していました。ペンで描いたのでは表せないユニークな一筆書きの線が表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 アイスクリームパフェ

特製クリーム(胡粉+木工用接着剤+水)に絵の具やコーヒーの粉を混ぜて、パフェのフレーバーを作り、スプーンで盛り付けながら描いていきました。わくわくしながら、盛り付けていく様子が本当に楽しそうでした。色と質感の魔法は、子供たちを夢中にさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 色水づくり

一学期最後の図工は、色水を作る実験をし、できた色水を透明カップに注いで思い思いに並べる「造形遊び」をしました。子供たちは目を輝かせて、「○○色ができた〜」と喜んでいました。混ぜるとこんな色ができるというのが実感できたことは、とても勉強になったと思います。さいごはお気に入りの一色をペットボトルにつめて、持ち帰りました。

ついつい夢中になって、絵の具をチューブからたくさん絞り出してしまった子もいたようですので、どうか新学期に向けて絵の具の確認と準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 すてきなカメラでパチリ

作ったカメラを持って、初めての図工室探検。図工室にあるいろいろな道具を次々と手に取りながら興味津々にていねいにスケッチしていました。なかなかの力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 美術館鑑賞

6年生と東京富士美術館へ展覧会鑑賞にでかけてきました。ルネサンスから現代までの絵画と彫刻で構成される常設展と、企画展「江戸絵画の真髄」の両方を、学芸員さんたちと対話しながら鑑賞するという充実した時間を過ごしました。
午後の短い時間でしたが、児童らはたくさんの作品にふれて、積極的に発言したり質問したりしていました。
感想カードには、「また来てみたい」「説明がわかりやすくて引き込まれた」などと感想が寄せられていました。

今日の経験をこれからの学習にもいかしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 糸のこドライブ 2

工作用紙でアイデアを試作した後、板をどんどん切っていきます。枠棒にも着色し、完成に少しずつ近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 まほうのすず 2

みんなの思いが込められた土鈴に色を付けて、ついに完成しました。音色も高音から低音まで幅広く味わいがあります。それぞれの音に耳を澄ませながら、ミニ鑑賞会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 ゴミを考えるポスター 2

作品鑑賞会を行ってから、市へ提出しました。子供たちに感想を聞くと、自分たちのメッセージが見た人に伝わってほしいという思いが強く感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 しましま動物園 5

廊下に掲示した絵で鑑賞会を行いました。
それぞれが思いを共有したり違いを感じたりする鑑賞の時間を大事に考えています。
画像1 画像1

2年図工 すてきなマイカメラでパチリ

図工室にあるたくさんの道具を次々に激写(描写)しています。来週は鑑賞会をする予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 すてきなマイカメラ

光沢のある紙とシールで、自分専用のカメラをつくりました。
首から下げて、いざ、図工室へ。

いよいよ図工室で授業を行っていきますが、その手始めに図工室にあるものをこのカメラで写して(描いて)もらって、図工室で始まるわくわく体験を盛り上げようという趣向です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 おなじかたちいっぱい

ハサミの使い方を復習しながら、形と色で構成する「おなじかたちいっぱい」をつくりました。しかし、なぜか、好き勝手に貼り絵をしたり、好きなキャラクターを描いたりする児童が続出。
図工の授業では毎回「めあて」をわかりやすく伝えるように心がけていますが、今回のテーマである「色違い、大きさ違い」については認識が難しかったようです。

専科授業になって2か月すぎの2年生にはまだまだ課題が多いようですが、ひとつひとつ根気強く指導していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 紙版画「海の中」 4

刷った版画は、縁をやや残して切り取り、画用紙においてみて、仕上がりをイメージします。そして、クレパスで少し絵を描いてから、ローラーで水の様子を表します。

早く終わった児童は、版をクレパスで塗って、魚釣りゲームに備えることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 紙版画「海の中」 3

何枚か刷ってみると、コツがつかめてくるようです。版画の意味がなかなか分からなかった児童もようやく納得がいくようになるのは、やはり自分で刷ってみてから。何度でもインクをつけて繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針