5年 風神雷神

教科書の風神雷神図を鑑賞してから、半紙に筆で描いてみました。さらにベニヤ板にかいて、いよいよ木版画の実習に入ります。
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4年 よく見て描こう 自画像

これから取り組む予定の粘土と版画の作品はいずれも自分がテーマになります。今日は鏡を見ながら、教室の自分の席で、じっくり描くことに集中しました。なかなかよく特徴を捉えていました。
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4年 だまし絵

教室前に展示している作品のミニ鑑賞会をしました。リレー式に感想を発表していくことで、作品を見ただけでは分からなかったことに気づけるような場にしていきたいと思います。
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4年 ようこそ音楽会へ

音楽会会場の体育館通路を飾る作品を作りました。お花紙を切ってフィルムにはさみ、ラミネート加工しただけですが、光に透けてきれいでした。会場に向かう人がうきうきするような気持ちになるように、4年生はさまざまな工夫を凝らしていました。
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4年 よくみて描こう サクラの葉

赤青黄色の三原色だけを混色しながら、紅葉したサクラの葉を描きました。パレットの上に葉を置いて、本物に近づけるように真剣に取り組んでいました。1階はちの木のところに展示しています。
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3年 くぎうちトントン

金づちとクギを使って、初めての木工作を行いました。金づちの使い方を実演した後は、自分でどんどん打ってとにかく慣れること。今回はクギを接着目的で使うのではなく、装飾として使うことを提案しました。3年生は夢中になって、ひとつのものに集中する子、つぎつぎといろいろなものに挑戦する子、とそれぞれががんばっていました。
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2年 ドーナツやさん

うわあ、いいにおい! 2年生が歓声を上げて図工室に入ってきます。第1回目は、バニラエッセンス入りの絵の具でドーナツの形を描くところから授業が始まります。

翌週はクレパスで色や味付けのトッピングをして、はさみでどんどん切り抜きます。これらのドーナツが最後に商品になるので、子供たちはあれこれ考えながらとてもていねいに取り組んでいます。
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2年 透明人間のかくれ家

透明人間たちを白クレパスで描いたあと、混色した暗闇色の絵の具で正体を暴き出すという設定で描きました。
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2年 音楽会のファイトマン3

ファイトマンは、東っ子室の前の壁面から音楽会の様子を見守ってくれていました。
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