6年 将来の夢

大人になった自分を想像してつくるこの工作は、これまでの学習を生かして、自分なりの工夫を取り入れることが必要です。自分のこうなりたいという気持ちをどのように形で表現するか、見どころが盛りだくさんです。三学期に展示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 旅するかばん

金属工作のかばんがしばらく階段の窓辺を飾っていました。夢を見つけに行くかばんや、パリに旅行に行くかばん、バイキンマンを探しにいくかばんなど、さまざまなかばんが並んでいました。手のひらサイズではありますが、6年生の思いがぎっしりつまった作品です。

画像1 画像1

5年 夢みるかたち

1・2組合同で、真っ暗になる多目的室を使って鑑賞会をしました。LEDライトの変色する様子が和紙で作った形や色と相まって、見ごたえがありました。友達の作品もたっぷり時間をかけて見入っている様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 タワーのある町

マーブリング技法で紙を染めて、その上に切り絵でタワーのある町を表現しました。社会科見学でスカイツリーを見学したことから決めたテーマですが、さまざまなタワーができあがりました。三学期に掲示予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ペタンペタンハウス

今回の絵は、ペタンペタンとカットしたスポンジで壁を積み上げていって、家を建てます。どんな場所でどんな季節、時間なのか良く考えて、取り掛かりました。
このあと、細部を描き込んで完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 木の工作

クギやノコギリの学習をしながら、好きなものを作りました。
なかなかまっすぐに切れなかった木も、しだいにうまく切れるようになってきましたし、クギの打ち方も上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ふわふわさん

なんだろう、この、もこもこしたものは?
ふくろから少しずつ出て広がった綿に2年生は大歓声を上げました。

このふわふわもこもこを相手に、しばらくそ〜っと触れ合った後、仲良しの生き物を作ろうということで、さまざまなペットたちが生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ウェルカムロード

チョークを使って、アスファルトの上に、思い切り絵を描きました。普段できそうでできないことですが、ひとりで、ときに、お友だちとつながりながら、元気いっぱいに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ドーナツやさん

クレヨンで飾り付けしたドーナツを切り抜いて、お店屋さんごっこをして楽しみました。ドーナツを紙のお金で買いながら、鑑賞会というわけです。担任の先生もドーナツを買いに来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 風神雷神

教科書の風神雷神図を鑑賞してから、半紙に筆で描いてみました。さらにベニヤ板にかいて、いよいよ木版画の実習に入ります。
画像1 画像1

4年 よく見て描こう 自画像

これから取り組む予定の粘土と版画の作品はいずれも自分がテーマになります。今日は鏡を見ながら、教室の自分の席で、じっくり描くことに集中しました。なかなかよく特徴を捉えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 だまし絵

教室前に展示している作品のミニ鑑賞会をしました。リレー式に感想を発表していくことで、作品を見ただけでは分からなかったことに気づけるような場にしていきたいと思います。
画像1 画像1

4年 ようこそ音楽会へ

音楽会会場の体育館通路を飾る作品を作りました。お花紙を切ってフィルムにはさみ、ラミネート加工しただけですが、光に透けてきれいでした。会場に向かう人がうきうきするような気持ちになるように、4年生はさまざまな工夫を凝らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 よくみて描こう サクラの葉

赤青黄色の三原色だけを混色しながら、紅葉したサクラの葉を描きました。パレットの上に葉を置いて、本物に近づけるように真剣に取り組んでいました。1階はちの木のところに展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 くぎうちトントン

金づちとクギを使って、初めての木工作を行いました。金づちの使い方を実演した後は、自分でどんどん打ってとにかく慣れること。今回はクギを接着目的で使うのではなく、装飾として使うことを提案しました。3年生は夢中になって、ひとつのものに集中する子、つぎつぎといろいろなものに挑戦する子、とそれぞれががんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ドーナツやさん

うわあ、いいにおい! 2年生が歓声を上げて図工室に入ってきます。第1回目は、バニラエッセンス入りの絵の具でドーナツの形を描くところから授業が始まります。

翌週はクレパスで色や味付けのトッピングをして、はさみでどんどん切り抜きます。これらのドーナツが最後に商品になるので、子供たちはあれこれ考えながらとてもていねいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 透明人間のかくれ家

透明人間たちを白クレパスで描いたあと、混色した暗闇色の絵の具で正体を暴き出すという設定で描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽会のファイトマン3

ファイトマンは、東っ子室の前の壁面から音楽会の様子を見守ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽会のファイトマン 2

先ほどの絵はただの絵ではありません。この絵は音楽会への思いをこめたファイトマンに変身するのです。

くしゃくしゃにもんだクラフト紙は毛布のような手ざわりになります。

切込みを入れて、ねじっていくと……少しずつひとがたに近づいてきます。

仕上げは、また次回に続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽会のファイトマン

もうすぐ音楽会が開かれます。今年初めて音楽会を経験する2年生に、大きなクラフト紙をわたして、音楽会への意気込みを絵にしてもらいました。がんばっている練習、すきな曲など、わくわくしている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31