2年 はるはるお花がみ
透明な弁当容器のふたに、お花がみをはりあわせて、重なる色合いや質感を味わいました。
5・6年 平和の絵
8月に市の主催で行われる「平和展」のためのポスター図案を描きました。
出品者全員の作品が展示される予定です。 2年 おじいさんの畑
ねんどを粘土板にのばして、まずは畑作り。
立ち上がって体全体を使わないと粘土はのびてくれません。 さて、畑ができたら、ゆびや道具を使って、たくさんの「種」(模様)をまきます。 さいごに、畑を見渡すおじいさんがひとこと。 「ああ、今日もよくはたらいた〜」 2年 運動会の招待状
色紙や折り紙などを使って、運動会の招待状をつくりました。
心をこめた手紙に、運動会への意気込みが伝わってきました。 2年 ねんどのドラゴン
昨日、昭和記念公園でみたドラゴンを参考に、じぶんのドラゴンをねんどでつくりました。
ギザギザドラゴン、ファイヤードラゴン、どうくつドラゴンなどさまざまなドラゴンが勢ぞろい。 子どもたちはたいへん意欲的に取り組んでいました。 来週水曜まで廊下に展示します。 6年 桜を描く 2
運動会の練習と月曜日の休日が度重なって、なかなか授業が進んでいない6年生ですが、今日も短い時間の中で、桜の花びらの点描に取り組みました。
散ってしまった桜を惜しむように、記憶のなかの桜を画面に描いていきます。 はじめはおそるおそる人差し指で絵の具をつけていた子も、次第に大胆に複数の指先を使い、ボールをドリブルするようにリズミカルに描いていました。 2年 おなじかたちいっぱい 2
先週の作品を教室前の廊下に飾りました。
かたちと色だけでなく、貼りかたもよく考えられていることがわかります。 廊下がぱぁーっと明るくなりました。 2年 おなじかたちいっぱい
今日は、ハサミで切ることと色の組み合わせを楽しむ授業です。
まず、じぶんのマークをひとつ決めて、おなじかたちを複数作ります。 さらにサイズや色を変えて、どんどん切っていきます。 色画用紙に並べて貼ると、画面の中に楽しいリズムがうまれました。 5年 マイタウン 2
マイタウンの仕上げは、自分で画材を選んで、3種類以上組み合わせてみることにしました。
水彩絵の具、アクリル絵の具、パステル、クレパス、色鉛筆、カラーペンと、さまざまな画材を組み合わせ、重ねることによって、絵に深みが生まれることを感じてほしいと思います。また、画材の選択肢を増やしたことで、より自分のイメージに近いものを表せるのではないかと期待しています。 完成が楽しみです。 3年 運動会のがんばるマン
先週から始まった運動会練習。
図工でも運動会に向けて、分身の術「がんばるマン」をつくりました。 はさみを器用に使って、たたんだ紙を切り抜き、思い思いの四人組にしていました。 うらには、運動会に向けての「がんばるメッセージ」が書き込まれています。 1組は中央昇降口、2組は東昇降口のガラス扉にはってありますので、ごらんください。 3年 じぶん色紙びじゅつかん 鑑賞会
つくった色紙を切って貼り合わせて標本のようにした「びじゅつかん」の鑑賞会を行いました。
友達の作品のいいところを探そう!とよびかけて、ワークシートに記入してもらい、ミニ発表会を行ったところ、活発に意見が出ていました。 4年 まほうのちからをもつ時計 2
引っかいて削りだした絵の表面を保護するために、木工用ボンドを塗りました。
さらに額縁として周囲に色紙を貼り、ラメペンで描き加えていきます。 2年 えのぐじま
「あるところに、えのぐじまがありました。島のあちらこちらから絵の具がふきでて、まるで、にじのふるさとのようです。」というお話をきっかけに、絵の具を使って、自由に描きました。
しばらく考えて、大きな白い紙にのびのびと描いていて、とても楽しそう。 描きながらお話をする子、「あ、いいことおもいついた!」とつぶやく子、もくもくと筆を進める子…。 とにかく描くことを楽しんだ時間となりました。 2年 消防車の絵
写生会で描いた絵に、絵の具をつかって描き足しました。
みんないっしょうけんめいに取り組んでいます。 5年 マイタウン
空想のまちをつくろう!ということで、
コピー用紙のコラージュ、胡粉ボンドの道づくりを進めました。 さて、どんなまちが出現するでしょうか。 たのしみです。 4年 まほうの力をもつ時計
鮮やかにクレパスで塗りこめた画用紙にアクリル絵の具をかぶせて下地を作り、
割り箸で引っかいて描きます。 テーマは「まほうの力をもつ時計」。 それぞれの子供の絵のなかにぎっしりと、空想の世界が詰まっているのが感じられます。「 1・2年 はたらく消防写生会
3・4時間目に、はしご車とポンプ車がやってきました。
40メートル伸びるはしごや長いホースに、子どもたちは興味津々で、 それぞれの画面に向き合っていました。 5年 木版画「自画像」
4年の終わりから作り始めた版画がいよいよ完成しました。
彫刻刀を使ってじっくり取り組んだ作品で、どの児童もせいいっぱい力を出し切った力作です。 時間をかけてやりきる体験を通して、またひとつ自信をもって、自分自身を見つめられるようになったと思います。 6年 彫り進み版画「キモチ」
5年の終わりから取り掛かった「彫り進み版画」が完成しました。
彫る、刷るの繰り返しで、三色の色を重ねると…… 線のずれと微妙な色合いが美しい作品ができました。 テーマは「いまこのときのキモチ」を彫って表そうということで、 リズミカルな線や愛着のある形が重なっているのがわかります。 6年 桜を描く
例年は授業の始まる頃には葉桜になってしまうことが多いのですが、今年の開花は遅かったので間に合いました。
散り始めた桜の下、コンテで木の写生をしました。 そのあと図工室に戻り、幹や枝をお手製泥絵の具で、ぐいぐい塗りこめます。 来週は散ってしまうでしょうが、この花を記憶にとどめて、完成は次回に持ち越します。 |