6年生を送る会

3月1日(木)に6年生を送る会が行われました。
各学年の出し物は、それぞれ工夫されていて、充実した会になりました。
全員合唱では、大きな声が体育館に響き渡りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

鬼はぁ〜そと!福はぁ〜うち!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、節分の日です。
2年生は、豆まきをして鬼をはらいました。



ポップコーン作り

2学期に収穫した「トウモロコシ」でポップコーンを作りました。
粒を親指でとり、フライパンをふって「ポン!ポン!」と音を聞きながら
作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生社会科見学

森永乳業 東京多摩工場、日野自動車工場へ社会科見学に行きました。
森永乳業では、おいしいヨーグルトも食べて、楽しく見学することができました。
事前学習で調べたことをもとに、質問をたくさんしていました。(すごい!!)

日野自動車では、流れ作業でトラックが組み立てられる様子を見学しました。安全第一で作業が進められていることが分かりました。

見学のマナーもよくできており、さすが5年生という姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶巾しぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育てたサツマイモを茶巾しぼりにしました。
ラップで包んできゅきゅっとねじります。
甘くておいしい和菓子ができました!

1年生 掘ってびっくり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待った、サツマイモの収穫です。
黒いビニールをはがして
つるを力いっぱい引っ張って・・・
「うんとこしょ、どっこいしょ♪」
『おおきなかぶ』のようなかけ声で力を合わせました。

すると

ありました。ありました。
立派なサツマイモです。
親指のサイズから、顔のサイズまで、いろいろな大きさでした。

12月9日の学年行事でふかし芋をします。
是非是非ご参加ください。

4年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の11日(金)に、社会科見学に行ってきました。まず着いたのは、レインボーブリッジ。芝浦口から台場口まで、歩いて渡りました。途中、東京タワーやフジテレビを発見しました。
次に向かったのは、水の科学館。一学期に勉強した水のことがさらに詳しく分かりました。また、地下には給水施設があり、給水のシステムを見学した人もいました。
その後は、まちにまったお弁当タイム。お天気が優れず、バスの中での食事となりました。
最後に、中央防波堤ごみ処分場へ行きました。たくさんのごみの山に驚きました!子どもたちは、物を大切にしてごみを減らそうと、話していました。




1・2年生 多摩動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)に多摩動物園に行きました。
今回は、1・2年生の仲良し学習です。
午前中は昆虫園に行きました。何十種類もの蝶々が、温室を跳びかっていました。子供たちは目をキラキラ輝かせながら見上げていました。
また、6月にチーターの赤ちゃんが生まれたという情報がありましたので、お昼ごはんの前にチーターに会いに行きました。中には、希少なキングチーターの赤ちゃんもいて、貴重な経験ができました。
午後からは、アフリカ園を1年生と2年生のペアグループでまわりました。昨年一度きている2年生がリーダーとなって、1年生と仲良くまわっていました。チェックポイントのクイズもグループで協力して答えることができました。

お天気もよく、本当に充実した一日になりました。

地域安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、一日かけて安全マップ作りをしました。午前中は、実際に学区域をまわって「入りやすくて見えにくい」場所を探しに行きました。午後は、チェックした場所を地図に表す作業をしました。多くの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました!!

プラネタリウム見学

画像1 画像1
4年生は、今月の25日にプラネタリウムに行きました。月は、太陽と同じ動きをすること、星は星座でまとまって同様に動くことなどを学習しました。また、施設内にある科学コーナーで体験的に学びました。

フレンドパーク

今日は、フレンドパークが開催されました。

3年生以上のクラスが趣向を凝らしたゲーム等を企画し、楽しい交流の時間となりました。

また、あいにくの雨でしたが、約326人の来場がありました。
足元の悪い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
高尾警察の方々から交通安全について学びました。
交差点の渡り方や信号の見方など改めて学習しました。

交通安全教室(高学年)

10月18日の3時間目に交通安全教室がありました。
高尾警察署から警察官の方々が来て、自転車の正しい乗り方や整備の仕方を教えてくれました。
自転車に乗る前には「ブレーキ」「タイヤ」「ハンドル」「車体(反射材)」「ベル」安全か確認することを皆で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色水あそび

画像1 画像1
図工のペットボトルを使って色水作りをおこないました。
絵の具でおのおの色水を作り、同色系をカップに集めて起きました。
とってもきれいにみんなで作品を作りました。

6年生の集合写真

画像1 画像1
6年生が卒業アルバムに載せる集合写真をとりました。
あと半年で卒業ですね。最後まで元気に過ごしてほしいです。

道徳地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日は、各学級で道徳の授業の公開でした。 
子供たちは、地域の方や保護者の方々が参観してくださると、とてもはりきっていました。

それぞれが感じたこと、思ったことを学習プリントに書いたり、発表したりしました。
今日のこの時間が、子供たちの心の肥やしになればなと思います。

講演会では、講師に山本誠一先生のお話がありました。八王子の歴史を聞きながら、今まで受け継がれてきたものを考える良い機会になりました。

来校してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

1年生 下原公園へ秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科見学で、下原公園に行ってきました。
春にも一度遠足に行っています。
春に来たときとは違う葉の様子や、実の様子にびっくりしていました。

引率のお手伝いに来たくださったお家の方がた、ありがとうございました。

姫木平移動教室〜2日目〜

2日目は、黒曜石ミュージアムで勾玉作りを行いました。やすりを使って角を丸くして、すてきなペンダントを作ることが出来ました。また、普段あまり見ることのない黒曜石には、その使い方や輝きをよく観察していました。

長門牧場では、バターづくり体験を行いました。牛乳からわずかにしか作れないバターに驚きつつ、一生懸命にカップを振ってバターを作りました。
最後は、パンにつけておいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室〜1日目〜

一日目は、霧ヶ峰にある車山に登りました。
車山は思ったより寒く、皆予想以上の寒さに驚いていました。
しかし、頂上に付くとその眺めに感動していました。

夜には、キャンプファイヤーを行いました。
皆で炎を囲み、和やかに歌い踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期になり、3週間が過ぎました。
1学期に比べると、学校生活や学習など、日々成長していることを感じることができます。
先日、絵の具の学習を行いました。
3色の絵の具を混ぜながらたくさんの色を作りました。

パレットの持ち方や片付けの仕方など、目を輝かせながら話を聞いていました。
今後、どのような作品ができていくのか、楽しみにしていてください。

遅くなりましたが、最後のプールのときの写真もご覧ください。水泳の学習を通して、一人ひとり、できるようになったことが増えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31