鬼はぁ〜そと!福はぁ〜うち!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、節分の日です。
2年生は、豆まきをして鬼をはらいました。



ポップコーン作り

2学期に収穫した「トウモロコシ」でポップコーンを作りました。
粒を親指でとり、フライパンをふって「ポン!ポン!」と音を聞きながら
作りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生社会科見学

森永乳業 東京多摩工場、日野自動車工場へ社会科見学に行きました。
森永乳業では、おいしいヨーグルトも食べて、楽しく見学することができました。
事前学習で調べたことをもとに、質問をたくさんしていました。(すごい!!)

日野自動車では、流れ作業でトラックが組み立てられる様子を見学しました。安全第一で作業が進められていることが分かりました。

見学のマナーもよくできており、さすが5年生という姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶巾しぼり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
育てたサツマイモを茶巾しぼりにしました。
ラップで包んできゅきゅっとねじります。
甘くておいしい和菓子ができました!

1年生 掘ってびっくり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、待ちに待った、サツマイモの収穫です。
黒いビニールをはがして
つるを力いっぱい引っ張って・・・
「うんとこしょ、どっこいしょ♪」
『おおきなかぶ』のようなかけ声で力を合わせました。

すると

ありました。ありました。
立派なサツマイモです。
親指のサイズから、顔のサイズまで、いろいろな大きさでした。

12月9日の学年行事でふかし芋をします。
是非是非ご参加ください。

4年 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の11日(金)に、社会科見学に行ってきました。まず着いたのは、レインボーブリッジ。芝浦口から台場口まで、歩いて渡りました。途中、東京タワーやフジテレビを発見しました。
次に向かったのは、水の科学館。一学期に勉強した水のことがさらに詳しく分かりました。また、地下には給水施設があり、給水のシステムを見学した人もいました。
その後は、まちにまったお弁当タイム。お天気が優れず、バスの中での食事となりました。
最後に、中央防波堤ごみ処分場へ行きました。たくさんのごみの山に驚きました!子どもたちは、物を大切にしてごみを減らそうと、話していました。




1・2年生 多摩動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(金)に多摩動物園に行きました。
今回は、1・2年生の仲良し学習です。
午前中は昆虫園に行きました。何十種類もの蝶々が、温室を跳びかっていました。子供たちは目をキラキラ輝かせながら見上げていました。
また、6月にチーターの赤ちゃんが生まれたという情報がありましたので、お昼ごはんの前にチーターに会いに行きました。中には、希少なキングチーターの赤ちゃんもいて、貴重な経験ができました。
午後からは、アフリカ園を1年生と2年生のペアグループでまわりました。昨年一度きている2年生がリーダーとなって、1年生と仲良くまわっていました。チェックポイントのクイズもグループで協力して答えることができました。

お天気もよく、本当に充実した一日になりました。

地域安全マップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、一日かけて安全マップ作りをしました。午前中は、実際に学区域をまわって「入りやすくて見えにくい」場所を探しに行きました。午後は、チェックした場所を地図に表す作業をしました。多くの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございました!!

プラネタリウム見学

画像1 画像1
4年生は、今月の25日にプラネタリウムに行きました。月は、太陽と同じ動きをすること、星は星座でまとまって同様に動くことなどを学習しました。また、施設内にある科学コーナーで体験的に学びました。

フレンドパーク

今日は、フレンドパークが開催されました。

3年生以上のクラスが趣向を凝らしたゲーム等を企画し、楽しい交流の時間となりました。

また、あいにくの雨でしたが、約326人の来場がありました。
足元の悪い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

画像1 画像1
高尾警察の方々から交通安全について学びました。
交差点の渡り方や信号の見方など改めて学習しました。

交通安全教室(高学年)

10月18日の3時間目に交通安全教室がありました。
高尾警察署から警察官の方々が来て、自転車の正しい乗り方や整備の仕方を教えてくれました。
自転車に乗る前には「ブレーキ」「タイヤ」「ハンドル」「車体(反射材)」「ベル」安全か確認することを皆で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色水あそび

画像1 画像1
図工のペットボトルを使って色水作りをおこないました。
絵の具でおのおの色水を作り、同色系をカップに集めて起きました。
とってもきれいにみんなで作品を作りました。

6年生の集合写真

画像1 画像1
6年生が卒業アルバムに載せる集合写真をとりました。
あと半年で卒業ですね。最後まで元気に過ごしてほしいです。

道徳地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
10月7日は、各学級で道徳の授業の公開でした。 
子供たちは、地域の方や保護者の方々が参観してくださると、とてもはりきっていました。

それぞれが感じたこと、思ったことを学習プリントに書いたり、発表したりしました。
今日のこの時間が、子供たちの心の肥やしになればなと思います。

講演会では、講師に山本誠一先生のお話がありました。八王子の歴史を聞きながら、今まで受け継がれてきたものを考える良い機会になりました。

来校してくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

1年生 下原公園へ秋探し

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科見学で、下原公園に行ってきました。
春にも一度遠足に行っています。
春に来たときとは違う葉の様子や、実の様子にびっくりしていました。

引率のお手伝いに来たくださったお家の方がた、ありがとうございました。

姫木平移動教室〜2日目〜

2日目は、黒曜石ミュージアムで勾玉作りを行いました。やすりを使って角を丸くして、すてきなペンダントを作ることが出来ました。また、普段あまり見ることのない黒曜石には、その使い方や輝きをよく観察していました。

長門牧場では、バターづくり体験を行いました。牛乳からわずかにしか作れないバターに驚きつつ、一生懸命にカップを振ってバターを作りました。
最後は、パンにつけておいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姫木平移動教室〜1日目〜

一日目は、霧ヶ峰にある車山に登りました。
車山は思ったより寒く、皆予想以上の寒さに驚いていました。
しかし、頂上に付くとその眺めに感動していました。

夜には、キャンプファイヤーを行いました。
皆で炎を囲み、和やかに歌い踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期になり、3週間が過ぎました。
1学期に比べると、学校生活や学習など、日々成長していることを感じることができます。
先日、絵の具の学習を行いました。
3色の絵の具を混ぜながらたくさんの色を作りました。

パレットの持ち方や片付けの仕方など、目を輝かせながら話を聞いていました。
今後、どのような作品ができていくのか、楽しみにしていてください。

遅くなりましたが、最後のプールのときの写真もご覧ください。水泳の学習を通して、一人ひとり、できるようになったことが増えました。

稲作り(総合)

画像1 画像1
夏休みの間に、稲もずいぶん生長しました。
5年生全員で協力し、スズメに実を食べられないようにネットをはりました。

今から収穫が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29