ダイバーシティ推進

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11月21日(火)八王子市役所主催の 管理職向け 安全衛生・ハラスメント防止研修 に参加してきました。

講師の先生のお話に「なるほど!」と感じることが多く、学校に戻ってきてさらに調べていました。
するとその中に、「ダイバーシティ推進」というキーワードが出てきました。
(意味は下記をご参考になさってください。)

読んでいて私は「本校の学校運営協議会はまさにこの『ダイバーシティ』で推進しているなあ」と感じました。

委員長はじめ委員のみなさんは、普段からそれぞれご活躍の場をお持ちです。
それぞれのお立場でプロフェッショナルな活躍をされています。

その「強み」を、東小の子供たちのために「笑顔で」発揮してくださっている。
本当にお忙しい皆さんですが、「東小の子供たちのためなら」と「笑顔で」「強み」をいかして活動してくださる。
それを見た他の委員の方も「じゃあ私も!」と「笑顔で」活動してくださる。
自分の得意の分野で力(強み)を発揮してくださり、見ていて勉強にもなる。

無理なく、得意分野を生かしての活動が、強力なプラスのスパイラルを引き起こしています。
こんな感じで日々活動しているので、元八王子東小の学校運営協議会は「ダイバーシティ推進」しているといえるのではないでしょうか。
 

以下、インターネットからの引用です。 

組織の中での個人の「強み」は、最近よく聞く「ダイバーシティ推進」の本来の目的を実現するための、重要なキーワードです。
個人個人がそれぞれの強みを発揮させ、互いに連携することが、組織経営の大きな課題である「ダイバーシティ推進」につながります。
社員が皆そろって均質なスキルや能力を具え、一律に高品質な製品やサービスを次々と創出する高度成長期的なスタイルは、今や過去のもの。
少子高齢化社会が現実のものとなり、しかも変化のスピードが加速する現在、老若男女国籍を問わず、働く意欲のある人をかき集めて、全員がそれぞれ持てる能力を出し合わなければ、イノベーションなど起こせません。

互いの強みを発揮し、弱みを補い合うことでチームとして最善のパフォーマンスを出す。
これが今日求められるダイバーシティ推進の真髄です。

https://lightworks-blog.com/positivepsychology
幸せを科学する!「ポジティブ心理学」で組織に意識改革を起こす方法
 八木 香   Lightworks BLOG より 一部分を引用
(「2-2. 組織を強くするためになぜポジティブ心理学が必要か」の、部分)

明日は東小アートフェスタ!

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PTA・地域の方のコーナーを紹介します。
今年から東小はコミュニティ・スクールとなりました。
このコミュニティ・スクールを運営する、元八王子東小学校 学校運営協議会(略して学運協)が主催する、「PTA・地域の方の作品展」です。

昨日行われた東っ子(放課後子ども教室)の「絵手紙教室」の作品も展示されています。

「東小アートフェスタ」にいらした際は、是非ご覧ください。
1階 PTA会室前の廊下に展示されています。
(校長:平田英一郎)

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