図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東小の本がにっこにこ!きれいになりました!! 

 2月23日午後3時10分より第3回図書講習がありました。図書館司書、図書担当、ボランティアの皆様とご一緒に約200冊余りの本をクリーンアップしたり、補修したりしました。(写真上)

 齊藤京子先生にアドバイスを受けながら本の補修を丁寧にやってくださるボランティアの方々。本は、愛情のこもった手当てを受けて元気になって本棚に戻ることができました!ありがとうございます!(写真中)

 ご存知ですか?劇的にきれいになるスポンジ!水を付けて固く絞り、きゅっきゅっと本をこするだけであらら不思議!!すご〜い!生まれ変わったように真っ白になるんです!
 次々とボランティアさんの手で新品のようにきれいになる本、本、の数々。(写真下)

 楽しくおしゃべりしながら本をクリーンアップし、お茶やお菓子をいただきながら1年間の活動を振り返りました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 来年度は図書の講習を午前中に行う予定です。ご都合つく方はどなたでもおいでください。
 
 さて、司書の先生が配置された今年度はこんなことに取り組みました!

授業では
・図書館の使い方オリエンテーション
・調べ学習の資料揃え
・平行読書
・読み聞かせ
・ビブリオバトル

館内テーマ展示
・戦争について
・はやぶさクイズ、宇宙
・昔ばなし
・季節

配布物・広報活動
・ホームページで活動の紹介
・図書便り
・夏休み向けブックリスト

夏休みの取り組み
・読書感想文コンクールの取り組み(四年佐野さんが八王子地区代表に選ばれました!)
・開館日の設定・本の貸し出し・返却

図書委員会読書週間の取り組み
・全校読み聞かせ
・読書郵便

読書活動
・毎週金曜日の保護者による読み聞かせ
・毎週木曜日のボランティアさんによる読み聞かせ
・隔週火曜日の松尾先生による語り

図書館整備
・図書購入・装備・廃棄
・本のクリーンアップ、補修、整頓、分類

 などなど、多くの皆様のご協力のおかげで1年間様々な取り組みができました。深く感謝申しあげます。

 これからも東小の子供たちが「本っておもしろいな」「読むのが好きだな」と、自分から進んで本を手に取って読みたくなる図書館の環境づくりをしたいと思います。
 また、子供たちが調べたいことがあるとき、資料の活用ができる力や、広く深く考える力を育てるお手伝いをしていきたいと思います。

 ますます楽しい学校図書館づくりに、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 季節は移ろい、冬から春に変わろうとしています。もうすぐ図書室のホームページも1歳になろうとしています。
 楽しい読み聞かせを行ってくださっている方々をご紹介します。
 
 毎月第一週目は 垂水さんです。 なんと垂水さんの赤ちゃんは、お母さんに抱っこされてお母さんの読み聞かせを聞きながらすやすや眠ってしまいました!素晴らしい!(写真上・中)

第二週目は 河合さんです。河合さんは、読み聞かせをする本をいつもしっかり下調べされて臨んでくださっています!素晴らしい!(写真下)


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ第三週の担当をしてくださるのは、田中さんです。
 「この本は娘が大好きだったんですよ。」と言いながらニコニコして読んでくださいました。(写真上)
 
 田中さんは、2月14日(日)午後2時〜4時 八王子労政会館で「ドクターコエヌマ」の生涯についてプレゼンされるそうです。
八王子出身の日本人医師、肥沼信次先生の物語です。
鯉沼先生はドイツのヴリーツェンでチフスの治療に命を賭してあたり、郷土の恩人として慕われている方です。
 お時間のある方は是非お出かけください。
 
 第四週の読み聞かせをしてくださるのは、野田さんです。
 野田さんはなんと16年間も元八王子東小学校で読み聞かせをしてくださっています。
 ありがたいですね!(写真中)

 そして、隔週火曜日昼休みに、語りをして下さっているのは松尾先生です。(写真下)
 大きな身振り手振りや、優しい語り口に思わず民話の世界に引き込まれてしまいます。


 みなさん、こんなに素敵な読み聞かせや語りを聞ける幸せな時間を一緒に味わいましょう!
 担当してくださる皆様、これからもよろしくお願いします。

 そのほかに、季節の飾りや本の整頓、補修やクリーンアップなどのお手伝いに、清水さん、古川さんや土方さん、大水さん、太田さん、塚田さんなどにもお世話になっています。
 ありがとうございます!

 さて、2月23日(火)午後3時10分から、今年度最後の本のクリーンアップや補修をします。
 子供たちが手に取る本をきれいな状態で届けるお手伝いをしていただける方、本の好きな方、東小の子供たちの喜ぶ顔を見たい方、どなたでも、一人でも多くの方の参加をお待ちしております!
 よろしくお願いいたします!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画