図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日に高尾山とんとん昔語り部の会の松尾先生に読み聞かせをしていただいています。「善福寺の観音さま」という題でお話していただきました。(写真上)

 読書週間に、読書郵便に取り組みました。子供たちがおすすめの本を同学年、異学年の友達、東小の先生に書いて紹介した読書郵便。おすすめの本のはがきを書いたり、もらったらお返事を書いたりして楽しく交流することで学校全体の読書活動を進めました。
 
 東小全体でのべ600枚の郵便が流通しました。初めての取組でしたが、1年生から6年生まで思った以上にたくさんの子供たちが楽しんで取り組み、思わず読みたくなる素晴らしい読書郵便が勢揃いしました。図書委員会の手作りの栞も大好評でした。
 休み時間に1年生がたくさん来て一生懸命おすすめの本を探して読書郵便に書き、ポストに入れたりする姿はほほえましく、本に親しむ良い機会となりました。(写真中)

 その一部の82枚の読書郵便を図書室前の掲示板12月24日まで掲示してあります。学校にお立ち寄りの折には是非ご覧下さい。(写真下)


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日の中休みに、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださっています。じっと聞き入る子供たち。至福の時間です。ありがたいことです。(写真上)

 12月10日にボランティアの皆さんが本の修理やクリーンアップをしてくださり、
100冊くらいの本がキレイになりました。感謝の気持ちは言葉に尽くせませんね。(写真中)

 現在図書委員会でも子供たちに気持ちよく手にとって読みたくなるきれいな本を目指して、休み時間の当番の時に本のクリーンアップをしています。

 2学期の来館者数は、授業中や休み時間を含めてのべ750人でし
た。 冬休みの本も1人4冊ずつ貸出ししました。1月7日の登校日に持たせてください。
 学級文庫を3学期も引き続き借りる学年もあります。たくさんの本に触れる機会を少しでも多くもてるよう応援していきたいと思います。

 今はテーマ展示「昔話を読もう」を行っていますが、夏から秋にかけてのテーマ展示の「はやぶさ」を覚えている人も多くいると思います。その「はやぶさ」が、12月3日惑星「りゅうぐう」に向けてスイングバイしました。生命の起源に迫れる物質を持ち帰れるでしょうか。3学期には、5年生がJAXA相模原キャンパスに見学の予定。楽しみですね。

 地元相即寺に伝わるランドセル地蔵のお話「ランドセルをしょった地蔵さん」の作者の古世古和子さんから、「ランドセルをしょった地蔵さん」10冊と他1冊の寄贈をいただきました。ありがたいことです。(写真下)

 26日から冬休みが始まります。心を豊かにする本をたくさん読めるといいですね!
大きく育て!東小の子供たちの心!2学期もありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画