図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日、ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。「風のかみと子ども」です。いつも、楽しい時間を本当にありがとうございます。(写真上)

 読んでくださったのは、「風のかみと子ども」という民話です。丁寧に準備をしてくださり、東小の子供たちは幸せなひと時を過ごしています。これからもよろしくお願いいたします。(写真中)

 火曜日には、「八王子のとんとんむかしばなし」の語り部の松尾先生が「峠のきつね」を語り聞かせてくださいました。
 くめどもつきぬ豊かな八王子の昔ばなしを聞きながら、東小の子供たちには、地元八王子を愛する心が大きく育っていくことでしょう。来週が待ち遠しいですね。(写真下)

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あちこちで、楽器の音色やセリフが聞こえ、東小フェスタに向けて練習もたけなわです。あれもこれもと忙しい中、子供たちは元気に外でも遊び、本を読むことも忘れていません。
 
 夏休みに一生懸命に書いた読書感想文、1年生と四年生が応募しました。1年生が「手ぶくろを買いに」、四年生が「かぐやのかご」について書いていました。(写真上)

 四年生の書いた「かぐやのかご」の読書感想文が地区代表として選ばれ、東京都の選考に進むことになりました。楽しみですね。

 東小の子供たちにとってうれしいプレゼントがありました。
 一つ目は、東小のPTA会長さんが、子供たちにと、新品に近い50冊以上のゾロリシリーズや、絵本を寄贈してくださったことです。近々バーコードやカバー等装備、登録を完了して本棚に並べる予定です。わくわくしますね!ありがとうございます!(写真中)

 二つ目は、八王子市の中村進一様から「ヴリーツェンの風の中で」をいただきました。
八王子で生まれ育った肥沼信次医師のお話です。肥沼さんは、日本人として初めてベルリン大学医学部の教授になり、発疹チフスに苦しむ人々の治療に献身的に尽くし、37歳で亡くなりました。八王子出身の、世界の人々に尽くした方がいたことに思いをはせてみませんか。(写真下)

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋も少しずつ深まってきました。楽しいフレンドパークも終わり、東っ子フェスタに向け気持ちを切り替えてパワフルに取り組む子供たち。
図書室もハロウイン仕様でそんな子供たちを待っています。

 そんな中、10月8日には、人権に関する図書委員会の子供たちの読み聞かせがありました。
題は「わたしはひろがる」岸 武雄 作・長谷川 知子 絵。
 一人の少女が、様々なことを学ぶ中で、自分だけのことから全ての人々の幸せへと願いが広がっていく物語です。
 休み時間何度も何度も練習した成果を200%出し切り、子供たちは本当に立派に堂々と読むことができました。長いお話でしたが、1年生から6年生まで静かに集中して聞いていました。(写真上・中)

 そして今日から、毎週火曜日の昼休み、「八王子とんとん昔を語る会」の松尾先生が、八王子に昔から伝わるお話を聞かせてくださることになりました。
 今日のお話は「天狗のつぼ」というお話でした。
 30名位の子供たちや先生がじっと聞き入っていました。(写真下)

 木曜日のボランティアさんによる読み聞かせとともに、楽しみがまた一つ増えました!!
みんな集まれ!楽しい東小の図書室へ!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中秋の名月も過ぎ、秋も深まってきました。終末など静かな夜に時間を忘れて本に読みふけるのも楽しいですね。

さて、いろいろな特色のある図書館をご紹介してきたのですが、来館者数、個人貸し出し冊数や、蔵書数が日本一の図書館があるのをご存知ですか。
それは、岡山県立図書館です。連休に訪ねてみました。その秘密は、児童書が充実していること、ぴったりの一冊を素早く探し出してくれるサービス、にあるのではないかと思いました。東小もたくさんの子供たちの「こんな本読みたい」に応えたいと思います!(写真上)

子供たちは、読み聞かせが大好きです。ボランティアさん、いつもありがとうございます。小さいころから読み聞かせや読書に親しんだ子は学力も向上するそうですよ!時間が許すときは、お子さんと読み聞かせを楽しんでみてはいかがでしょう。

図書委員会の子供たちがハヤブサクイズの正解者の集計をしてくれました。1番12人、2番24人、3番25人でした。正解は東西の昇降口に張り出してあります。正解者には、賞状があたります。
今ハヤブサクイズ第2弾も好評です!(写真下)

図書委員会は、10月8日の読み聞かせ集会で「わたしはひろがる」の読み聞かせをします。目下、一生懸命練習中です!うまくいくといいな。応援してあげてください!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画