図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日から2学期が始まります!
この夏、思う存分読書に親しむことはできたでしょうか。
とっておきのお気に入りの本は、見つかりましたか。
心に感じたこと、心に響いたこと、考えたことをぜひ読書感想文に書いてください!この夏、国立国会図書館や、国際子ども図書館、日比谷図書館などに行く機会がありました。国立国会図書館には、日本中のすべての本が収蔵されています。一度利用者カードをつくると、見たい本の閲覧や、コピーをして送っていただくことができます。
国際子供図書館には、世界中の絵本や調べ学習に役立つ本などが揃っていて、素晴らしいです。ぜいたくな時間が過ごせますよ。ぜひ、親子でお出かけください。
日比谷図書館には、ちょっと難しい用語辞典や、裁判の判例の本や、OECDの調査結果の本などが中心に置いてあります。それぞれの特徴があって興味深いですね。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月25日(火)学校図書館開館日第3回目は、21人来館しました。
赤ちゃんや小さいお子さんと一緒に来た人もありました。小さいながらも絵本を楽しそうに読む姿は、見ていてほほえましかったです。
 テーマを決めて本を借りたり、本を借りた後も、熱心に読書をしたりと、本に親しむ姿が多く見られました。
 「読書感想文にどんな本を読んだらいいかな?」などの質問に、できるだけ希望に沿った本を選ぶアドバイスをすると、「ありがとう。頑張ってみる。」との笑顔。
こちらもうれしくなりました。
 ボランティアの方が、引き続き「激おちくん」で、たくさんの本の表紙を「劇的」にきれいにしてくださいました。ありがたいことです。
 2学期も、子供たちの「知りたい」「読みたい」「わくわくする」に応えられる
図書館にしていきます。よろしくお願いします!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回図書館開館日は、8月25日(火)です。そろそろ自由研究など本格的にまとめる時期ですね。「なににしようかな?」って迷っていませんか?
 そんな人のために、調べ学習の見本や、前にご紹介したはやぶさ2や宇宙の資料等をたくさんそろえています。
 やり方が分からない人にも、ていねいに説明しますよ!
 楽しい「はやぶさ2クイズ」もあります。挑戦してみませんか?
 8月25日(火)は、ぜひ東小の図書館に来てください!待っています!

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月14日(金)第2回図書館開館日です!
第1回は、来館した人は13人でした。第2回の今日は、18人でした。(一人幼児)
ボランティアの方や、図書館司書の先生と一緒に図書の修理やクリーンアップをしました。
本も図書室もすっきり、ピカピカになりました!
子供たちのじっくりと読みたい本を探す、真剣な表情がステキでした!
第3回目は、8月25日(火)です。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1945年8月6日広島、9日長崎・・・。原爆が落とされた日です。そして15日の終戦
「二度と繰り返してはいけない。忘れてはいけない。」平和への願い、祈りを込めて悲惨な体験を語り継ぐ被爆者の方々。身近な相即寺のランドセル地蔵さん。
「戦争は人の心の中で生まれるものだから人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」(国連ユネスコ憲章前文) 
平和は、まずわたしたちが、身近な目の前の人を深く思いやることかことからはじまるのですね。

みなさんは小惑星探査機「はやぶさ」を覚えていますか。
2003年5月9日に打ち上げられ、実に7年かけて、途中音信不通になり傷だらけになりながらも「世界初」小惑星「イトカワ」の表面物質を採取し、2010年6月13日奇跡的に地球に帰還し、人類に大きな貢献をして輝きながら燃え尽きましたね。
「世界初」に挑戦することの素晴らしさ、あきらめず困難に打ち勝つ忍耐力とチームワークの大切さを教えてくれましたね。
その「はやぶさ」のふるさと、JAXA相模原キャンパスに行く機会がありました。
2015年12月3日に小惑星探査機「はやぶさ2」が地球スイングバイの予定です。
宇宙の本は図書室にあります。宇宙や人類の未来に思いをはせ、科学や技術の冒険への関心や夢や希望や勇気をもっていきたいですね。


図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第一回図書館開館日7月31日
本の借り換えでにぎわいました。
図書委員会の子供たちが、本の修理・クリーン大作戦に大活躍!。
子供たちの活躍で100冊以上の傷んだ本もニッコリ!生き返りました。

本を借りてにこにこ帰っていく子供たちの笑顔が印象的でした。
次回は8月14日(金)です。
たくさんの子供たちが本を借りに来てくれるのを待っています!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
H28年度行事予定
4/5 春季休業日終
入学式準備(6)
4/6 始業式
入学式

学校だより

授業改善プラン

給食室

学力向上・学習状況改善計画