夏休みこどもクッキング

7月30日は、夏休みこどもクッキングがありました。今回は、「本気のカレーをつくろう」をめあてに、カレーライス、フレンチサラダ、フルーツヨーグルトづくりにチャレンジしました。はじめに調理器具の使い方について話を聞き、カレーのルーから作る本格的な調理を行いました。材料を切ったり、鍋で煮込んだりし、最後は盛り付けをして完成し、みんなで「いただきます」をしておいしくいただきました。4つの班に分かれて行いましたが、少しずつカレーの味付けが違ったようで、各班のオリジナルのカレーとなりました。
食事の後は、片づけをしてクイズを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会

7月25日は、第4回学校運営協議会がありました。夏休みに取り組む漢字検定、泉町のお祭りでの出店、給食センター建設にかかる工事に際しての安全の確保、通学路の点検、2学期からスタートする放課後補習教室「東小スタディ」、保護者アンケートの結果と今後の取組などについて、情報の共有及び協議を行いました。子供たちのためにできることは何かを今後とも協議し、具体化し、よりよい東小となるよう、取り組んでまいります。
画像1 画像1

夏休みPTAプール

7月25日、26日は、夏休みPTAプールがありました。このところの猛暑で、実施時間を当初より短縮して安全に配慮して実施しました。当日は昭和第一学園高校ライフセービングクラブの皆さんをお招きし、水遊びのほか、レスキュー道具を使った救助のデモンストレーション、AEDを使った心配蘇生のデモンストレーションも見ることができました。
子供たちには、水遊びを楽しむとともに、水の事故の際の対応について、実際に見て学ぶ機会になりました。企画・運営していただいたPTAの方々、また、当日御協力いただいた方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会 キャンプファイヤー

7月20日の夕方から、恒例のおやじの会の方によるキャンプファイヤーがありました。当日は午後3時から準備をしていただき、18時45分からスタートしました。火の神による点火の後、お楽しみの企画で、王様じゃんけん、○×クイズをしました。
その後、花火を楽しみ、最後は、キャンプファイヤーに放水して消火をしました。放水の時、水を浴びる子供たちは歓声をあげて楽しんでいました。
当日は、子供たち、保護者・地域の方等、300名を超える方の参加がありました。1学期最後の日、素敵なごほうびで、みんなで楽しい一時を過ごすことができました。おやじの会の方々、お手伝いいただいたPTAの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 1

7月20日は終業式でした。連日の猛暑が続いていたため子供たちの健康に配慮し、放送で実施しました。校長から、これまでの1学期の振り返りと、本日渡される「あゆみ」のこと、夏休みを過ごす上での3点について話しました。
1元気で健康に 1安全に気を付けて 3多くの経験を通して2学期のパワーを蓄える
また、命を大切にという、八王子市教育委員会教育長のメッセージを伝えました。(なお、このメッセージは、全児童に配布しています。)
そして、2年生の児童代表者2名が児童の言葉を述べました。
最後に、読書貯金の表彰をしました。多くの児童が読書を頑張り、代表の6年生の児童が賞状を受け取りました。また、各クラスでは、担任の先生から賞状が渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 3

1学期が終了いたしました。保護者の皆様、地域の皆様には、様々な御協力・御支援をいただきまして 誠にありがとうございました。
夏休みならでは経験できることを子供たちは楽しみにしていることと思います。よい夏休みをお過ごしください。また、2学期、一回り成長した子供たちに会えるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

終業式 2

終業式後は、各クラスで1学期のまとめと夏休みに向けての指導、教室等の掃除を行い、一人一人「あゆみ」を受け取りました。「あゆみ」を基に1学期を振り返り、また、次への意欲につなげてもらえることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班遊び 2

7月12日は、縦割り班遊びがありました。縦割り班遊びの時は、5年生が1年生を迎えに行き、集合場所まで連れて行ってあげます。
1学期のめあては、「同じ班の子の名前を覚えよう」です。前回と同様、遊びはみんなで楽しめる、花いちもんめ、だるまさんの一日(だるまさんが転んだをアレンジした遊び)、いろはにこんぺいとうなどを行いました。子供たちは、みんな思い切り体を動かし、終わった時には、「楽しかった。」「また、遊びたい。」という声が上がっていました。上級生がやさしくリードして、下級生も含めみんなで楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験 第4学年

6月11日は、4年生が車いす体験とアイマスク体験をしました。東小は人権教育推進校として、人権教育の推進を図っています。今回は、障害者の方への理解を深めることを目的としています。
八王子市福祉協議会の方々から、目の不自由な方、身体が不自由な方のことについて話を聞き、その後、アイマスク体験は、マスクを着けて白杖をもって歩くこと、それを補助することを行いました。また、車いす体験も車いすに乗ることと、車いすを押すことの両方を行いました。
今回の体験を通して、障害のある方の状況を体験を通して実感し、子供たちは障害のある方の移動について理解を深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四谷中生徒会 訪問 第6学年

7月10日は、四谷中学校生徒会の訪問がありました。6年生が中学校の生活について知ることを目的としています。四谷中の3名の生徒がプレゼンテーションで校内のことについて説明し、そして、ビデオで部活動について紹介してくれました。6年生は真剣なまなざしで聞いていました。
その後、質問の時間を取りました。はじめは少し遠慮がちでしたが、次第に多くの手が上がるようになり、学習、部活動、校内での生活などついてたくさん質問をしていました。質問に対して、中学生は丁寧に答えてくれました。6年生は、中学校生活のイメージをこれから少しずつもっていく時期となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少対 四谷地区 クリーンデー

7月8日は、青少対四谷地区のクリーン活動でした。朝早くから集まり、コースに分かれて、ごみを拾いました。暑い中でしたが、総勢200人を超える方の参加がありました。参加した児童の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練

7月6日は、集団下校訓練がありました。台風が近づいていて、風雨が強くなる前に下校をするという設定で実施しました。13時35分に校内放送で下校の話を聞き、コースごとに集まり、人数を確認し、その後、各コースで並んで下校をしました。
昨年度も雪のため、集団下校をしております。訓練を通して、速やかに集まり、安全に下校することができるようにしていきます。
また、今回の訓練に際して下校の時間に通学路に来ていただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 第3学年

3年生は、社会科の学習で町探検に行きました。6月14日は、通学路の赤コース、21日は黄色と緑コース、7月5日は橙、青、水色、紫コースでした。3年生からスタートする社会科では、まず身近な学校を中止とした地域の学習から始まり、だんだんと八王子市の様子と広がっていきます。今回の学習では、学区域の施設、公園、住宅、畑などを観察して地図に印をつけ、様子について理解を深めました。直接、見る、調べる活動で子供たちは生き生きと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門のヒマワリ

正門の花壇のヒマワリがぐんぐん育ち花が咲きました。前は2メートルほどだったのが、今は3メートル程になっています。近くを通ると見上げる感じです。
また、七夕の季節となり、ボランティアの方が、校舎内の飾りも七夕のものにしてくださいました。全国的に雨模様ですが、7日の夜は星が見えるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京都の学力調査 第5学年

6月5日に、5年生は東京都の学力向上を図るための調査を実施しました。国語、社会、算数、理科の4教科と意識調査がありました。5年生の子供たちは、緊張しながらも真剣な表情で調査に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長寿園訪問 第1・2学年

6月5日に、1年生と2年生が長寿園に訪問行きました。事前に短冊をつくって、笹に飾りつけをしました。長寿園では、メッセージと七夕の歌をプレゼントしました。みんなで心をこめて歌いました。また、一人一人、入所されている方と握手をしました。子供たちと握手をして、にっこり微笑まれ、とても喜んでいただけました。職員の方からは、また、このような機会があると皆さんの励みになるとの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花 苗を植えました

ペア学年で、花の苗を植えました。6月27日は1年生と6年生、28日は2年生と5年生がベゴニヤを植えました。6月29日は、3年生と4年生がニチニチソウとマリーゴールドを植えました。
上級生が植え方を教えてあげながら上手にサポートし、下級生がポットから出して、土に置いていました。上級生は、下級生に大事な苗を置くところやらせてあげ、下級生は実際に花を置いて植えることができ満足げな表情でした。
これからペアの学年で毎日お水をあげ、きれいな花を咲かせていきます。お水をあげるときは、上級生が下級生の教室まで迎えにいって花壇まで行きます。花を育てることを通して思いやりの心を育んでほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会