平成29年度の学校経営計画をアップしました。

画像1 画像1
平成29年度の学校経営計画をアップしました。
保護者会で配布した資料とほぼ同じです。(内容は同じです。)
ご覧ください。
トップページ左側の学校からのお手紙にあります。(少し下にスクロールしないと見えないかもしれません。画面の大きさ、表示の大きさによって違います。)
(校長:平田英一郎)

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日(木)1時間目に体育館で1年生を迎える会が行われました。

1年生も東小にだいぶ慣れてきたところです。
全校の児童と交流することでさらに東小のことを好きになってもらえれば嬉しいです。

在校生には、
1 1年生に親切にしてあげること。(やさしく教えてあげること)
2 1年生のお手本となる行動をとること。(廊下を走ったり、友達を傷付けるような発言をしないこと。)
をお願いしました。

各学年からのプレゼントや、出し物、準備など、心のこもった会になりました。
(校長:平田英一郎)

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(水)クラブ活動が行われました。

前回クラブ紹介を行い、その希望調査をとって所属するクラブを決めました。

実質的に、記念すべき第一回目のクラブ活動となりました。
部長さんや副部長、書記なども決めました。

4・5・6年生の児童のみなさんへ
クラブ活動を通して、教室とは違ういろいろな学年の人と上手に付き合いながら、自分らしさも伸ばせていけたらと思います。
そして、クラブの一人一人が協力してより良いクラブになるよう自分から取り組んでください!
1年間、仲良く・楽しく活動していってくださいね。
皆さんならきっといいクラブを作ることができます!
(校長:平田英一郎)

写真上:サッカークラブ
  下:アートクラブ 木片にアルミの針金を指してこすり合わせ、小鳥の鳴声のするおもちゃ(!?)を作りました。

電動式自転車

画像1 画像1
画像2 画像2
市役所でいらなくなった電動機付き自転車をいただきました。

出張や地域に出る際に活躍してくれることでしょう。
充電器を新たに購入したり、バッテリーも買い換えるなど、結局、支出も多くありましたが、費用に見合った活躍や利用を期待しています。
(校長:平田 英一郎)

写真:東小の新メンバー! バッテリーは充電中で、このときは付いていません。
試乗していないので乗り心地も未だ分かりませんが、その時を楽しみにしています。

元八王子東小学校の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤の花が咲き始めました。
美しい「藤色」で、豆科の植物らしい花びらがたくさん咲き始めました。
まだ、満開までは行きませんが、急に咲き始めましたので、GWには見頃を迎えることでしょう。

2年生遠足(昭和記念公園)

4月25日(火)今日は2年生が昭和記念公園へ出かけました。
いいお天気でよかったですね。
目印の「黄色いバンダナ」がかっこよかったです。
お弁当等ご準備ありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

写真:出発式の様子です。
お土産話をいっぱい聞いてあげてください。

画像1 画像1

元八王子東小学校の自然(八重桜・ツツジ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜もソメイヨシノが終わり八重桜がきれいに咲いています。
ツツジも新緑をバックにきれいです

1年生 遠足

画像1 画像1
4月24日(月)1年生が横川下原公園に遠足に行きました。

暑くもなく、雨の心配もなく、途中からいいお天気にもなりました。
新緑の緑がまぶしかったです。

1年生の保護者の皆さん。
どんな様子だったか、いっぱいお土産話を聞いてあげてください。

1ねんせいのみなさん! おつかれさまでした。
(校長:平田英一郎)

写真:お弁当タイムに校長も下原公園へ行ってみました。
本当に緑が美しかったです。
おいしそうにお弁当をほおばっていました。
準備等、ご協力ありがとうございました。

文部科学大臣からのメッセージ

松野文科相よりのメッセージを、HP上にアップしました。

東日本大震災により被災した児童・生徒、又は原子力発電所事故により避難している児童・生徒へのいじめの防止についての文部科学大臣からのメッセージです。

東小のHP 画面左側 「学校からのお便り」にあります。
ご覧ください。
(校長:平田英一郎)

PTAおやじの会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームも楽しくできました。

写真上:輪投げ
中:フリースロー
下:じゃんけん列車 決勝戦!

PTAおやじの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝 8時30分に集合して準備を始めました。(写真上・中)
夕べ遅くまでお仕事だったお父さんもいらっしゃったかもしれません。
朝早くからありがとうございます。

子供たちもお手伝い。(写真下)ありがとう!
(校長:平田英一郎) 

PTAおやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館がまるで縁日のような楽しい場所に変身です。
フリースロー、輪投げ、射的、ボーリング、たくさんの景品。
じゃんけん列車では1年生の女の子(Tさん)が優勝して豪華賞品をゲットしました。
一年生対象のビンゴ大会もみんな真剣にビンゴカードと向き合っていました。
一年生がとてもたくさん来てくれて、「東小って楽しい!」と思ってくれたことがとてもうれしいです。

PTAのみなさん、おやじの会のみなさん、先生方、それに参加してくれた皆さん。
どうもありがとうございました。
(校長:平田英一郎)

写真上:開会式(PTA会長挨拶とたくさんの景品
中:親子で射的
下:じゃんけん列車の様子

PTAおやじの会イベント

画像1 画像1
本日、おやじの会イベントがあります。
楽しいイベント、美味しいポップコーン等あります。
申し込みがなくても大丈夫です。
10時から受け付け開始です。
お待ちしています。

もとはち東ふれあい食堂3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日はなんと144人もの人が、食べに来てくださいました。
そのため、夕方5時から夜8時までの予定でしたが夜7時でカレーもご飯も無くなりクローズトとなりました。

たくさんの方に来ていただけて、ボランティアの皆さんも喜んでいらっしゃいました。
(写真:食事の様子。横川小児童につきましては保護者の許可を頂きました。東小児童は、HP写真掲載許可の届け出に基づいて掲載しています。)

西蓮寺さんには会場を提供していただき大変感謝です。
ありがとうございました。

今後も、原則、毎月第一金曜日の夕方に「もとはち東ふれあい食堂」は開店し、地域のコミュニティーの場を提供していく予定です。

次回は5月12日(金)(コールデンウィークが入るので第2金曜日です。)
元八王子東小学校での開催予定です。

高校生まで料金はかかりません。無料で食べられます。
(大人はは300円頂いています。)
どなたでも(もちろん東小の児童でなくても)参加できます。※1
どうぞいらしてください。
大勢で食べる楽しさ、地元のみんなで集う楽しさをを体感してください。

※1 東小の児童は事前の申込制としています。(多くの参加者が見込まれるため人数を把握するため。それと、保護者の同意を確認するためです。保護者の方同伴であれば東小の児童でも申込がなくても参加できます。)

次回5月12日(金)は17時から19時を予定していますが、今回のように早く無くなってしまうこともあります。ご了承ください。

6月は2日(金)17時から元八王子東小での開催を予定しています。

<お問い合わせ先>
 もとはち東ふれあい食堂 プロジェクト 代表 星野 文恵 さん
 050−5241−0387(プロジェクト専用電話)
 ボランティアさんも募集しています!

もとはち東ふれあい食堂2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元八王子東小で図書ボランティアをしてくださっている発起人の呼びかけに、ボランティアさんがお手伝いして実現しました。(写真上・中 ボランティアの皆さん)

「もとはち東ふれあい食堂」とは、子どもからお年寄りまで、多くの地域の皆さんが集い、ワイワイ・ガヤガヤ、賑やかに、そして楽しく食事を取りながら交流をしていこうと計画されました。

八王子市役所と八王子市社会協議会の後援を頂いて活動を始めました。

この日のメニューはカレーライス! 果物にお菓子も付きました。(写真下)

もとはち東ふれあい食堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(金)17時から八王子の名刹、西蓮寺で、もとはち東ふれあい食堂が開かれました。

後援を頂いている八王子市や八王子市社会協議会の方が様子を見に来てくださいました。
また、八王子市 総合経営部 総合教育会議 専門管理官も、お忙しい中いらしてくださいました。

PTA総会

画像1 画像1
PTAの総会が図書室で行われました。

平成28年度の役員の皆様お世話になりました。
平成29年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度末で東小を去られた先生方が、離任式にいらっしゃいました。

明日はPTA総会です。

画像1 画像1
明日、4月21日(金)はPTAの総会が、15時から4階の図書室で行われます。

お忙しいとは思いますがご出席をお願いいたします。
もし出席できない場合は、委任状の提出を、担任を通じてお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

PTAk会長よりメールが送信されました。
HPにも記載します。

日頃よりPTA活動にご協力頂き、ありがとうございます。
明日15時から4階図書室にて、第43回PTA総会が開催されます。皆さまご参加下さい。

なお、旧役員の皆さま、新役員に選出された委員の皆さまは、13時から各新旧委員会、14時より新旧運営委員会がありますので、ご出席ください。

名札、上履き、議案書をお持ちください。

よろしくお願いいたします。

地域運営学校としてスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(水)18:00から、第一回の学校運営協議会が開かれました。

学校運営協議会(略して学運協とよく呼びます。)の委員さんとともに、地域運営学校として、元八王子東小学校がより子供たちのためになるよう力を合わせて学校運営をしていきます。(コミュニティスクール(略してCS)とも呼ばれます。)

学校経営の方針の一つに「地域が誇りに思う学校を目指す。」というものがありますが、これで名実ともに地域の学校となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、そして教職員で力を合わせ知恵を寄せ合って、より良い学校運営を目指していきます。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(校長:平田英一郎)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

教育課程

学校運営協議会