全校朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(月)全校朝会が校庭で行われました。

校長講話は「今 自分にできること」について話しました。
 5年生の移動教室の話、2020年のオリンピック東京開催決定に触れて「世界の都市の中から東京が選ばれたのは本当に嬉しい。ただ、喜んでばかりはいられない。自分たちにできることに取り組みましょう。」と話しました。
(詳しくは 下記 <追記>をクリックしてください。)

副校長先生から、「地域を流れる小川を大切に」と言う話がありました。
 「小川をきれいに清掃してくださっている方がいらっしゃる。
 ゴミを拾って(ゴミ軽減のため)乾かしてから捨てるようにしている。そのゴミを皆さんはいじらないように。みんなで小川をきれいにしていきましょう。」と言う話でした。
 

追記

速報! 国体総合開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(土)味の素スタジアムで、第68回国民体育大会の総合開会式が行われました。

天皇・皇后両陛下もご臨席され、厳重な警備でした。
オープニングプログラム・式典・式典演技・エンディングプログラムなど盛りだくさんで、光や映像、音響にも凝っていて、「さすが東京!」という素晴らしい内容でした。

写真上:選手宣誓の様子
中:式典演技「未来からきた手紙」の様子
下:味の素スタジアムの入り口

速報! 自転車競技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(日)朝、元八王子東小学校学区内を日本のトップアスリートが走り抜けました。

 スタート地点の八王子市役所には、本校児童の植えた花が飾られていました。
 学区内の四谷交差点に行ってみるとものすごい人たちが集まっていました。
 交通整理には、おやじの会の方や自治会の方など、顔なじみの方もボランティアで参加されていました。
 保護者の方にも声をかけていただきました。
 弐分方小の副校長先生や上壱分方小の先生にもお会いしました。

写真上:スタート地点、市役所の「おもてなしの花」の様子
中:四谷交差点を通過する選手の皆さん
下:沿道で配られていた応援グッズ

国体 開会式

画像1 画像1
9月28日(土)いよいよ国体の開会式です。
味の素スタジアムで17:00からです。
(写真:総合開会式の入場IDとハンドブック)

29日(日)には、八王子市内で自転車競技が行われます。
元八王子東小学校の学区内を、国内のトップアスリートたちが駆け抜けます。
本校児童有志で取り組んだ「おもてなしの花」が、文字通り花(華)を添えます。

移動教室2日目 7

画像1 画像1
双葉サービスエリアを予定通り出発しました。
順調に進んでいます。

移動教室2日目 6

画像1 画像1
長門牧場を30分遅れて出発しました。
美味しいお弁当に、最高のアイスクリームが食べられました。

移動教室2日目 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長門牧場に到着しました。
気持ちの良い青空、きれいな草原、爽やかな風。最高です。


移動教室2日目 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黒曜石ミュージアムでの体験活動がスタートしました。


移動教室2日目 3

画像1 画像1
宿舎を予定通り8時40分に出発しました。
黒曜石ミュージアムに向かいます。

移動教室2日目 2

画像1 画像1
朝の散歩から帰って来ました。
朝の健康観察では、全員元気でした。
散歩でも最後は走ってゴールした人が半分くらいいました。
それぐらい元気です。

移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
移動教室2日目の朝です。児童はまだ寝ています。
昨夜、キャンプファイヤーで盛り上がったを場所もすっかり片付いていました。写真上

雲一つなく、とても良い天気です。
スマホをいじる指先が痛いほど空気が冷たいです。
写真下 宿舎近くにある 美しの池

5年生移動教室 8

画像1 画像1
夕飯のカレーライス 美味しかったです。
キャンプファイヤーも予定通り実施出来ました。
最高のキャンプファイヤーでした!
レク係さんありがとう!

具合の悪い人も誰もいません。
みんな元気です。

明日もがんばりましょう。
おやすみなさい。

写真 室長会議の様子

5年生移動教室 7

画像1 画像1
お風呂と交代でお土産を買っています。
1000円のお小遣いを有効に使おうと一生懸命選んでいました。
何を買って帰るかはお楽しみです。

5年生移動教室 6

画像1 画像1
予定通りの時間に、無事に宿舎の到着しました。
バス酔いさんは一人いましたが、避難経路の確認の際は元気になっていました。
これから、入浴と買い物です。

5年生移動教室 5

画像1 画像1
八島高原に無事到着しました。

5年生移動教室 4

画像1 画像1 画像2 画像2
リフトに乗って山頂に向かっています。

5年生移動教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
霧ヶ峰自然保護センターに予定より15分早く到着しました。
バス酔いさんは二人いましたが大丈夫そうでした。
途中、リフトも動いていたので良かったです。
写真上 バスレクの様子
中 白樺湖
下 自然保護センター

5年生移動教室 2

画像1 画像1 画像2 画像2
良い天気になって来ました。
バスの中も元気に過ごしています。
山では風が強くてリフトに乗れるか心配です。

5年生移動教室 1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日木曜日 5年生が姫木平へ出発しました。
心配していた台風も、朝 雨もなく、まずまずです。
元気に行ってきます!

編み物教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日(水)放課後、東っ子(元八王子東小学校放課後こども教室)では、編み物教室が開かれました。
先生として地域の方やPTAのお母さんをお迎えして、わいわいと楽しそうに編み物を楽しんでいました。

 「今日初めて参加した!」と言うお友達もいましたが、教わりながらも器用に棒編みをマスターしていました。

 常連さんは、「これ、本当に○○さんが編んだの?」と思わず質問してしまうぐらい上手に小物入れを作っていました。

 東っ子では、外遊びや中遊び、勉強を見てくれるだけでなく、編み物教室だったり絵手紙教室だったりと文化的な活動も行っています。

 東っ子には、元八王子東小学校の児童なら誰でも入れます。(保険の関係で申し込みが必要です。)
 まだ入っていない人は、腕章をしているおじさんおばさんや、担任の先生などに声をかけてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31