運動会15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人技から二人技へ。
たくさん練習し、ほぼ100%完成することができました。
「努力は裏切らない」子供たちは、多くの子供たちがそのことを学び、そして、大きな達成感を得ることができました。

ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)ゲーム集会が体育館で行われました。

歌声当てゲームでした。
「この歌は、何先生が歌っているでしょうか?」と言って、あらかじめ録音してあったテープを流します。

「○○先生だと思う人。 △△先生だと思う人。」
と、二択で答えます。
当たった人、当たらなかった人、それぞれでしたが、盛り上がりました!

子供たちのいろいろなアイディアを生かし、元八王子東小学校では楽しい集会が繰り広げられています。

校長 平田英一郎

写真下:集会に先駆けて、22日(水)の放課後、音楽室でひっそりと先生方の歌声は録音されていました。

速報! 芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(金)3・4時間目は、芸術鑑賞教室でした。

アルパカ・ジャズオーケストラの皆さんをお迎えして、素敵なジャズの演奏を鑑賞しました。
鑑賞と言う上品な感じでスタートしましたが、体全体で感じ、あまりにノリの良いジャズの演奏に、最後は大盛り上がりとなりました。
マネージャーさん曰く「前代未聞の盛り上がり方」だったそうです。

とにかく楽しかったです。 

速報! 救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水)放課後、多目的室にて救命救急講習会が開催されました。

本校職員とPTAの皆さんが参加されました。
これから始まる水泳指導や、夏季休業中のプールに向けて、毎年行われている心臓マッサージとAEDの使用法研修会です。
八王子消防署 元八王子出張所から4名の方(お一人は消防車に待機。講師は3名)がいらしくてださいました。

本校ではPTAの方が当番の方が開放プールを行ってくださる日があるので、PTAの方も、一緒に参加してくださいました。

AEDを使用する機会がないことが一番です。
また、この研修会を受けたらから大丈夫ということはありません。
しかし、今日学んだことを、万万が一の場合に生かせるようにしていきたいと思います。

消防署の皆さん、お世話になりました。

速報! プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水)5時間目、5年生と手の空いている教員とで、プールの清掃をしました。
プールサイドや流し、更衣室等をきれいにしました。

自分たちが使用する場所を自分たちできれいにする。
そのことによって、大切に使ったり、汚さないように一層気をつけられたりすることができます。
また、代表で自分たちが掃除をすることにより高学年としての自覚も育てられます。
とても教育的に意義がある活動です。

そんな、先生方の期待に見事に応え、本当に感心するぐらい一生懸命働いてくれた5年生です。

5年生 ありがとう!

運動会14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生の組み体操です。


運動会13

画像1 画像1
画像2 画像2
白組も頑張りました。

他校の玉入れも、この曲に乗ってのものが今主流になっているようです。
昔ながらの玉入れは、PTAの学年行事や自治会の運動会ぐらいでしょうか。
ちょっと寂しさも感じます。
でも、1年生のチェッコリは、かわいらしくていいですね。

運動会12

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学年種目玉入れ。
バックにかかる音楽に合わせて、玉入れの合間に踊りも見せてくれます。
「チェチェコリ チェッコリサ リサンサマンガン サンサマンガン ホンマンチェッチェ・・・・」紅組の様子です。

速報! 地域巡り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)3年生が学年合同で、地域巡りをしました。
前回に引き続き2回目で今回は黄色コース方面へ出かけました。

運動会11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キッズ・ソーラン」は3・4年生合同の表現種目です。

早くから練習に取り組み、4年生がお手本を見せる形で練習が進んできました。
3年生はどうやったら4年生みたいにかっこよく決まるのか。
一生懸命練習してきました。

その成果が十二分に現れた演技でした。

佐藤副校長が担任時代に特注した大漁旗も、勇ましい踊りに花を添えました。(写真がなくてごめんなさい。)

運動会10

画像1 画像1
画像2 画像2
紅組の大玉送りです。

1周目が終わり2周目に入る際、コースを間違えてしまいました。
大変な時間ロスとなってしまいました。
でも、ルールをきちんと守り、やり直して再スタートしました。
立派でした。

運動会9

画像1 画像1
画像2 画像2
全校競技「大玉送り」

逆転を目指して白組の大玉が勢いよく転がります。

宙を飛ぶように前へ進みます。

運動会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は応援合戦からスタート。

「お昼ご飯は食べたか。午後も頑張るぞ!」
団長の檄が飛びます。
ウエーブもうまく決まりました。

運動会7

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休み!

校庭や体育館で、おいしいお弁当に舌つづみを打ちました。(写真上)
午前中の興奮冷めやらぬうちではありましたが、児童たちの活躍に、家族団欒の花が咲いたことでしょう。

運動会には、たくさんの保護者の方の参観がありました。
また、地域の方、異動した元・元八東小ファミリーも駆けつけてくれました。
野崎前校長先生は、お昼休みにPTAの畑を耕していかれました!(写真下)

運動会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中最後の種目は「騎馬戦」です。5・6年生が合同で取り組みました。
15分以上の戦い(演技)でしたが、見ごたえがあり、時間を感じさせませんでした。

歯を食いしばって白熱した戦いを続ける騎馬もあれば、瞬発力で一瞬で勝負がつく騎馬もありました。

どれも、騎馬を作る人と上に乗る人のチームワークが光っていました。
特に大将戦の白組大将騎馬のチームワークと作戦に感心しました。

白組は、最後大将騎馬一騎だけとなり、不利なので逃げ回っていました。
「なんだ、敵前逃亡か」と思ったその時、サッと翻って相手大将に挑みました。
他の騎馬を振り切って、一か八か相手大将に挑もうと、とっさに作戦を立てたのでしょう。
臨機応変な戦いぶりと、それをあの場で4人(騎馬3人と大将)が共通理解できたことに、感心しました。

とにかく、5・6年生みんなが大きなケガなく(すり傷や打撲はありましたが)立派に戦えてのは何よりでした。

写真上・中 ずらっと勢ぞろいした5・6年生の騎馬
写真下 一騎打ちの戦いもありました。

運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ワンピース」は1・2年生合同の表現運動です。(写真上)
堂々と、大きく演技しているところが、凛々しくてかっこ良かったです。(写真中)
退場する際の誇らしげな表情が印象的でした。(写真下)

運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学年種目「力を合わせてころころごろごろ」です。タイトルの通り大玉を二人で力を合わせてころがします。前がよく見えなかったり、風があったりで大変でした。(写真上)

「お花にむかってヨーイドン!」は未就学児の種目です。
一人で景品の文房具に向かってモ―ダッシュする子や、お母さんやお父さんに抱っこされてゴールする子など様々でした。(写真下)

運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式に引き続き、プログラム1番は準備運動です。(写真上)
しっかり体をほぐし、けがの予防を心掛けました。
おかげか、今年の運動会、大きな事故やけがはありませんでした。

プログラム2番は応援合戦・エールの交換。(写真中・下)
気合が入りました。

運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA会長さんのお話も上手に聞けました。(写真上)

得点についての説明もしっかり聞けました。(写真中・下)
発表者も、練習の成果が表れ、聞き取りやすく発表できました。
「努力は裏切らない」頑張った分だけ、自分を幸せくしてくれますね。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優勝カップを目指し、今自分にできることを精一杯行って頑張ります。(写真上)

一番混雑する校庭側の門には、安全協会の皆さんが立って、児童や応援に来てくださった皆様の安全をサポートしてくださいました。(写真中)
こういったたくさんの方々に元八王子東小は支えられています。本当にありがたいことです。

自転車置き場も、整然と自転車が並べられ、保護者・地域の方のマナーの良さが光りました。(写真下)



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31