2年図工 うんどうかいのしょうたいじょう

おうちの人に向けて、画用紙や折り紙で招待状を作りました。
「50メートルそうでいちばんになりたいな」
「おべんとうにはからあげとおいなりさんをいれてね」などのメッセージも、入っています。
お互いに見合う時間では、あちこちで歓声があがっていました。とても楽しんで作っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 運動会のがんばるマン

間もなく運動会。毎日のように運動会練習が続くなか、昇降口ではこんなにかわいい「がんばるマン」たちがみんなを応援してくれています。

裏面には「これをがんばる」という決意も書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 しましま動物園 2

図鑑や絵本から動物のかたちをみつけて、トレーシングペーパーに写し、さらに、しましま紙にカーボン紙を使って転写します。そして、白い絵の具で動物の周囲を塗り込んでいきます。
輪郭をとって塗るのはたいへん根気がいることですが、絵の具の使い方のひとつとして身につけておきたい技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 糸のこドライブ

電動糸のこ盤の使い方をまずはしっかりと学習します。刃のつけはずし、線の通りに切る、くり抜くなどの練習をしながら、段階的に機械の操作に慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工 アートカードゲーム・2

言葉と色・形・イメージの組み合わせをゲーム形式で楽しんだあとは、もう一種類つくっておいた絵にタイトルをつけ、そのタイトルから連想する絵を選ぶというゲームをしました。
作品にタイトルをつけるとき、とても悩んでしまったり、直接的な言葉しか思い浮かばなかったりする児童がみられますが、少しは参考になったのではないでしょうか。こうした鑑賞の能力は国語力にも密接に関係してきますので、日ごろから「言葉」に敏感になってほしいと思います。


上・カラフルデザート
中・つなみ
下・夕方のジャングル
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 アートカードゲーム

前回の授業「ローラーの達人」でつくった紙をかるたのように並べて、ゲームをしました。
まず、キーワードをもとに絵を選び、その理由やほかの絵との比較を話してもらいます。
たとえば、「冷たい」「熱い」などの対義語から選ばれた複数の絵を見比べさせ、「いちばん冷たいのは?」「あ、これ、氷が割れているように見える」等と話題がふくらんでいきます。

キーワードは次第に子供たちからも出てきて、「スパゲティ ナポリタン」「ごつごつ」「金」「海の中」…と多岐にわたりました。

一枚の絵にはいろいろな見方があることや色や形のイメージからうける共通項などが実感として受け取れたのではないかと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 しましま動物園

絵本「ぼくはカメレオン」(たしろちさと・さく)から想像を広げて、「しましま動物園」を表そうという単元です。絵の具の使い方、動物をシルエットで表す方法などを盛り込みながら、学習を進めます。

まず一回目は、しましま紙をつくろう!
ということで、紙に垂らしたアクリル絵の具をスポンジで帯状に広げているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 桜 鑑賞会

点描で花びら色と金色をさらに追加し、タイトルをつけて鑑賞会をしました。
「夕日桜」「満開の東小の桜」など、子供たちの小さな指の跡が、絵に命を吹き込んでいるかのようです。
現在、5年教室前に展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工 ローラーの達人

ローラーと絵の具の関係をあれこれ試して、「ローラーの達人」になってもらおうという造形遊びを行いました。即興的な要素が強いので、1枚にあまり時間をかけるのは禁物。
感覚を研ぎ澄ませて、画面に集中します。

「うわ〜っ すごい、この色」
「これ、偶然にこんな形が浮かび上がった!」などと、あちこちで歓声があがっていました。新しい発見ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 感じたままに花

花の絵の鑑賞会を教室前で行いました。ワークシートに記入してから、自分の作品についてのコメントし、ほかの人の作品紹介をします。「悲しみをいやす花」「4つの願いを込めた花」など、タイトルのつけかたもよく考えられていて、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 桜

桜の木を「触覚」をいかして描こうということで、スケッチして描いておいた桜の木の幹に壁紙を貼っていきます。背景、花びらという順に描き進めましたが、あと一息というところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 紙版画「海のなか」

紙版画の仕組みの実演を見たあと、でこぼこのある紙(壁紙のサンプル)を使って、思い思いの魚を表現します。この一匹のあと、さらにさまざまな生き物などを作っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 じぶん色紙を使って

7種類の作った色紙をもとに、ハサミで切ったり糊で貼ったりして絵を作りました。リレー式発表会では堂々と発表してくれる児童がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 ねんどのドラゴン・2

さらに、ドラゴンのいるところを考えて、クレパスで画用紙に描きました。さいごに発表会をしましたが、とても積極的に発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 ねんどのドラゴン

遠足の昭和記念公園で見てきたドラゴンをヒントに、自分で考えたドラゴンを油粘土でつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 はたらく消防車の絵

写生会の後、クレパスや絵の具で描き足して完成しました。現在、廊下に力作が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 手形スタンプ

1年生が運動会の入退場門を飾るための手形スタンプを押しました。飾るための作業は、5・6年生の係りの児童が担当してくれます。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校からのお知らせ

授業改善プラン

校長通信

学校経営方針