7月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ガーリックピラフ、バーベキュードフィッシュ、豆と野菜のミルクスープ、フレンチきゅうり、りんごジュースでした。
今日で1学期の給食は最後でした。1年生は初めての給食、いかがでしたでしょうか。2学期も安全でおいしい給食をつくってまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

7月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、チリコンカンライス、もやしスープ、ポテトカルボナーラ、牛乳でした。
今日のポテトカルボナーラには4年生が掘ったじゃがいもが入っていました。ホクホクしたじゃがいもにカルボナーラのソースをかけて、おいしくいただきました。

7月17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、切り干しごはん、豆あじの南蛮漬け、豚汁、香りキャベツ、牛乳でした。
今日は香りキャベツの中に東小でとれたきゅうりを入れました。本格的に夏となり、東小の夏野菜も豊作です。

7月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、夏野菜のカレーライス、オニオンスープ、ふかしとうもろこし、牛乳でした。
今日は3年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。今日のとうもろこしは、市内の農家さんが朝3時からとってくれたものです。
みんな一生懸命むいていました。

7月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ジャージャー麺、青梗菜のスープ、豆ナッツ黒糖、牛乳でした。
ジャージャー麺には東生でとれたピーマンを入れました。豆ナッツ黒糖は子供たちに人気のメニューです。

7月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、奈良茶飯、揚げ出し豆腐の野菜あんかけ、飛鳥汁、すいか、牛乳でした。
今日は奈良県の郷土料理でした。飛鳥汁はみそベースの汁物なのですが、牛乳が入るのが特徴です。中国の唐の時代の使者がヤギの乳で鍋料理を作ったのが最初だといわれています。

7月10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、大豆ピラフ、魚のハーブ焼き、コーンポテト、ジュリエンヌスープ、牛乳でした。
6月頃から八王子の農家さんから野菜を仕入れています。写真は今日のコーンポテトに使ったじゃがいもです。調理員さんも見たことがないような大きなじゃがいもで、2年生の子供たちに見せたらビックリ仰天。子供の顔と並べてみても同じくらいの大きさでした。味もホクホクしておいしかったです。

7月9日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ししじゅうし、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、牛乳でした。
今日は沖縄県の料理でした。ししじゅうしは、豚肉、刻み昆布、油揚げ、しょうがを炒めて調味し、ごはんと混ぜたものです。ゴーヤは塩をもみこんでうすく切って水にさらすことで苦味を抑えました。低学年も平気で食べていました。

7月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、五目ちらし、笹かまぼこの翡翠揚げ、七夕汁、いんげんのごまあえに、牛乳でした。
明日は七夕ということで、今日は七夕献立です。七夕汁にはオクラや星形のかまぼこ、短冊型に切ったにんじんを入れました。夏野菜のおいしい季節です。昨日、1年生でかぼちゃがどんな野菜かよくわからない子が意外にいることがわかったので、事務室前に夏野菜クイズの掲示を作成しました。クイズが大好きな子供たち、さっそく休み時間にパラパラめくっていました。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ミルクパン、パンプキングラタン、ひじきサラダ、ミニトマト、牛乳でした。
教室ではクーラーが効いているものの、湿度が高く、子供たちはなんとなくけだるそう…。パンもいつもの形だと残るかな、と思い、今日のミルクパンは、うずまきの形にしてみました。また、東小でトマトはきらいな野菜ナンバーワンです。昨年は苦労して食べていた印象だったのでさぞかし残っているかと思いきや、どのクラスも空でした。がんばって食べている子もあれば、大好きだからとおかわりする子もいて、子供たちも日々成長しているのだなと思いました。


7月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、マーボーなす、じゃがいもと卵のスープ、枝豆、牛乳でした。今日は夏野菜のなすと枝豆が登場しました。子供たちと話している限り、なすはトマトの次に苦手な子が多い野菜です。理由は「食感」。トマトもそうですが、食べたときのぶにゅっとしか感じがイヤだそうです。せっかくなので、クラスで「苦手な食べ物を克服した子はどうやって克服したの?」と聞いてみたところ、「鼻をつまんで食べる」「ほかのものと一緒に食べる」「おいしいと思って食べる」「牛乳と一緒に食べる」といった意見が出ました。苦手なものは、まずは口に入れてみることが大事ですが、子供たちもいろいろ工夫して食べているのですね。お互いに参考になればいいなと思いました。

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、さばのみそ焼き、変わりきんぴら、沢煮椀、プラム、牛乳でした。
今日は甘くておいしいプラムがきました。「皮ごと食べられるの?」と何人かから聞かれたため、給食委員さんに放送で「プラムの皮は食べられます」と言ってもらいました。給食委員さんは、毎日献立紹介として、献立の内容や一口メモを言ってくれます。今日もはっきりとした声で紹介してくれました。

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、たこめし、うずらの煮卵、韓国風肉じゃが、温野菜のごまソース、牛乳でした。
今日は半夏生です。あまり耳慣れない方も多いと思いますが、農業では大事な節目の日です。田んぼの稲がよく根を張って育つように願いを込めてたこを食べる地域があります。このたこめしは毎年人気です。今日もよく食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校経営方針(計画)

教育課程

学力向上等

学校運営協議会