6月29日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、麻婆豆腐、たまごスープ、もやしのピリカラ炒め、牛乳でした。
今日の麻婆豆腐には東小の畑でとれたピーマンを入れました。「東小のピーマン!?」「畑のあれか!」と、子供たちの関心を集めていました。

6月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ガーリックライス、コトレト、フレンチサラダ、グジボヴァ、オレンジジュースでした。
今夜11時から、サッカーワールドカップの日本対ポーランド戦です。それにちなみ、今日の給食にはポーランド料理が登場しました。子供たちは「11時までは起きてられない…」と残念そうにしていましたが、給食時間はみんなサッカーの話題で持ち切りでした。今月の事務室前の掲示はワールドカップ特集なのですが、子供たちは世界地図を見上げて、日本の対戦国や気になる国の場所を探していました。世界の国の料理を出すときは、この世界地図を教室にもっていって話をしたりするのですが、給食を通して、子供たちに世界に目を向けてもらえたらいいなと思います。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、カレーライス、ボイル野菜のごまドレッシング、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
今日は王道のカレーです。来月の夏休み料理教室では、今日の給食で出たカレーライスとフルーツヨーグルト、それからフレンチサラダを作りますので、ぜひご参加ください。3年生からです。子供たちもほとんど完食していました。

6月26日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きんぴらごはん、ホキのごまがらめ、ゆばのすまし汁、青菜のおひたし、牛乳でした。
子供に「きんぴらってなに?」と聞かれたのできんぴらの語源を調べたところ、「きんぴら」は「金平」書き、江戸初期に流行した人形浄瑠璃「金平浄瑠璃」にちなむ、という説が書いてありました。

6月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、八王子ナポリタンサンド、たまねぎとキャベツのスープ、ミックスソテー、牛乳でした。
八王子ナポリタンサンドは八王子のご当地グルメで、きざみ玉ねぎが上にのっているのが特徴です。ナポリタンには、東小でとれたピーマンを使用しました。今日の給食室はとても暑く、午後2時頃には気温が38度に…。子供たちも暑さでばてなければいいなと思います。


6月22日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、チェプジェン、ヤッサプレ、キャベツスープ、冷凍みかん、牛乳でした。
今日は25日未明のW杯日本の対戦国であるセネガルの料理でした。チェプジェンはセネガル風パエリアで、海が近いセネガルならではの料理です。ヤッサプレは、「ヤッサ」が玉ねぎソース、「プレ」が鶏肉という意味で、鶏肉の玉ねぎソースがけのことです。テレビや新聞で報道されたこともあり、子供たちは朝から給食が楽しみで仕方なかったようです。どの学年も、「おいしい」とよく食べていました。

6月21日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、梅若ごはん、カリカリがんも、彩あえ、味噌汁、牛乳でした。
カリカリがんもは毎回、子供たちがたこ焼きだと勘違いする料理です。写真に載せましたが、確かに見た目はたこ焼きですね。今は梅が旬なので、梅とわかめのごはんも作りました。

6月20日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、大豆ピラフ、ABCスープ、さかなナッツ、牛乳でした。
今日は久しぶりのABCスープです。子供たちも楽しみにしていたようで、ワクワクしながら食べていました。

6月19日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、アロスコンポーヨ、魚のパン粉焼き、アヒアコ、牛乳でした。
今夜9時から、FIFAワールドカップロシア大会の日本対コロンビア戦です。
今日の給食は、対戦国のコロンビア料理でした。
アヒアコは、じゃがいもと野菜が入ったミルクとコーン風味のスープです。
男爵とメークインの2種類のじゃがいもを使って仕上げました。
アロスコンポーヨはパプリカの粉が入ったピラフのようなものです。子どもたちはパプリカの独特の香りをあまり好まないかな?と思いましたがよく食べていました。

6月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、あじのうめてき焼き、ごじる、野菜のおかかあえ、牛乳でした。
あじの梅てりやきは、調味料と梅に付け込んで焼きました。ごじるには大豆をゆででつぶしたものを汁に入れています。

6月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、さんまの筒煮、野菜のごまがらめ、じゃがいものそぼろ煮、牛乳でした。
今日はおはし名人になろうウィーク最終日でした。はしを使って上手に魚の骨をとる練習をしました。

6月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ひじきふりかけ、生揚げのみそ炒め、ごぼうと大豆のかりんとあげ、牛乳でした。
今日ははしを使って大豆をつかむ練習です。低学年の教室に行くと、「見てみて!!」と、大豆を上手につかんでいました。

6月13日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きびごはん、赤魚のみそ焼き、ごもくきんぴら、沢煮椀、みしょうかん、牛乳でした。
今日はおはしで「切りさく」練習の献立でした。おはしを使って赤魚を一口大に切って食べました。沢煮椀は聞きなれない料理かと思いますが、これは豚肉とせん切りにした野菜で作った塩味の汁物で、沢煮椀の「沢」には沢山という意味と、あっさり薄味という意味があるそうです。みしょうかんもとても良い品が入り、おいしくいただきました。

6月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、皿うどん、わかめと卵のスープ、くるみ黒糖、牛乳でした。
今日の皿うどんの麺は、蒸しためんをオーブンで焼き、少しかための麺にしました。
低学年は、なかなか噛んで飲み込めなかったようですが…野菜たっぷりのあんをかけて、おいしくできました。

6月8日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華風炊き込みごはん、ワンタンスープ、じゃこ大根、牛乳でした。
今日のじゃこ大根には、東小で収穫したきゅうりを使用しました。
太陽の光をたっぷり浴びて育ったきゅうり、おいしくいただきました。

6月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豚の角煮、なめたけ、田舎汁、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
今日は豚肉とうずらの卵の角煮です。お肉が大好きな子も多いので、よく食べていました。

6月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ジャンバラヤ、ジュリエンヌスープ、野菜チップス、みしょうかん、牛乳でした。
今日の野菜チップスはじゃがいもとごぼうです。それぞれ薄切りして水によくさらし、油で揚げました。子供たちは見た瞬間、「ポテトチップスだ!!」大興奮で、残食はゼロでした。写真はごぼうチップスです。

6月5日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、磯ごはん、焼きししゃも、じゃがいものうま煮、ゆでそらまめ、牛乳でした。
今日は1年生がそらまめのさやむきをしてくれました。どの子も終始楽しそうにやっていました。独特のにおいのあるそらまめ、「きらいだったけどひとつは食べたよ」と言ってくる子もありました。

6月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、かみかみ高菜ごはん、みそしる、大根ごまサラダ、バレンシアオレンジ、牛乳でした。
今日は6月の歯と口の健康週間にちなみ、豆やじゃこが入ったごはんでした。1年生の教室では、「ぼく62回かんだよ!」という子もいて、よくかんで食べることを意識してくれたようでした。

6月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パンコッペ、ラザニア、コンソメスープ、塩きゅうり、牛乳でした。
ラザニアは給食室で手作りしました。トマト味の具にペンネマカロニを入れ、チーズを入れてオーブンで焼きました。グラタンやラザニアなど、チーズをかけて焼く料理は子供たちに大人気です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

授業改善プラン

学校経営方針(計画)

教育課程

研究

学力向上等

学校運営協議会