6月25日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は…
☆主食:切りぼしピラフ
☆主菜:さわらの西京焼き
☆汁物:千切り野菜のスープ   でした!

切り干し大根が入った「切りぼしピラフ」は和風な味で、さわらとの相性もとてもよかったです!混ぜご飯にすると野菜などいろいろな食材も一緒に摂れるので、暑くなり食欲がなくなったときにおすすめです。

今日の給食

画像1 画像1
今週の22日(右上)23日(左上)、24日(下)の給食の写真をアップしました。
スパイスがきいて、食欲のわくメニューでした!24日のカレーライスは、いつもより具を大きくして食べ応えのある一品です!

6月は一品減らした献立なので、お米を少し多めにしてエネルギーが不足しないようにしています!野菜もスープにたくさん入っています!

6月19日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、、
☆主食・主菜:ハヤシライス(白いご飯)
☆汁物:オニオンスープ
☆牛乳     でした
通常よりも一品少ない献立ですが、かなり満足できるメニューでした!
給食が始まり一週間が経ちました!月曜日に比べて準備から片付けが素早くなってきているように感じました。
また来週もよろしくおねがいします。

6月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、、
☆主食・主菜:マーボー丼
☆汁物:春雨スープ
☆牛乳    でした!
マーボー丼がとても人気で、おかわりをする姿をたくさん見ました。
中には、「今日は全部食べられたよ!」と、嬉しそうに空になったお皿を見せてくれる子もいて、私まで嬉しくなりました!
明日もおいしい給食を提供できるよう、調理員さんとがんばります。

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、
☆主菜:中華風たきこみごはん
☆主菜:ホキのごまがらめ
☆汁物:ワンタンスープ
☆牛乳
でした。今日の中華風炊き込みごはんは、にんじんのみお米を炊き
それ以外の具材は、炒めてしっかり味をつけたあと最後に混ぜ込んでいます!
こうすることで、具材(野菜、エビ)の食感や風味を損なわず、給食のように大量に作っても絶対においしくなるのです!!

6月16日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、、
☆主食:ソフトフランスパン
☆主菜:ポークビーンズ
☆副菜:コールスロー
☆牛乳
でした!6月中のパンの提供は、給食室で1つ1つ個包装にして、食べるときに手が直接触れないように配慮しています。
さらに、今年度から牛乳ビンからパックに変更になりました。最後は開いてから片付けをするので、慣れるまで大変かもしれませんが、みなさん一生懸命取り組んでいます。
この調子だと、今月中に牛乳パック開きのプロが誕生するかも…と期待しています!

6月15日 給食再開!

画像1 画像1
はじめまして!
今年度から、本校の栄養士になりました、関根夏実と申します。
安全でおいしい給食が提供できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

今日から給食が再開しました!今日の献立は、、、
☆主食・主菜:ドライカレー
☆汁物:わかめスープ
☆牛乳
でした!感染症拡大防止のため、簡易給食でお皿を通常より1枚少なくして提供しています。
久しぶりにクラスメイトと食べる給食はおいしかったのではないでしょうか?
事前に連絡していたランチョンマットもみなさんきちんと敷いていました。衛生面はもちろんですが、教室がカラフルになり給食の時間がより明るくなったように感じました!
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

暑くなってきましたが、給食をしっかり食べて元気に乗り切りましょう!

6/15 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(6月15日)から、
いよいよ給食が再開されました。

感染症拡大防止のため、
手洗い等の衛生に努めることは当然ですが、
しばらくの間は、
給食の品数を減らして教職員が中心に配膳をしたり、
配膳時の密集を避けるため、少人数で間隔を空けて並んだり、
グループで会食という形にせず、間隔を空けて個で食べたりします。

保護者の皆様におかれましては、
お子様に

・ランチョンマット
・給食専用のハンカチ
・予備用のマスク

を毎日持たせていただきますよう、
よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営方針

学年からのお知らせ

学力向上・学習状況改善計画

体罰防止・いじめ防止