5月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ミルクパン、ポテトとアスパラのグラタン、コールスローサラダ、オニオンスープ、オレンジジュースでした。
今日は朝から「今日はグラタンなんでしょ?」と、学年関係なく子供たちから問いかけられました。1年生は、初めてのジュースやグラタンに大興奮でした。高学年も、おかわりしたい子があふれており、大賑わいでした。

5月14日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、青のりふりかけ、韓国風肉じゃが、揚げと小松菜の煮びたし、牛乳でした。
韓国風肉じゃがは、肉にさとう、酒、しょうゆ、長ねぎ、にんにく、ごま油で下味をつけています。やわらかく、味がしみ込んでおいしく仕上げました。

5月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、あじの香草焼き、たけのこのきんぴら、かきたま汁、カラマンダリン、牛乳でした。
あじは今が旬の魚です。今日はあじに塩コショウで下味をつけ、パン粉、パセリ、オリーブ油をまぶしてオーブンで焼きました。旬のたけのこは、ごぼう糸こんにゃくとともに炒め、和風に仕上げました。

5月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ハヤシライス、豆のスープ、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
ハヤシライスは早い時間から作ることでコクが増し、おいしくできます。
今日も大人気で、よく食べていました。

5月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、グリンピースごはん、さんまの梅煮、じゃがいもの旨煮、大根のごまじょうゆ、牛乳でした。
今日のグリンピースごはんのグリンピースは、2年生がさやをむいてくれました。さやに入っているグリンピースを見た子供たちは「おおー!」と感嘆の声をあげていました。

5月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、きなこ揚げパン、豆腐団子のスープ、ビーンズサラダ、カラマンダリン、牛乳でした。
きなこ揚げパンは、リクエスト給食のランキングで不動の1位の大人気メニューです。1年生もおいしそうに食べていました。豆腐団子は給食室で手作りしました。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、鮭の塩焼き、筑前煮、野菜のごまおかか、甘夏みかん、牛乳でした。
甘夏みかんは東小の校庭側の昇降口を出たところに立派な木があります。さわやかな酸味とほのかな苦みがあるのが特徴です。クラスを回ると、あちらこちらでうめぼしを食べたときのような酸っぱい顔をした子供たちが多くありました。

5月2日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、中華ちまき、若竹うどん、黒糖ナッツ、牛乳でした。
今日は5月5日の端午の節句にちなんだ給食でした。
中華ちまきは旬のたけのこをたっぷり入れ、竹の皮に包み釜で蒸しました。
若竹うどんは、今が旬のたけのことわかめがたっぷり入ったうどんです。ともに旬の食材をふんだんに使用しました。

5月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、三色丼、ごまけんちん、こんにゃくのピリ辛炒め、牛乳でした。
三色丼は、たまご、肉、茎わかめの3つでした。今日は186個のたまごを使って炒り卵を作りました。
大きな泡立て器でかきまぜながら作るのですが、体力とコツがいる作業です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

教育課程

学力向上等

学校運営協議会